マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

長文&ヘタ文章ですいません。
先日バイト先に行きすれ違いでアップした人が10分ほどたってからお金がないという騒ぎがありました。
その場に店長がいなく副店長が店長に連絡し、その後すぐ店長が店に来て盗まれた人の話を聞いてました。
話し終わって自分が裏へ呼ばれました。当然僕は関係ないので「どうして?」と思ったのですが何も言わず行きました。
裏へ行くと店長がたっていて、○○くん(僕の名前)今日いくら持ってきてる?と聞かれちょうど五千円持っていたのでその旨を伝えると店長の顔が変わり店長が自分の財布から取り出した五千円札と交換してと言われました。
よくわからず「何故か?」と聞くと盗まれた額がちょうど五千円でぼくも同じ額を持っていることから警察での指紋調査をするらしくそこで交換してと言ったそうです。なんだか疑われているみたいで嫌だなと思いつつ店長にお金を渡すとそのまま店長は受け取らず小さいポリ袋に入れました。
その後店長が「じゃあ今から警察行ってくるけど△△さん(盗まれた人)の指紋とかでないよね?」と、あからさまに疑っている質問をされました。
何も悪いことをしてないのにまるで犯人とでもいうように言われたので少し慌ててしまい余計怪しくなってしまいました、、、一応「自分はやってない」というのをいいましたがその後店長に四回ほどさらに念を押され仕事に戻りました。
三十分後くらいにふとカウンターの外をみると店長と警察の方がいて僕を指さしながらなにか喋っていました。
まだ入って一年とはいえ少しは信用されていると思っていたにもかかわらずそのような態度をされてしまいとても憤りを感じました。
その後自分がアップし、落ち込んでいると警察の方と話し終わった店長が来てまた僕に「もし○○くんの指紋が出てきたら知らないからね。あ、あと五千円札じゃなく財布自体を調査(指紋)に出すことにしたから。」と言われあまりのしつこさとおどろきに「なんで俺なんですか、ふざけないでください」と言うと店長がキッと睨みつけ帰っていきました。
信用されてないことにショックを受け次の日のバイトを休むため店長に連絡したところ「こんな形になり残念です。」と言われ100%自分が犯人みたいな返信が来ました。
どうして僕が疑われたのかが本当にわからなくて今悩んでいます。
絶対ないと思いますがもし僕の指紋が出てきたらと思うととても不安で怖くて、、、指紋調査の結果とはどの位のきかんででるものなのですか?
また、次の日はバイトを休まない方が良かったのですか?
誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

よくわかりませんが、



お店のバイトを辞めて、損害賠償請求とかすればよいのではないでしょうか。

一般的にバイトをしたり、正社員として働いたりした時に、もしもお金が無くなったという場合に、まず簡単に誰かを疑うことってないような気がします。

まず誰かが騒ぎ出す

それってどんな感じなのでしょうか?

そして店長が呼び出されたかのようになり、「○○くん(僕の名前)今日いくら持ってきてる?」と訊く。

それはなぜ?

全員に訊かずに、いきなりあなただけってことですよね?

>盗まれた額がちょうど五千円でぼくも同じ額を持っていることから警察での指紋調査をするらしくそこで交換してと言った

指紋調査って何でしょう。

そもそもお金が消えたので誰かが盗ったということであれば警察を呼ぶような気がします。

でも、「指紋調査の為提出してくる」と持ち込み、その後そこで届け出がされたと考えられますが、警察官がお店に来る。

でも、あなたは何も訊かれない。

読んでわからないのは、「店長があなたを100%くらいの確率で盗んだ」と思い込んでいると感じるところです。

店長とかそれなりの責任者というのは、エビデンスという根拠がない限りは、そこまでバイトであれ疑わないように思うのです。

(1)すれ違ったバイトの人があなただと思いこんでチクった。
(2)店長が以前からあなたのことを何か疑っていた。(過去に何か盗難があったとか)
(3)店長の思い込みが激しくて、結果は何も出ない。

いずれにせよ、辞める方が良いとは感じるものの、辞める前に地元の犯罪被害者の会とかに相談してみてはどうでしょうか。冤罪みたいなものとかにも詳しいと思います。

指紋調査の結果が白であれば、当然店長からの謝罪もあるかと思うので、スマホの録音アプリとかで録音しておくとか、あるいは書面でもらうなどにした方が賠償請求しやすいような気がしますよ。
    • good
    • 3

うーん 



どうせなら その店 辞めたら?

そのくらいで指紋検査まで させられるのは この先も 疑いの目で見られるだけ




あなたも 世の中の事を もっと 勉強しなさい

今回の事での指紋提出は任意なのだから 拒む事も出来たのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
高校の学費は自分のバイトの給料でいってるためそこをやめてしまうと二三ヵ月分一気に滞納することになる学校をやめることになってしまいます、、なので、やめることができずにいます。

お礼日時:2014/07/20 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犯人だと疑われたことに対しての精神的苦痛について。

現在、有名なコンビニにアルバイトで勤めています。
1週間ほど前にお店の金庫から、売り上げ金約100万円がなくなりました。
なくなった時間は18時~翌日11時です。

18時にリーダー(Aさん)が売り上げを金庫にしまい、私が帰り、その3分後にAさんが帰った
18時~22時、高校生アルバイトのB、Cさんがいた
22時~翌日9時、店長がいた
11時、オーナーが金庫を開けると売り上げがなくなっていた

という状況です。

普通に考えて、犯人はA、B、Cさんと店長の4人が疑わしいはずなのに、オーナーは
「店長は小金は盗んだことはあったが、こんな大きなお金を取る度胸はない。Aさんは古株だからとるわけが無い。犯人は《私》かB、Cだ」
と言っていました。

「○さんが犯人だと思う」という会話は、経営者の中だけでしていてくれるのならばいいのですが、2日ほど前、オーナーが店長、Aさん、ほかの主婦のパートさん、を呼んで
「《私》がお金を盗んだという証拠を握った!!」
と言ったそうです。
その証拠というのが「私は母子家庭なのに、新しいバイクを買ったから」ということでした。
確かに母子家庭ですが、実家に住み、月17万の収入で月5万円程度家に入れているだけなので、自分のお金は12万円あり、その一部を来年の引越しやバイクの買い替えのお金などのために貯金してきていました。(1年ほど前から)
そしてバイクが壊れたのでその貯金の1部を下ろして、9万円のバイクを買いました。
それなのに「母子家庭なのにバイクを買ったことが犯人だという証拠」だといわれ、オーナーを始め、回りの数人の態度が急変したのがすごくむかつきます。

民事訴訟を起こしたいとまでは言いませんが、これってオーナーまたは店に対して謝罪や慰謝料を請求する権利はありますよね??
アドバイスお願いします。

現在、有名なコンビニにアルバイトで勤めています。
1週間ほど前にお店の金庫から、売り上げ金約100万円がなくなりました。
なくなった時間は18時~翌日11時です。

18時にリーダー(Aさん)が売り上げを金庫にしまい、私が帰り、その3分後にAさんが帰った
18時~22時、高校生アルバイトのB、Cさんがいた
22時~翌日9時、店長がいた
11時、オーナーが金庫を開けると売り上げがなくなっていた

という状況です。

普通に考えて、犯人はA、B、Cさんと店長の4人が疑わしいはず...続きを読む

Aベストアンサー

名誉毀損よりも冤罪のほうが優先だと書かれているものもありますが、これは間違いなく名誉毀損罪に該当いします。

公然と人の人格的価値の社会的身分を害する事実を提示して人の身分を害するものです。

この場合の事実は事実じゃなくても問題ありません。
あなたはやっていないのだから警察の捜査と同時に平行して名誉毀損で訴えることが出来るのです。
本当にしていないんだから冤罪なんてことにはなりませんよ。
状況証拠だけでは逮捕はできませんから。

それに名誉毀損で訴えることであなたは自分がやっていないという事を公の場で訴えることも出来ますし。
また警察に拘留されて自白する場合ですが、あなたはやっていないわけですから自白するわけがありません。

やっていないものをやったなんて言う人はいませんから。

もし、不当に長く拘留された場合や脅迫での自白は証拠となりえませんのでご安心ください。

あと、店側にちゃんと被害届けが出されているか確認したほうがいいですね。警察が捜査に来ていないのならば出されていないのだから。
もしオーナーが金に困ってありもしない事をでっち上げていたら・・・

あと訴えていないのに慰謝料よこせなんていったらそれこそ問題になってしまうかもしれないのでちゃんと法的手続きをとる事をお勧めします。
どちらにせよ、その店には居づらくなりますね。
タダの謝罪だけなんて自分なら嫌ですね。
しっかり責任をとらせます。

早く犯人が見つかるといいですね。

名誉毀損よりも冤罪のほうが優先だと書かれているものもありますが、これは間違いなく名誉毀損罪に該当いします。

公然と人の人格的価値の社会的身分を害する事実を提示して人の身分を害するものです。

この場合の事実は事実じゃなくても問題ありません。
あなたはやっていないのだから警察の捜査と同時に平行して名誉毀損で訴えることが出来るのです。
本当にしていないんだから冤罪なんてことにはなりませんよ。
状況証拠だけでは逮捕はできませんから。

それに名誉毀損で訴えることであなたは自分...続きを読む

Q犯人扱いされています

とても困っています・

2ヵ月ほど前から働き出した職場で盗難がありました。

財布から現金を盗まれるという事が数回あったようです。

ロッカーなどはなく、更衣室に男女関係なく荷物を置いています。

被害額は数万円位でここ1ヵ月ほどの間で起きていてGW中に集中して何度かあったそうです。

昨日、予定より30分早く上がるように言われて仕事を終えたら、店長とバイトの男性が休憩室にいて、話があると言われました。

話の内容は

数人からお金を盗まれたという報告を受けていて、その日のシフトを確認したら全てのシフトに○○さん(私)が入っている。
他の人は多くて8割位。

確率で考えるとあなたが犯人である可能性が高い。

数人に同じように話をしているが、もし身に覚えがあるなら日曜迄に名乗り出て欲しい。

日曜迄に犯人が判明しなければ警察を呼んで全員の指紋採取をする。

と言われました。

数年働いている人が殆どで、新人である私が疑われています。

職場の人殆どが被害があった時に私がシフトに入っていた事を知っていて、疑われながら仕事をしている状況です。

店長からは、日曜迄に誰も名乗り出て来なくて、警察に調べてもらう事になった場合、犯人が判明するまでは働きにくいかもしれないし、他の人の事も考えてシフトの変更(働く日数を少なくする)をお願いするかもしれないが我慢して欲しい。と言われました。


その場では分かりました。と言いましたが、正直かなり不愉快で納得いきません。

月曜日に警察に連絡して指紋採取をする事になれば24時間営業の店舗なので3つの時間帯に分けて三回警察に来てもらい従業員全員の指紋採取をするそうですが、警察はそこまでしてくれますか?

財布やバッグはそのままにしてあるみたいですが時間が経っていてもきちんと指紋は検出出来るのでしょうか?

あまり大事にはしたくないと言ってましたが、普通ならすぐに警察を呼びますよね・・・・・

新人であるという事、シフトが全て被ってる事で犯人扱いされています。
私は週に4日~6日シフトに入っていて被害が続けてあったらしいGW中は6連勤でした。

被害者の立場で考えればそういう人がいれば疑う気持ちは理解できますが・・・・・

当事者、店の責任者だけがそういった情報を共有しているならまだしも、従業員全員がそれを知っていて、疑われてると知りながら働き続けるのは苦痛以外のなにものでもないです。

話を聞いた主人は激怒して、そんな事をする店で働く必要はない。
もう行くな!
と言っていますが、正直どうすれば良いかわかりません。

警察がどこまで調べてくれるかもわからないし、調べたところで確実に犯人を見付けられるのかも分からないですよね

犯人が分かるまでずっと疑われながら出勤日数も減らされて働く必要があるんでしょうか?

実際、盗難があった日から1週間以上経ってから連絡して警察はきちんと対応してくれますか?

日数が経っていると詳しく調べてくれない場合もあるんでしょうか?

また、指紋等から犯人が特定出来なかった場合、私が犯人にされてしまいますか?

警察が来て指紋採取をする前に私が仕事を辞めたりした場合、警察が家まで来たりするんでしょうか?

かなりショックでどうすれば良いか全くわかりません・・・・
疑われていると知りながら明日も出勤しなきゃいけないのでしょうか・・・

とても困っています・

2ヵ月ほど前から働き出した職場で盗難がありました。

財布から現金を盗まれるという事が数回あったようです。

ロッカーなどはなく、更衣室に男女関係なく荷物を置いています。

被害額は数万円位でここ1ヵ月ほどの間で起きていてGW中に集中して何度かあったそうです。

昨日、予定より30分早く上がるように言われて仕事を終えたら、店長とバイトの男性が休憩室にいて、話があると言われました。

話の内容は

数人からお金を盗まれたという報告を受けていて、その日のシフ...続きを読む

Aベストアンサー

似たような経験があります。

当時の私は、24時間営業のファミレスで深夜帯シフトのアルバイトをしていました。
何ヶ月か働いていたある日、店長に呼ばれていわれたのが、「ここ数回、あなたがいるシフトでレジの金額があわない。疑っているわけではないが心当たりがあるのであれば正直に言って欲しい。金額からいって釣り銭ミスとは考えにくい。」

ちなみにそのときいわれた、あわない数字というのが「7,770円」だそうです。


もちろん私は潔白でしたので非常に頭にきましたよ。
その場では「その金額のつり銭ミスをするというのは私も考えられないと思います。しかしながら、ご想像のにあることは事実ではありません。」と答えました。

帰宅後に旦那に話したところ、やはり激怒。
直接話したい、ということで、事前に店長に「先日のことですが、私が疑われたということで主人が経緯などについてくわしくお話をうかがわせていただきたいと申しております。お時間をとってもらえますか?」といいました。

後日、主人と店長と私の3者で直接会い、怒鳴らずに、ただ「これまで一生懸命働かせてもらいましたが、レジ泥棒を疑われるような環境に妻をおくことはできません。」・・・と。


結局、その日を境に辞めました。でもそれまでは通常通りに働きましたよ。
辞めるときは店長が「疑ってしまって申し訳ありませんでした。」とお決まりの頭をさげた謝罪をしてはもらいました。

私のケースでは、深夜ということもあり、シフトは基本的に「社員1名、アルバイト・フロア1~2名、キッチン1名、シンク1名」という構成でした。だから私が真っ先に疑われたのだと思いますが・・
この件で、実は深夜担当の社員が、レジ回収→精算の業務のときに、しょっちゅうむき出しのレジをレジカウンターに放置していたんです。お金がお客さんからまるみえなんですよ。

気づいたときに「あぶないですよー?」といいましたが、「大丈夫、大丈夫」。。。
店長にはこの事実を報告してあります。

辞める前に、この事件が噂になっていましたが、「なんか私が疑われてるみたい・・」と心底【心外である】をアピールして他の人と話してました。
後日アルバイトのときの友人にきいた話では、その社員は辞めていったそうです・・・。
警察は呼んでないようです。(財布じゃなくてレジですしね。。)


というわけで、とりあえず今は辞めずにいつもどおり出勤されるのがいいと思います。腹立たしい気持ちはわかりますが。あと、他のかたもおっしゃっていますが、真犯人に罪をなすりつけられないよう、身の回り品にご注意くださいね。

似たような経験があります。

当時の私は、24時間営業のファミレスで深夜帯シフトのアルバイトをしていました。
何ヶ月か働いていたある日、店長に呼ばれていわれたのが、「ここ数回、あなたがいるシフトでレジの金額があわない。疑っているわけではないが心当たりがあるのであれば正直に言って欲しい。金額からいって釣り銭ミスとは考えにくい。」

ちなみにそのときいわれた、あわない数字というのが「7,770円」だそうです。


もちろん私は潔白でしたので非常に頭にきましたよ。
その場では「その金額のつり銭...続きを読む

Q 友人がバイト先からお金を2年間、盗み続けていました。しかし店長からは

 友人がバイト先からお金を2年間、盗み続けていました。しかし店長からは「ちゃんとレジ打ってる?」と聞かれるだけで、明らかにジャーナルに改ざんあとがあるにもかかわらず、職場を辞めさせられません。

 しかし、その友人は就職が決まり今年の3月にそのバイト先を辞めることになりました。そして、今まで盗んでいたことは本当はバレているのではないかと心配し、今、お店に自白をしようとしています。

 1お店が友人の行為を知っていながらも警察に2年間も届けないのに、働かせるだけ働かせておきながら、お店は友人を訴えられるのでしょうか?

 2また、会社に自白して許してもらえることになったら、その結果を一応警察に届ける必要があるのでしょうか?

