プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雪道事故

反対車線の停車中の車に坂道の峠の下り坂でスリップして、ぶつけてバンパー破損させ
後続車の一台が同じくスリップして
同じ箇所に軽くぶつけて少しの凹みとすり傷で済んだ場合、
前者より軽い後者の方は何%支払い問われますか?

A 回答 (3件)

それだけでは説明不足です。

最初にぶつかった車は、直接にぶつかったんですよね。それでバンパーが破損した。

後続車も直接にぶつかってバンパーを破損させたのでしょうか、それとも前車に追突する形で間接的にぶつかったのでしょうか?

いずれにしても保険会社の調査と判断によります。
    • 0

現場状況次第で変わるかもですが、2台目がスリップしたのが1台目が事故って回避しようとしたがハンドル切っても回避不能だった状況なら、2台目はそんなにいかない気もします。

けど、そこが凍結しているのに車間距離をより十分に取ってなかった為にってなると半々かもですね。
しかも2台目が1台目にもぶつかってたら、そちらは10:0に近いかも?
    • 0

・1台の車がスリップして、反対車線の停車中の車にぶつけてバンパー破損させた

・2台目の車がが同じくスリップして同じ箇所(バンパー)にぶつけて少しの凹みとすり傷を与えた。

2台の車がぶつかっていますが、仮に1台目のみ、あるいは2台目のみがぶつかった事故であっても、おそらくバンパー交換になるんですよね。

だったら1台目と2台目で、修理費を50%ずつ負担するんじゃないんですか。
    • 0