プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事先で現金100万以上入ったかばんを拾って交番に届けたんですけど報労金?というものがもらえると聞いて色々手続きして次の日落とした方から連絡が来て金額を伝えた所「検討してまたご連絡します」と言われ3分ほどの電話で終わったのですが、それから1週間長連絡が来ない。そして自分の方に個人情報が届いたことをお伝えしようと連絡したのですがその折り返しもなく無視されているのかなと思っています。
普通の財布を拾っただけなら全然権利放棄しますが、戻ってこなかったかもしれない100万の大金を長いこと仕事して仕事終わり疲れた体で少し離れた交番まで届けてあげたのに何もなしで終わるのは自分ががめついだけかもしれませんが3分の電話だけで終わるのはちょっと納得いきません。一応1ヶ月しか請求はできないそうなのもあり半分過ぎているので諦めかけてはいますがなにかできることはないですか?

質問者からの補足コメント

  • 1ヶ月っていうのは警察からもらった手紙の方に書いてたんです。請求できるのは1ヶ月以内って( ; ; )

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/14 10:21

A 回答 (5件)

法テラスなどで相談したら?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にします!

お礼日時:2022/10/14 10:28

遺失物法には次の様に定められています。


(報労金)
第28条 物件(誤って占有した他人の物を除く。)の返還を受ける遺失者は、当該物件の価格
(第9条第1項若しくは第2項又は第20条第1項若しくは第2項の規定により売却された物件にあっては、当該売却による代金の額)の100分の5以上100分の20以下に相当する額の報労金を拾得者に支払わなければならない。
https://www.police.pref.saitama.lg.jp/documents/ …
1ヶ月しか請求権が無いとはどこにも記載が有りません。
再度警察に確認されたらと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
手続きした時に頂いた手紙に書いてあったので1ヶ月以内だと思います。あと、警察からは関与できないからって何回も言われたので報労金に関しては頼りにならないかと^^;

お礼日時:2022/10/14 10:27

警察を通して拾ってくれた方が報労金を


請求していますよと相手の方に連絡してくれないですかね。

拾った人が貴方のような方でなかったら
ネコババされて大損していたのに
届けてくれた貴方に感謝が足りないですよね。
絶対もらって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
警察は動かないみたいです。。
もらえるならもらいたいです!

お礼日時:2022/10/14 11:06

次の日に落とし主に金額は伝えたのですから、


その時点で請求済みとなっています。
後は、落とし主がいつ、いくら払うかの返事が残って居るだけです。
この返事に期限はありません。
報労金を支払わない場合は、訴訟を起こせば確実に勝てます。
以下のリンクに事例2つが載っています。
電話で請求を続けてください。
https://www.iaifa.org/reward-for-found-items/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!
もう少し待ってから行動しようと思います!すごく参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/14 11:08

率直な感想を言わせていただくと、正直、その精神は浅ましいですよ。

道徳的とは言えません。法的には報労金を貰う権利があったとしてもです。

むしろ、相手から「これ報労金です。お受け取りください。」と言われても、「いやいや、人として当然のことをしたまでですから。」と言えるくらいの器の大きな人間になってください。

質問者さんが拾ったものが、今回、たまたま100万円以上だっただけの話で、1万円の可能性もあった訳で、金額が大きかったからといって欲を出すのはやめた方が良いと思います。人の生き方として正しくないと思います。

少し前にも、間違って振り込まれた大金を使い込んで問題になった人がいましたよね。お金に目がくらむとろくなことはないです。

相手方から報労金を渡すと言われた場合は貰っても良いと思いますが、法的に訴えてまで報労金を取ろうとするのは人としてどうかと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なにか勘違いしてませんか?訴えてまでとおっしゃっていますが訴えようなどと一言も言ってないしなんならお金に関しての請求はこちらから一切していません。お金に目がくらんでと過去の事件を持ち込んでいますが、そのお金が別に悪いお金でもないしもらっちゃいけないお金でもない。むしろ諦めかけているがと書いているし、ただ届けた対価を払って頂きたいなとしてるだけです。たまたま100万だっただけで1万の可能性もあったと言いますが可能性ですよね?私は100万を拾ったという事実があるだけです。精神が浅ましくて結構です。それだけのことはしたと思っているので。

お礼日時:2022/10/14 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!