アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、勤務先のコンビニのレジのお金がなくなった件で、オーナーが被害届を出し、その時間に勤務をしていた為警察に任意同行を求められ取り調べを受けました。
なくなったのは2ヶ月前で、監視カメラの映っている場所に置いてあったお金がなくなりました。 その日は二人で勤務をしており、レジからお金を出して置きっぱなしにしたのは一緒に勤務をしていたAでした。置いてあったお金の上に私が物を置き作業をし、その後物をどけるまではお金はそのままでした。私は更に上に置いてあった物をどけました。お金のすぐ上にあった物をどけたのはAで、ビデオカメラで確認したところ、Aが物をどけた時にはその下にはお金がありませんでした。映像にはどちらかが直接お金に触れ、盗んだ場面はありません。もちろん二人以外がお金に触れた場面もありません。
 警察は状況の証拠だけで私だと思っていると言いました。朝早くから自宅に迎えに来られ、話を聞きたいという事で、私は自分の車で警察までいきました。 私は捕ってはいないし、潔白ですので『知りません』『やっていない事はやったと言いませを』と言い続けれました。 警察はこのままの状態が続けば、逮捕して取り調べをするコトになるといいました。 被害届が下げられるまでは犯人を見つけると。
私は別の就職がきまるかどうかの時で(アルバイトから正社員になるため)、今後、このような事が続くと大変困るので弁護士に相談にいきました。弁護士は、私が自白でもしないかぎり逮捕はないといいました。ただ、警察の脅しなどで、自分が不利な事を言ってしまったりしない為に弁護士を雇うといいと言われました。でも、弁護士を雇うお金は正直ありません。なくなった金額も少額なので、高額の弁護料を払うのも、実際犯人でないのに悔しいです。
Aはあの後勤務先をやめています。警察はAにも話を聞くと言っていましたが、警察的には私が怪しいと思っているみたいです。 状況証拠だけで逮捕されるのでしょうか?
このまま否認し続ければいいのでしょうか?
また、勤務先のオーナーに、被害届を取り下げてもらう話をしてみたいと思うのですが、それをすると余計に警察に疑われてしまうのでしょうか?
結婚、就職を控えているので、早く終わらせたいので困っています。オーナーに頼んで被害届を取下げてもらえる可能性はある状態です。

A 回答 (8件)

やってないものはやってない。


やったものはやった。

それだけ。 やってないものが犯人になるには証拠不十分。やってるものがやってないとは、・・・

普通犯罪者の多くはこう言います。 ついてないですね・・・・
    • good
    • 2

>状況証拠だけで逮捕されるのでしょうか?



すでに犯人は二人に絞られていますし、本気で防犯カメラの内容を調べたらすぐわかりますよ。
防犯カメラの内容は状況証拠ではなく物的証拠です。


>弁護士を雇うお金は正直ありません。

刑事事件なのでお金が無いなら無料で国選弁護人を雇えます。


>また、勤務先のオーナーに、被害届を取り下げてもらう話をしてみたいと思うのですが、それをすると余計に警察に疑われてしまうのでしょうか?

そりゃ一般常識的に考えたらそうでしょう。
というか親告罪じゃないので、被害届を取り下げても逮捕起訴されないとは限りませんよ。
    • good
    • 1

普通はレジから出した現金の上に物をおいた時点で 要注意人物です


私がオーナーだったら一度は注意しますが二度目やってるのを見たらくびです
    • good
    • 1

結婚、就職を控えていると強調されているようですが


それを理由にお金が無くなった事をうやむやにしたいと思っていると相手方に思われるのがオチです
それは あなたの心理的な都合です
(関係がないのであればすればいいと思います)

白なのに延期?と思われると思います
    • good
    • 1

要点だけ回答させて頂きます。



弁護士が言うように状況証拠だけで逮捕されるようなことはありません。

取り調べにしてもあくまで任意ですから、あなたの生活に大きな弊害が出るようなら日時を変えてもらってください。
ただし「応じません」はあなたにとって不利になることもあります。

あなたが潔白なら正々堂々としていましょう。
毅然たる態度をとっていればいいのです。
ただし、ばれるウソをついてはいけませんよ。

ちなみに、被害届けを取り下げるよう頼むなど必要ありません。
下手をするとやぶへびになりますよ。
あなたが犯人である証拠が出てこなければ、そう遠くないうちにこの件は終わります。



