プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日光熱費が安くなると訪問セールスがきました。
名刺をもらったのですが
そこの会社を調べても光熱費のことは一切なく会社も出てきません。住所を調べても会社は出てこなかったです。

委託という可能性もあるかもしれないですが通報した方が良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そういう時ってどこに通報したら良いのでしょうか?
    調べたら裁判所とか出てきたのですがそこまで大事にしたくなくて。
    軽く注意喚起のような感じで取り締まったり、
    新しい被害者の出ないようにして頂きたいなと思いました。

      補足日時:2024/05/07 15:00

A 回答 (7件)

詐欺でしょうなぁ・・・・



電話も訪問も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですかね。
ウォーターサーバーも勧められました。
光熱費と関係ある!?ってなりました、、、笑

お礼日時:2024/05/07 15:01

存在が確認できない会社からのセールス訪問と言う事で、


通報しておいた方が良いと思います。

同じ訪問を受けている宅が他にも有ることが解ったり、
被害拡大を防止できたり、
と言う効果があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

存在が確認できない会社からのセールス訪問
と言うことで地域安全課に通報しました。

通報が他にも何度かあり
捜査に入る基準?の数に達したみたいなので
本格的に調べてくれるそうです。

情報提供ありがとうございました。と折り返し連絡がきました。


appoppaさんとangkor_hさんの意見が役立ちました。ありがとうございました。
他の方もありがとうございました。

お礼日時:2024/05/08 08:49

一応詐欺の可能性もあるので 通報した方が良いでしょう。


警察の地域安全課に。

それとは別にマンションなら管理組合(自治会)
一戸建てなら自治会に報告 回覧板で注意喚起です。
    • good
    • 1

NO1です。

最寄りの交番でも良いと思います。
うちの小さな街では回覧板がありますが、「交番からのお知らせ」というものがあります。

「注意喚起」の一言をを添えて、『この様な訪問販売がありました~』だけでも良いと思います。

実際被害が出てからでないと、動かないのが警察ですが、回覧板程度であれば交番のおまわりさんレベルで作成できる筈です。

勿論、ご近所さんや民区の班長を見かけた場合伝えても良いと思います。
    • good
    • 1

NO1,NO4です。

ご指摘の問題が自治体から出ております。
御殿場市
https://www.city.gotemba.lg.jp/kurashi/b-17/b-17 …


また、「訪問販売 水」で検索すると詐欺とかでてきますねーー
https://00m.in/keSMI
    • good
    • 0

実際に被害にあってはいないのだから無視で良いのでは?



被害が無いなら捜査もされないし、参考までに聞かれるだけです。
    • good
    • 0

ほっておくのが賢明です。



ウオーターサーバーですが詐欺云々とは違いますが
便利でしょうが不衛生さが気になり使う気にはなりません。

他の飲料ベンディングマシンも同様で管理に左右されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A