dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

未塗装の純正バンパーを白く塗装したいのですが、
足つけ後、プラサフを拭いた後、ペーパーで均し、白い塗料を拭いた場合、何回か薄く重ねて塗れば綺麗に色はでますか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

自動車塗装工です。
プラサフが既に塗布されている純正バンパーがたまにあります。その場合800番程度のペーパーで水研ぎして上塗りを吹けばいいのですが、yosshiさんがおっしゃる純正バンパーはまったくの素地のプラスティックバンパーだと仮定して話を進めます。

純正バンパーはほとんどの場合、PP(ポリプロピレン)かABS樹脂なのでミッチャクロンマルチ等のスプレー式の密着剤を使用すれば足つけなしでプラサフまたは上塗り塗料を吹くことができます。

yosshiさんはプラサフを吹いてペーパーで研いでから塗って綺麗に色がるかと質問されてますので、比較的つるんとしたボディに近い塗装肌を要求されているのですよね?

そういう肌をバンパー塗装で出すには上塗りを塗る前の下地の状態で完全に凹凸をなくしておく必要があります。

凹凸をなくす為の作業方法ですが、バンパー素材の表面仕上げがどのようなものかによってしなければならない作業が違ってきます。

●非常に細かい凹凸がある場合
(ほとんどこのタイプだと思います。)
ミッチャクロンマルチ等の密着材を塗装したあと、プラサフを少しづつ何回にも分けて凹凸がわからなくなるくらい塗り重ねたあと、適当な色のラッカースプレー(ガイドコート)を薄く吹いておき、太陽光に数日間あてて完全に硬化させます。雨はかからないように。その後素地がでてこないように注意して800番位のペーパーで研ぎ進めガイドコートがすべて落ちたらOKです。少しでも残っていれば、そこはまだ凹がある証拠です。そのままではつるんとした塗装肌にはなりません。もう一度プラサフを塗って同じ作業をしましょう。ガイドコートが綺麗に落ちて最後に1000番以上のペーパーでとぎ進めて下地完了です。

●比較的つるんとした表面の場合
(あまりみかけません。)
ミッチャクロン等の密着材を塗装したあと、そのまま上塗りをぬってもそこそこの肌はでるとおもいますが、プラサフを吹いておいたほうが無難です。ガイドコートも使ったほうが素地が出てしまう失敗が少ないです。最後に1000番以上のペーパーでとぎ進めて下地作業完了です。

その後、上塗り塗装にうつるわけですが、缶スプレーでつるんとした肌に仕上げるにはかなりのテクが必要かもしれません。練習したあと、あせらず、セミウェットで塗り重ねていきましょう。めんどくさいですが2000番位で中研ぎをいれるとかなり綺麗に仕上がるでしょう。

クリアーは吹かないほうがいいです。必ず黄ばみます。
支離滅裂な文章ですいません。
    • good
    • 13

私は、プライマー後にサフを入れたほうが良いかと思います。


理由は足付けの目消しにするのと、
プライマーとサフが特に密着がよく、サフと上塗りの密着がよいというふうにサフはツナギの役割も果たす為です。

下吹き(ベースホワイト)はサフが明るいグレーの場合は必要ないかと思いますが、
サフが暗めのグレー(一般的に言うとダークグレーやグレー)の場合は、さらに明るいグレー色(ライトグレー)やオフホワイトなどで下吹きすれば結構です。
    • good
    • 2

足付け→プライマー→サフ→ベースホワイト→外装の白


となりますが、
傷修理で無いならば、サフは省いていいと思います。
ベースホワイトはしておかないと芦毛の馬の様になるかも。

トップコートのクリアは外装色が白だと微妙ですね。
紫外線で黄ばむ事を考えると、悩むところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ひとつ聞きたいことがあるのですが、
ベースホワイトとはどのようなホワイトを吹いたらよいのでしょうか。

塗装に関しては素人なもので。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/02/21 18:51

素材がABSかPPだと思いますが、素材に合ったプライマーを塗布しないと厳しいと思います。


後々ひび割れや剥がれが無いようにするなら、下地が大切です。

ボディ側にはトップコート(クリア)はかかって無いのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボディ側とはバンパーではなく車体の方ですようね?
掛かってるのかは分かりませんが色はホンダのタフタホワイトです。

そういえばFRPとはプライマーが違いましたね。
危うくFRP用のプライマーを使うところでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 18:48

20年位前ですが、日産の安いグレードのガゼールの黒のウレタンバンパーに、ご質問のような方法とおおむね同じようなやり方で白を吹き付けて、うまくいきました。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています