dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校の時に万引きで一度警察にお世話になってしまい、指紋も取りました。
こういった経歴がある場合は地方公務員にはなれませんか?
今ではものすごく後悔しています。

A 回答 (2件)

拘留されたり起訴されたのでなく、 交番等でお説教された程度であるならば、 賞罰履歴に書く必要は無いので、 忘れましょう。

今後立派な公務員になることを目指せばいいのです。 馬鹿の正直者と言えば聞こえはいいですが、 正直に話したら、 正直をほめられるのではなく、 むしろ敬遠されます。 ましてや高校生の時となるとまずいです。 指紋は気にしなくていいですよ。 交通違反をしても指紋は取られます。 私などはシートベルトをしてなくて取り締まりに引っかかり、 指紋を取られました。 指紋を強制は出来ないので、 なにかにかこつけて指紋を取るのが警察です。 出来るだけ多くの指紋情報が欲しいですから。
昨今公務員の不祥事が相次いでいますが、 これに懲りて、 折り目正しい、 仕事をなさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
これから公務員を目指して勉強していきたいと思います!!

書類送検とかされたわけではありません。

初めての万引きで警察で指紋を取られただけです。
警察から役所に情報が行くわけはありません。
絶対に大丈夫です。
    • 2