プロが教えるわが家の防犯対策術!

指紋を取られたのですが、データベースとして一生残っているものでしょうか。
50ccの原付に乗っているときの速度違反だったように覚えています。

A 回答 (4件)

そうだね

    • good
    • 0

青切符ですか 赤切符ですか


青切符なら 印鑑代わり指印を押すことは有りますが それでオシマイです。
赤切符なら 最低でも略式裁判で 指紋や顔写真も取られ 罰金となりますので 前科が付きます。
前科自体は 5年で消えますが そのこと自体や指紋は警察庁なりのデータベースには残っています。
でも バイクなら 赤切符を貰うような30キロ超のスピード違反はしないと思うのですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほんの10km程度だったと思います。
学生運動盛んなりし頃で、学生が目の敵にされている時代でした。
指紋や顔写真はありませんでした。
ただ、罰金の有無ははっきり記憶していません。
別に銀行強盗しようと思っているわけじゃありませんが、どんなものなのか、と思いまして。
赤切符であったなら、データベースには載っていない、ということでしょうか。

お礼日時:2018/07/15 18:34

やましい事が無ければ 気にする必要ないのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう問題ではないでしょう?
あなた、自分がやましくなければ他人が何をしていても平気なんですか?

お礼日時:2018/07/14 22:41

50年前なら紙ベースで残す時代だが、現在の様に補助記憶装置が安価ですから、順次紙からスキャナに取り込んで保存しているかもしれません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/15 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!