 どなたか、よろしければ回答をお願いします。

Aベストアンサー

友人は店に捨てられていたレシートを使って、1人の時に返品で打ち直して差額を懐に入れていたのかな。
いきなり同じ人間が1万も2万も違算を出していたら店長だって気付くはずだしね。

金庫から売上金を盗むとかでなければ、普通、店の内部で起きた事ですので多分警察沙汰にはしないと思いますよ。
店長は、友人の打つレジでの返品の打ち直しが多くて、「ちゃんとレジ打ってる?」と聞いたのでしょうし、またはバイト仲間内で噂になっていて、でも確証が無い為それとなく探りを入れたのでしょう。

誠心誠意謝罪し、盗んだお金を今すぐ払えなければ、返す意思を示しす為に念書を書く覚悟も必要でしょう。
許して貰えたなら自分から警察に届ける必要は無いです。

どんな職種だったか分かりませんのでご参考まで。

Qお金を盗んだと疑われています…

私立の医学部の学生です。
私は二年間、雑貨屋さんでアルバイトとして働いていました。そこは病院の隣にあるためか60代後半くらい~のお年寄りしか来ないお店でした。
最初は店長と私の2人だけでお店に出ていましたが、私が辞める頃に社員として一人雇ったので、現在は店長40代、社員20代と2人しか居ない小さなお店です。

3年生になって忙しくなったためバイトを辞めたのですが、夏休みの一週間でいいからどうしても手伝って欲しいと店長から頼まれたのでアルバイトしました。
三人で働くのは今回初めてで、社員の人とは今回初めてお会いしました。

先日その一週間のアルバイトも終え、お盆はゆっくり…と思っていたのですが、店長から電話があり
「お客さんからクレームがあったの。お客さんがあなたがお金を盗んだと言ってる。
お客さんの話を聞くと嘘ではなさそうなの。社員もあなたが対応しているところを見ているから間違いないの。
あなたバイト久しぶりだし仕方ないよね。本当のこと、その時のこと詳しく話して?怒ってるわけじゃないから」と言うんです。

70円と800円の商品を買った60代後半くらいのお客様が、私がレジを間違って8700円を請求して7830円は盗んでお小遣いにしたんじゃないか!金返せ!と言っているそうなのです。ちなみにレシートはないらしいのです。
私もそのお客様はお話が長くて話の内容がよくわからない、、特徴あったお客様だったので覚えているのですが、確かにレシートも渡したし、間違えてもいないし盗んでもいないのです。
二年間バイトをしてレジを間違ったこともないのですが、社員の人も私がレジを打っていたし、ミスをして多くとったか、学生だから盗んだのではないかと言っているそうで、店長にいくら私が説明しても疑いが晴れず、怒らないから…とか、警察とか大事にはしたくないから大丈夫だよ、としか言われません。。
レジ閉めをして誤差はないようなのに、何故か私が盗んだという結論のようです。
そのお客様もお年だからボケているのではないかと店長に話しましたが、将来医者になる人がそんなこと言っちゃダメだよと言われました。
社員の人が間違ったのを私に罪をなすりつけたのではないかとも考えましたが…証拠もないことを疑うのも悪いですよね。

正直、私の父は総合病院の理事長兼院長をしており、お金には困っていません。
ただ父に、患者さんへの優しい気持ちや初心を忘れないこと、奢らないこと。親に頼らないこと。と約束させられて、バイトをしていました。
勉強のお金は親に出してもらっていますが、他の同期の友達のように親に車を買ってもらったり、親のお金で遊んだりとかは一切させてもらえず、自分のことは自分のお金で…と頑張ってきました。

店長は思ったことは何でも言ってしまう、ちょっと癖のある人で、何度か心ない言葉で傷つけられたことはありますが、それでも私は店長の優しい面が好きで、尊敬していました。
店長とはご飯を食べに行ったり映画に行ったりと、とても仲良くさせてもらっていたのですが…信用されていなかったことに本当にビックリ、ショックが大きくて未だに立ち直れません…。
過去に店長に言われた言葉も次々思い出してきて…つらくて泣けてきました。

私が理事長の娘というと、特別扱いされて甘やかされては困るから、普通の学生として自分の力で働くことの大変さを学べとも父から言われていたので、店長には父のことは話さず、私のことは貧乏学生と思っているようです。
夏休みといえども、勉強もあるので断ったのですが、どうしても…と何度もお願いされて時間を割いてバイトしたのに、こんな汚名をきせられて腹もたちます。
その後店長からは、この件を抜きにしても、またご飯食べに行ったり仲良くしようね!今度冬休みにまたお願いね!とは言われたのですが…そんな気持ちにはなれず、なんとお返事したら良いのかわかりません。

それでも、上司だった人だし、面倒見も良い人だったので、ここは私が我慢して今後も店長とお付き合いしていくべきでしょうか…?

1日10時間×一週間びっしり働いたのですが、今回の件が問題になっていてまだお給料はもらえていません。
こういう場合、もしかしたらタダ働きになるでしょうか…?
お金が絡んでいますし、冤罪ですし、もうどうしたら良いのかわかりません。

私立の医学部の学生です。
私は二年間、雑貨屋さんでアルバイトとして働いていました。そこは病院の隣にあるためか60代後半くらい~のお年寄りしか来ないお店でした。
最初は店長と私の2人だけでお店に出ていましたが、私が辞める頃に社員として一人雇ったので、現在は店長40代、社員20代と2人しか居ない小さなお店です。

3年生になって忙しくなったためバイトを辞めたのですが、夏休みの一週間でいいからどうしても手伝って欲しいと店長から頼まれたのでアルバイトしました。
三人で働くのは今回初めてで、社員...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。

お礼をありがとうございます。

>確かに、とてもいい社会勉強になりました。
私一人では解決できないことが情けないのですが、父に相談し、弁護士同席のもと話し合おうと思っております

いいんです。一人で解決できなくてもこれを糧として
自分の中で色々吸収していけば、今後の人生の役に立つことが
きっときます。

この時はこうする、そういうケースバイケースの選択肢は
色々あった方が自分の引き出しも多くなり、また社会経験を積めば
賢くなっていきます。

反対意見を述べている方もいらっしゃいますが、
出来ないことを無理に抱えて、精神的に参ってしまう方が
今のあなたには何よりの重荷だと思いますし、屈辱を忘れる時間を
必要としてしまいますから、悶々という日々を送るよりは
とってもいい選択だったと思います。

