[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

瞬間接着で指紋を消せる?
今日とあるテレビドラマで犯人が瞬間接着剤らしきものを指につけて犯行を至ったというのを見たのですが、それは現実的に可能ですか?
上記の方法で指紋が検出されることはないのですか?
それとも所詮テレビドラマなのか・・・

A 回答 (2件)

瞬着では表面が硬くなるので、指紋は残さないけれど、作業が困難になります。

木工用ボンドのように硬化し過ぎないものの方が向いています。

犯行現場で手袋してるのが不自然な時という理由でボンドを塗るってのは、昔っからある手法ですね。
従兄弟が鑑識にいますけど、ボンドが残っている現場ってのも実際にあったみたいですよ。
    • 2

指紋を消す、(1)指紋そのものをなくす、(2)指紋の痕跡を消す、(3)指紋の痕跡が残らないようにする。

(1)はまず考えられません、(2)他に簡単な方法があり、ただしすべてを消すのは困難?(3)手袋と同じ、瞬間接着材に限らず他の同様の物も同じ、手袋との相違は、そのように工作していることが周囲の者に気づかれにくい。
指紋の痕跡が残らないのだから、検出もあり得ません。
    • 0