プロが教えるわが家の防犯対策術!

窃盗犯ってどうやってバレてるんですか?
指紋が出ても、友達とか学校とかなら偶然出てしまってもおかしくないと思います。
その場合どうやって犯人と決定するのですか?
指紋が出て、違うと何かしら言い訳をしたら、それについてしつこく聞かれるんですか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    立件はそれだけでいいんですね!
    では、犯人だと決定するにはどんな証拠がいるんですかね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/04 17:29
  • ありがとうございます。
    質問をしている方多くて自分も気になりました。
    質問で捜査とかあるんですか!?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/04 17:40

A 回答 (3件)

学校なら自供ですね。

指紋はまずとっても無意味です。他人の財布についてたら確実におかしいですが。いちばんのポイントは盗るタイミング。それは限られています。バカだから複数回しますしね。体育でいつも最後だとか、移動教室でトイレ行くとか遅刻で教室に物を取りに行くとか、教室で一人になる人は限られます。生徒も冷静に判断し始めるので、結構簡単に炙り出されます。
また、こういう質問も調べられる対象になりますし、複数盗られることがほとんどで、犯人も「盗られた」と言いますので、被害者の中に犯人はいます。
過去の盗人は100%の確率で、学校辞めてますね。
最近ずっとこの手の質問に答えてますが、犯人側なんだろうなと思って答えています。同じ人ではないですかね。疑われかけてるんでしょうが、恐れは現実になると思います。被害者の中に入っているはずです。
おそらく質問を消すのではないでしょうかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

窃盗事件は、証拠が全てです。


・物証:盗品が何処に有ったか。
・目撃証人:犯行者と見ているか。
・監視カメラ:犯行映像がある。

以上のどれかがあると立証・立件出来ます。

容疑だけでは、参考で呼ばれるだけで、
下手な事を口にしなければ大丈夫です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

指紋検証というのは1度前科或いは前歴がついた人しか調べられませんよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A