かつて、私も盗難ではありませんがこんなことがありました。
以下、参考までです。

ある乗降客の多い駅で、チャージではなく1000円のカードを買おうとしました。
1万円しかなかったので販売機に入れ、機械が反応しなかったので、
キャンセルのボタンを押したのですが、
お金が戻ってきません。

呼び出しボタンで駅員さんを呼ぶと
窓のところからどうしたのか聞かれたので
そのまま話しました。
でも、その駅員さんは、その後中々出てきません。
「お金ないんです、引っかかってないんですよ」と言われました。

そして、その後ろ側の駅室に入ってくるように言われて
入ったら、「ないんですよ。本当に入れたんですか?」
と言われて、かなり憤慨しました。

そうしたら、「いや、外国人で1万入れたとか言って入れてなかったりする人が多いんだよね」
「引っかかってないし・・・」

探してくださいとお願いしたら、「今は止められない」と。
20台以上もある券売機が止めらえないなんておかしいです。
(どうも売り上げを含めた会計処理をしてからと思っていたようです)

「連動しているから・・・販売機もまだ昨日変えたばかりだし、新しいから故障もないし
ないものはないから、今夜止めて探してから連絡しますよ」

と軽く言われたことに更にむかついたので。

警察を呼んでください。ということと、
疑われていて、更にもし1万円が見つかっても
駅員さん皆でぐるになっていれば、ないって恍けられるから納得できません。

と引き下がりませんでした。

(機械などコンピューター制御してあるものは立ち上がりが不安定になるかもしれないことを
判っていないんですよね。導入時にもっと勉強してほしい)

悔しかったのですが、仕方ないので何も動こうとしないので、
そこで一番の長の人に名刺の裏に一筆必ず見つかったら返すということを書いてもらい
帰ることにしました。

そのやり取りが20分~30分位だったでしょうか?
やり取りを聞いていた他の駅員さん二人がその間に販売機の裏のルート
販売機すべてのお金が一か所に集まるまでのところを
全部見てくれて、最後のところに詰まっているのを見つけました。

それから一応謝ってはもらえましたが、自分たちは悪くないくらいの態度(販売機が悪い)
特に最初に対応してくれた方には呆れました。
そして「本当に1万円入れたの?」の言葉は屈辱でした。

さすがに上の方は(副駅長?)きちんと謝ってくださいましたが・・・。
本当に腹が立ちましたから、嫌疑を掛けられたあなたの気持ちは少しは判るつもりです。

私ごとのくだらない話しを長々とすみません。


世の中、稀にこんなこともあります。
一人になったら、自分で対処していかなくてはならないような状況に
置かれることもあるかもしれません。

でも、今はいいのです。親に頼っても。
何度も言って申し訳ないのですが、その中から自分で学んでいけばいいことです。
そして、強く賢くなれば構わないと思います。

お父様はかなり色々考えていらっしゃる人格者の方のようですから
近くにいいお手本がいることは、今もこれからもとてもプラスなことだと思います。

人を信じるなとは言いませんが、自分が信用していた人に
このような裏切り方をされると相当落ち込むと思います。
でも、それまでの人だったのです。
こういう時に人の本性って出ますから。
困った時に黙って手を差し伸べてくれる人が自分の本当のみかたです。

これから、人を見る目も養っていけると思います。
夏休みだと思いますが、お勉強頑張ってくださいね。
こんなことくらいしか言えませんが・・・。

#4です。

お礼をありがとうございます。

>確かに、とてもいい社会勉強になりました。
私一人では解決できないことが情けないのですが、父に相談し、弁護士同席のもと話し合おうと思っております

いいんです。一人で解決できなくてもこれを糧として
自分の中で色々吸収していけば、今後の人生の役に立つことが
きっときます。

この時はこうする、そういうケースバイケースの選択肢は
色々あった方が自分の引き出しも多くなり、また社会経験を積めば
賢くなっていきます。

反対意見を述べている方もいらっし...続きを読む

Q職場で盗みをやっている人がいる場合について教えて下さい。

大阪の小さな会社に勤務しています。
従業員数も少なく、日中は外回りに出る人もいるので
残る人数が一人だったり、あるいは二人だったりします。
そんな中、以前財布やお金が無くなってしまうことが
数回あり、特に心当たりもなかったので、どこか外で落としたか
忘れたかスられたかと思っていたのですが、先日、朝確認した
はずなのに財布から三万円が消えていました。
その間、社内からは出ていませんでした。
かばん等私物はデスクのとなりにおいており、ロッカーはありません。
トイレ等で席を外す時はもちろんかばんや財布は置いて出ます。
(かばんはともかく、財布に関しては不用心だったと言わざるを
えませんが・・・)
ただ、無くなった日いつも同じ人と二人であったことに思い当り、
少し疑っているのですが、でも証拠はなく・・・。
濡れ衣である場合も当然考えられるのですが、常習犯であった場合
なんとか証拠をつかみ、言い逃れ出来ない状況を作る良い方法は
ないでしょうか。
財布を常に持って席を外すなど、気をつけて予防する方法はいくらでも
あるのですが、出来るならば警察あるいは会社に告発したいのです。