> 弁護士を雇うといいと言われました。

これは弁護士の営業トークもあるでしょうね、
弁護士が付いていた方が良いのは間違いありませんが、あなたが毅然たる態度を取ればなにも問題ないことです。


以上ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり堂々としていれば良いのですね。 下手に動かず、取り調べには堂々とした態度で応じます。 この件が落ち着くまで結婚が延期になってしまうのでとても悩んでいます。だから被害届の取下げをお願いしようかと思っていましたが、その行為を警察につつかれて立場が悪くなるというコトでしたら、時が過ぎるのを待たなくてはですね… ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 15:21

日本の法律は、疑わしいだけで罰する事は出来ません、したがって仕事嫌いの警察は自供を強要します。



あなたが困る事や、早く話しを付けたいと思う気持ちに付け込んで冤罪を作る事で成績が上がる警察は日常的にこのような取調べを行っています。

あなたは事件に関わっていないのならば、堂々としているべきで、経営者と交渉を持てば、警察は揚げ足を取りに来ます。

現在貴女が措かれている立場は、任意同行ですから聴取される際に警察には内緒でボイスレコーダーを持ち込んで、警察との会話を録音してしまう事が一番早いです。

無断で録音した音声は証拠には成りませんが、参考資料としての効力は十分に有ります、警察の誘導や自白の強要が録音できれば、あとは音声を基に職務権限の乱用で警察を問い詰める事で解決です。

音声を録音した事は、その場で明かさない様にして下さい、一度帰宅して安全な所に保管してから、コピーを持って再度警察で話しをして下さい。

公務員は自分が立場が強い時は横暴ですが、自分に非がある時は態度が一変します、警察の横暴な取調べを録音してしまう事で、立場が変わります。

貴女が弱者で居る限りは警察は横暴な態度を崩しません、貴女が強者に成る事が解決の近道です。

警察は日本最大の893組織ですから、まともに取り合えばどんな言いがかりも付けてきます、まずは記録を残す事、相手の名詞をもらう事、一般社会のトラブル解決方となんら変わりません冷静に対応して下さい。

自供が欲しいのは証拠が無いからで、貴女は本来有利な立場です、自信を持って対応して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。やはり堂々としていれば良いのですね。 下手に動かず、取り調べには堂々とした態度で応じます。 この件が落ち着くまで結婚が延期になってしまうのでとても悩んでいます。だから被害届の取下げをお願いしようかと思っていましたが、その行為を警察につつかれて立場が悪くなるというコトでしたら、時が過ぎるのを待たなくてはですね… ボイスレコーダーを手に入れて取り調べを受けるというお話、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 15:32

過去の痴漢冤罪などの情報を参考にすると、


もっともやってはいけない、考え方が、
>早く終わらせたい
これです。

自身が潔白であり、
また、現状物的証拠も挙がっていないと思われるため、
警察は是が非でも自白をとろうとします。
直接の暴力こそ今はほとんどありませんが、
言葉の暴力、飴とムチなぞ巧みに使い分け
ぎりぎり精神的に追い詰められます。
ここで、くじけてしまうともはや手遅れです。

過去の例だと、
裁判で真実があきらかにされると言う様な
幻想を抱いて、とりあえず取調べを逃れるために
一時しのぎをしてしまう人が、
そのまま有罪になってしまう様です。
裁判は真実を追求する場ではなく、
情報に応じて判決を下す場、
やって無くても自白したら、
自白したのだから黒と判定されます。

どんなにつらくても、
時間が掛かっても、
知らぬ存ぜぬを貫き通してください、
精神的にかなり追い詰められますので、
弱いと思われるならば、
金銭が掛かっても弁護士を雇うのは、
精神的にかなりの味方になります。
下手をすれば一生の問題になりますので、
今、ここでケチるのはどうかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。潔白を最後まで貫き通します。 いざという時は自分の一生がかかっているので弁護士に頼もうと思います。

お礼日時:2010/10/25 15:28

なぜ レジから出したお金の上にものを置いたのですか?


監視カメラを意識しての行為とオーナーが受け取っても仕方がないのではないですか?

オーナーが被害届を出すのは仕方ない話だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その行動に関しては、反省をし、謝罪をいたしました。盗んでいないにしても、勤務中に紛失したのは確かですので、被害届を出されても仕方がないと受け入れました。

お礼日時:2010/10/25 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A