アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

撮影禁止のライブなのに撮影している人が許せません

撮影禁止なのに撮影してる人が本当に嫌で
そんな人のせいでファンの民度が低いって
言われるのが頭にきます( ´:ω:` )
気にしなかったらいい話なんですが…
撮影してまだ自分だけで楽しむなら
まだしもTikTokやYouTubeにのせて収益を
取っている人って金儲けでしかないですよね…
それで、ファンですって言っているのが
許せなくて撮影したいのなら撮影できる
ライブや会場の時に撮ったらいいのに…
SNSでみかけてその方に「このライブ撮影禁止だったんですよ!」と言ったら「黙れ!」と言われました。
ルール違反してるのはその方なのに
日本がライブの撮影に厳しすぎるのも
あると思うのですがファンならちゃんと
ルールを守って撮影せずにペンライト振って
応援したほうがアーティストも喜んでくれると
思って自分はそうしています。
SNSに動画載せてる人って
自ら自分は犯罪者です!って晒してるような
もんですよね…
どうしようも無い問題なのですが
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (4件)

マナーの悪い人は、会場では、一人一人を取り締まることができないのでいい気になって『撮影してる』わけです。

ただ撮影されるはずのないものが個人のスマホの中に保存されていることが何かのきっかけでバレたら個人的に困る場面があるだけです。なんでも隠し撮りするような人とは付き合いたくないと思われるかもしれないし。そう言う人は現場で取り締まれないから、放置されてるだけです。許されてるわけではない。もし、会場で他人が映り込んでその人と殴り合いの喧嘩みたいなことになって怪我をしたとしますよね。じゃ、撮影してはいけないところで撮影していたことが後で分かったら、立場上不利になるし、スマホが壊れても、損害保険会社とか保険金出さないと思います。便利な情報ツールを使って録画してるんでしょうけど、コンサート運営者側に見せしめとして1人捕まるかもしれません。そう言うリスクに鈍い人なので、放っておくしかないですね。素手で持って撮影してたら落とすかもしれないし、自撮り棒つけたりしてたら誰かにぶつけてトラブルになるかも知らない。結局そのうちバレますよ。誰かが通報するかもしれないし。変なファンは排除されていくと思います。録画したものが拡散されたりしてアーティストから著作権侵害で訴えられるかもしれない。まあ、コソコソ撮影してても後で何か起こった時に遡って後悔することになるんですよ。そう言う人は。大阪のナンバーワンキャバ嬢がKPOPグループの会場で録画してたところが拡散されてましたが、そう言うのがバレたら人間性が疑われます。ファンでもいられなくなりますね。アーティストもそんなファン要りませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
物凄く分かりやすい例です
BLACKPINKのライブですよね確か…
一般人だから叩かれてないのだけであって
そのうちなにをきっかけに
バレるかも分からないですし
これからも変わらず
大好きなアーティストだからこそしっかり
ルールを守って応援します!

お礼日時:2023/10/15 20:11

撮影禁止にしているなら、あなたが注意したらダメだと思う。


あなたはライブ関係者の人ではないので、撮影禁止を注意しない
ライブ関係者が悪いんだから、関係者に文句言うべき。

なので、言う人が間違ってます。
関係者の人が撮影している人に、撮影しないくださいってその場で
注意すれば、あなたも腹立つ事もなくなるわけだからね。

怒りの矛先は関係者にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ややこしくてすみません
直接は言っておりません
TikTokで載せられてる方がいたので
コメントしたら逆ギレされたような感じです
ライブ中もたまたま自分の席の
近くにスタッフさんはいない
状態だったので探しにいくのに
せっかくの貴重なライブの時間をって
削ってまで…という感じで
次回からはそうします

お礼日時:2023/10/15 20:07

違法な撮影の画像をSNSで見かけたら著作権者に通報すること、これをどんどんやりましょう。


あなたがSNSで問題を指摘しても相手はノーダメージですが、著作権者(ライブに出てたアーティスト)は著作権侵害で法的措置を取ることができます。だからそうなると画像を掲載してたやつは賠償金で大ダメージ。
そうやって法律でわからせてやる活動を続けていけばそういう輩は滅びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
物凄くいいことを教えて頂きました
変な輩が少しでも減って欲しいです

お礼日時:2023/10/15 20:12

そんな事、スタッフに言えば良いのでは。

観客に行ったら喧嘩に
なる事は避けられない。自分ならスタッフに直に言う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ややこしい書き方ですみません
ライブ中には言っていなくて
TikTokでみかけてその方に
コメントしたら逆ギレされた感じでした。
会場にいる際はスタッフさんに密告します!

お礼日時:2023/10/15 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A