先にも述べましたが、証拠はありませんので、その人が実際に
盗みを行っていたとしてお答えいただけましたら幸いです。

大阪の小さな会社に勤務しています。
従業員数も少なく、日中は外回りに出る人もいるので
残る人数が一人だったり、あるいは二人だったりします。
そんな中、以前財布やお金が無くなってしまうことが
数回あり、特に心当たりもなかったので、どこか外で落としたか
忘れたかスられたかと思っていたのですが、先日、朝確認した
はずなのに財布から三万円が消えていました。
その間、社内からは出ていませんでした。
かばん等私物はデスクのとなりにおいており、ロッカーはありません。
トイレ等で席を外す...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
学生時代に予備校で講師のバイトをしていた時、
バイト先の講師控え室で盗難事件が相次ぎました。
被害者が複数居て、いつも事件が起こるときは特定の人物が一緒に出勤していたので
被害者は皆その特定人物を犯人と思っていました。
結局、通報しても警察は被害届しか受け取ってくれず(捜査は一切なし)
確固たる証拠も無く、被害者は自衛の策を講じるしか道はありませんでした(涙)

その時、予備校の責任者が言った台詞があります。

 盗みは病気。
 本人に治す意志が無ければ治る見込みはない。
 病気がうつらないよう、周りの人間が病気の彼から距離を置くしかない。

盗みは犯罪だと分かっているはずですが、つかまらないとエスカレートしていくようです。(万引きなどもそうですよね)

通報しても被害届を受理されるだけですが、犯人と目される相手に「泣き寝入りはしない」という意思表示になります。
犯人に、届けを出したことをインプットすることが肝心です。
逆恨みされないように、うまく話してくださいね。

余談ですが・・・
予備校の被害者仲間で、ロッカーに空の財布を入れて中に犯人へのメッセージを残した事があります(笑)
「私達は皆あなたを疑っている。皆知っているよ、あなたが犯人だって事を・・・」
といった内容だったと思います(笑)

証拠をつかむのは非常に難しいと思いますが、会社に「被害を訴える」ことは必須です。
間違っても「思い込み」で「犯人」を名指しするのは止めておきましょう。

こんにちは。
学生時代に予備校で講師のバイトをしていた時、
バイト先の講師控え室で盗難事件が相次ぎました。
被害者が複数居て、いつも事件が起こるときは特定の人物が一緒に出勤していたので
被害者は皆その特定人物を犯人と思っていました。
結局、通報しても警察は被害届しか受け取ってくれず(捜査は一切なし)
確固たる証拠も無く、被害者は自衛の策を講じるしか道はありませんでした(涙)

その時、予備校の責任者が言った台詞があります。

 盗みは病気。
 本人に治す意志が無ければ治る...続きを読む

Qバイト先で財布からお金が盗まれました。

バイト先で財布から2万円盗まれてしまいました。
どのように対応したらいいか全くわからず、大変困っています。アドバイスお願い致します。

詳細です↓

昨日(6月24日)の夜に家で20時ころ、母からお小遣い2万円5千円をもらい全額を財布に入れました。
21時30分にバイト先に行きました。
この時点でバイト先にいる従業員は
1.店長
2.バイトの男の子
3.バイトの女の子
しかいませんでした。
すぐに着替えて財布が入ったカバンをロッカーのそばの棚に置きました。
22時に女の子があがり、24時に男の子があがりました。
私は25時30分すぎにラスト作業が終わり着替え、そのときに財布を確認すると1万円札2枚がないことに気づきました。
店長に言ったのですが、もしかしたら家に置いてきたのかもしれないとのことで急いで家に帰り確認しましたがやはりありませんでした。

外部の人が入ると目立つ位置にカバンを置いた棚があるので内部の仕業だと思います。

どなたかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

会社などの閉塞された空間で盗難や盗撮などが起こるは大変イヤな事です。
財布に入れてあった現金が間違いなく盗られているのであれば、会社の責任者に話し、警察に届けてもらいましょう。(あなたの同行も必要) もし店長に「警察沙汰にするのはやめてくれ」と言われたら、親会社あるいは本部などに連絡しましょう。それでも動く様子がなければ警察に盗難届けを出しましょう。全くあなたが気まずく感じる必要はありません。

Q職場で盗難があり、疑われています

某ファミリーレストランで勤めているものです。
先日、売上金から10万円がなくなり、その当日勤務していた私を含めて数人が疑われており、内部の盗難事件として調査されてます。

私自身は潔白ですので、何もうろたえる理由はないのですが、事件当日の状況証拠からどうやら一番私に疑いがかかっているようです。レジも扱いますし、レジ下にある金庫から売上金をまとめて、しまうのも閉店時の精算を行なう私が行ないます。金庫キーも基本的には、私が持っています。当日、私が勤務中に金庫キーを他人に渡したのは、もう一人の従業員が24時にレジ内の定時点検をして、万札を20万ほど金庫に移したときで、点検終了後、再び私が受け取り、閉店まで持っていました。

事件発生後、電話でお金が紛失していることを聞き、その2日後店長と部長から話を伺い、事実として私が勤務している間にお金がなくなっていることを告げられ、その際に「○○さんは、今何歳?」とか「将来を棒に振りたくないとおもうので…」などと言われ、「疑われているんですか?」と訊ねると、「そういうわけではなく、事実を述べているだけ」としか言われませんでした。

従業員にも知らせる意味で張り紙がしており、3日以内に指定の口座に振込みがない場合は、警察に盗難届けを出すとありました。(会社側としては穏便に済ませたいようです。)

その後、レジ上の防犯ビデオを本部で詳しく解析した結果、当日の私の行動に何か気になる点があると、昨日電話で言われ、本日その件を聞きに行きます。

いずれにしても、全くの潔白ですので、さっさと警察に届けていただきたいのですが、冤罪だけは勘弁です。
今の状態では、疑われ続けているなかでろくに勤務に集中できませんし、事態が収集したら辞めようとかも考えています。会社側が、(するとは思いませんが)犯人に仕立て上げるような証拠を提出するのではないかと、疑いすら抱いております。

警察に届けた場合に、恐らく事情聴取などもあるかと思いますが、自白を強要されるとか、なにか冤罪つながるのではないかと、少し不安です。
今後、弁護士や、司法書士に相談したほうがよいか考えております。
また、潔白が証明されたあとに、精神的苦痛ということで、損害賠償などはできるでしょうか? どなたかご教授願えないでしょうか。

某ファミリーレストランで勤めているものです。
先日、売上金から10万円がなくなり、その当日勤務していた私を含めて数人が疑われており、内部の盗難事件として調査されてます。

私自身は潔白ですので、何もうろたえる理由はないのですが、事件当日の状況証拠からどうやら一番私に疑いがかかっているようです。レジも扱いますし、レジ下にある金庫から売上金をまとめて、しまうのも閉店時の精算を行なう私が行ないます。金庫キーも基本的には、私が持っています。当日、私が勤務中に金庫キーを他人に渡したの...続きを読む

Aベストアンサー

念の為確認

閉店時⇔開店時に店にあるお金は
1、金庫内予備(大抵は釣銭両替用に一定額置いてますね)
2、レジ金(常に開店時一定額のはず)
3、売上(開店時基準で前日分)
ですよね?

大抵のお店がそうだと思いますが、閉店時にはそれら全てを金庫内に入れますよね?

質問者さんが閉店作業で売上を確定させたとの事ですが、その際に全ての金額をチェックしましたか?

質問者さんがやってないと言う以上、恐らく犯人は翌日の開店時点検を行った人でしょうね。

また、他の方も疑問に思っているようですが、上記で挙げた1~3の金銭のうち
10万の誤差が出ていたのはどれなんでしょう?
それら全てをごちゃまぜにして「総額があってればいい」という考えで数えたならば
それは金銭管理責任者としてありえない行動ですね。

一番悪いのは犯人ですが、
・金銭の点検・清算時にダブルチェックを行っていない
・各種金銭毎の管理方法が定まっていない
などの理由があれば、店側にも少なからず責任があると思いますよ。

1、各種金銭(予備・レジ金・売上)毎に
2、金種枚数(万札が○枚、五千円札が○枚・・・・)を数え
3、それを個別に記録し(出来ればエクセル等を使うと4が楽)
4、誤差が無い事を確認し(3が手書きの場合は電卓、算盤で)
5、他の誰かにもチェックしてもらい(ダブルチェック・不正防止)
6、金庫に入れるまでその人に見てもらう(証人)
という手続を踏んでいれば、質問者さんの手落ちは無いと言えるかと。
これらの手順が守られていなくても、店側にそれらに関する規則がなければ
それは店側の手落ちと言えるでしょうから、一般的に責任は精々半々まででしょうね。

念の為確認

閉店時⇔開店時に店にあるお金は
1、金庫内予備(大抵は釣銭両替用に一定額置いてますね)
2、レジ金(常に開店時一定額のはず)
3、売上(開店時基準で前日分)
ですよね?

大抵のお店がそうだと思いますが、閉店時にはそれら全てを金庫内に入れますよね?

質問者さんが閉店作業で売上を確定させたとの事ですが、その際に全ての金額をチェックしましたか?

質問者さんがやってないと言う以上、恐らく犯人は翌日の開店時点検を行った人でしょうね。

また、他の方も疑問に思ってい...続きを読む

Q10万円盗まれました。指紋から犯人を特定できますか?

布(ナイロン)製のポーチに入れてあったお金10万円が盗まれました。
ポーチは金属製のファスナーが付いています。
犯人の目星はついていますが、自分から言い寄りたくはありません。
警察に被害届を提出すれば、捕まえてくれるのでしょうか?
そのポーチから指紋を採取して動かぬ証拠を示してもらいたいのですが、警察はそこまでやってくれるのでしょうか?
そのポーチから指紋が採取できるかどうかもよく分かりません。
(布はムリでもファスナー部分からなら可能?)

10万円の窃盗罪だとどのくらいの刑罰になるのでしょうか?
もし10万円を返してもらったとして、示談金みたいなものを請求することは可能でしょうか?
その場合の示談金の相場はいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

10万円盗まれたときの対応は、刑事と民事の2種類の法的な手段があります。

刑事手段とは、刑法等の法律に基づいて犯人を処罰することです。手続きとしては、警察に訴え出ることです。
この時、「被害届」を出してくれと言われることが多いですが、被害届は法的には、犯人を処罰する意思がない場合に犯罪被害を届け出る手続きになりますので、警察もちゃんと動かない場合があります。犯人を本当に処罰したい意思があるのであれば「告訴」をしましょう。
告訴は、犯人の処罰を望む場合に犯罪被害を届け出るものです。告訴状の書き方は、書店などで本を読めばわかると思います。
指紋から犯人を特定するなどの話は、警察が犯人を特定するための捜査過程で行われるものですので、あなたが悩みこむ必要はありません。
ただ、犯人を特定できる情報があるということで、そのポーチを証拠品の1つとして提出するのがよろしいかと思います。(実際には他にも犯行前後の状況を詳しく事情聴取されることと思います。)
実際に、警察がどこまで動いてくれるかという問題はありますが、状況次第です。
動きが悪いこともありますが、訴えでなければ、完全に泣き寝入りになってしまうわけですから、そこはあなたの考え方次第だと思います。
ちなみに、窃盗罪だとすると刑法第235条により10年以下の懲役、50万円以下の罰金と量刑が定められています。


民事手段は、訴訟により不法行為に基づく損害賠償請求又は不当利得返還請求をするというものです。
どちらもお金を返してもらう手段ですが、前者だと慰謝料その他を合わせて請求することも可能です。
要するに、裁判で金返せと訴え、勝訴してから強制執行の手続きを執り、取り戻すということです。
この場合、基本的にはお金さえ戻ってくれば良いわけですから、直接盗んだと思われる方と話合いをして、任意に返済してくれれば解決になるわけです。
この話合いのことを示談といいます。
法的な用語としては、「和解」といいます。
裁判を強行せずに解決する手段ですが、裁判の進行中に和解をすることもできます。
ただし、民事の手続きは、警察は介入しませんので、あなたがお金を取ったと思われる人を探して、その人を指定して訴えでなければなりません。

刑事手続だけではお金は戻ってきませんので、刑事とあわせて民事の手続きを平行して行う必要があります。
前の方も指摘されていますが、どちらの手続きにも時効がありますので(刑事@窃盗なら7年、民事@不法行為なら3年、民事@不当利得なら10年)、手続きをされるなら注意が必要です。
難しいと思われる場合は、一度法テラスなどに相談されてもいいかもしれません。無料相談も行っています。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/

10万円盗まれたときの対応は、刑事と民事の2種類の法的な手段があります。

刑事手段とは、刑法等の法律に基づいて犯人を処罰することです。手続きとしては、警察に訴え出ることです。
この時、「被害届」を出してくれと言われることが多いですが、被害届は法的には、犯人を処罰する意思がない場合に犯罪被害を届け出る手続きになりますので、警察もちゃんと動かない場合があります。犯人を本当に処罰したい意思があるのであれば「告訴」をしましょう。
告訴は、犯人の処罰を望む場合に犯罪被害を届け出る...続きを読む

Qレジから金を抜くと‥

以前スーパーのバイト先でレジから1000円抜いて当日クビになったバイトの人がいたのですが、もし警察に引き渡したらどのような処分になったのでしょうか?常習だったのかは分かりませんが(証拠も特にないのではないのでしょうか?)店の人が被害届出せば書類送検とかもありえるんじゃないでしょうか?余罪の証拠が特になくても警察で説教されるだけでは済まないんじゃないですか‥

‥ちなみに違うバイトの人でレジから両替のために10円玉の両替のために500円抜いて、そのままポケットに入れっぱなしにしていた人は後日レジリーダーに怒られるだけで済んでいましたが‥

Aベストアンサー

レジのお金の場合、立場によって「窃盗」か「業務上横領」のどちらかになります。
バイトの場合は「窃盗」が妥当なところのようです。
※ちなみに窃盗の方が比較的軽い罰になります

杓子定規に処理すれば、確かに刑事事件として立件され、
おそらくは罰金刑となるでしょう。

ただ、一般的には被害額が少額であれば、
警察側からそれとなしに示談を促され、起訴猶予となる可能性が高いでしょう。
余罪が多いようなら略式起訴→罰金刑コースですかね。

ちなみにこれが店長等の場合、業務上横領となりますので、
懲役刑となります。(執行猶予は付くでしょうけどね)

Qバイト先での現金盗難について

自分の彼女の話で恐縮ですが相談させてください。

現在彼女は飲食店でバイトをしてるのですが、そこの従業員更衣室(女)で2,3ヶ月に1回程度の割合で現金の盗難が発生しており、今回は彼女の財布から一万円が抜き取られていました。

男子更衣室では一度も盗難はなく、必ず女子更衣室で盗難され、盗難される日、時間には必ず同じ40台のおばさんがシフトに入っています。
確実にその人が犯人だと分かっているのですが証拠もないのでやられた人は泣き寝入りしています。
また、以前4万円もの大金を盗難された人は警察に被害届を出そうとしましたが店長からやめてくれと止められ、結局泣き寝入りをしたそうです。

今までは他人事だったのであまり真剣には考えなかったのですが、やはり自分の身内がやられると非常に腹立たしいものです。

そこで教えて欲しいのですが、
・これを書いている時点で5、6時間経過し、現場から離れてしまっているが警察に被害届を出したらお店の現場を捜査してもらえるのか?(指紋とかそういったものではなくて警察の人がお店に来て事情聴取とかしてもらえるのか)
・現金盗難の刑罰はどれくらいなのか?
・今まで盗難にあった人も被害届を一緒に出すというのは効果的か?

犯人と思われるおばさんと自分は比較的仲がいいだけにとても悔しい気持ちでいっぱいです。
お金をとられたから返せという気持ちよりそのおばさんに罪を償ってもらいたいです。
また、店長から口止めをされた場合は本部のほうへ(チェーン店なので)も電話しようと思っています。

自分の都合でお金を取る非常な人、お店の都合だからと口止めをする店長、どちらにも腹立たしく思います。同時になんとしても、犯人としてつかまらなくてもいいのでなんらかの形で罪を償わせたいと思っております、ややこしい質問で申し訳ないですがどうか知恵を貸してください。お願いします。

自分の彼女の話で恐縮ですが相談させてください。

現在彼女は飲食店でバイトをしてるのですが、そこの従業員更衣室(女)で2,3ヶ月に1回程度の割合で現金の盗難が発生しており、今回は彼女の財布から一万円が抜き取られていました。

男子更衣室では一度も盗難はなく、必ず女子更衣室で盗難され、盗難される日、時間には必ず同じ40台のおばさんがシフトに入っています。
確実にその人が犯人だと分かっているのですが証拠もないのでやられた人は泣き寝入りしています。
また、以前4万円もの大金を盗難された...続きを読む

Aベストアンサー

補足
(1)被害届けと言うのは被害にあった事実の申告書です。
被害届けを受け捜査すべきか否か、捜査するなら何処までするのかは警察の決めるべき事。
現在この程度のトラブルに時間や人員を割けない状態です。
被疑者不詳で告訴できます。
ただしこの際も最低限犯罪の発生した事実証明(お金が確実に取られた証拠)ぐらいないと警察も力が入らない上犯罪そのものの立証が困難ですね。
(2)責任者等が金庫等で貴重品を預かり際、その内容をきちんと確認さえしておけば犯罪発生そのものも十分防げる上万が一窃盗等発生しても犯罪そのものの発生は証明可能ですね。
だからそのようないい加減且つ出鱈目な店の退職を態々明記しているのですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング