プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の車を修理に入れ代車を借りてました。
普段仕事は別の場所でやっており1週間ぶりに会社のほうへ行ったんですが敷地の入口が梅雨の大雨(沖縄在住です)で異様に抉れているのに気付かず代車の底を擦りバンパーも破損してしまい1万円支払う羽目になりました。
会社は坂を登る必要があり坂の部分はコンクリなのですが上がりきった部分は砂利というか土というか
普段から勢いをつけて一気に上がらないと砂利のとこで止まり坂の下まで戻りもう一度勢いよく上がらないといけない場所というのは社長含め皆知っています。
この場合修理代を会社に請求できるのか自己責任で自腹なのか教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    一応社長に請求はしてます。普通自腹でしょみたいに言われたのですが土地が異様に削れてるのも自己責任かとこちらが言うとなら払うとは言ってたんですが法的にどうなのかがわからないので質問しました。
    1週間前と違ってここまで抉れるのかという状況で会社としても予想外の抉れ方ですから。
    3年ぐらいいますがあそこまで抉れてるのは初めて見ました。
    雨続きかつ代車なので慎重に運転してたのに何だかなという思いです。
    底を擦ったとはいえバンパーに小さな傷がついただけですからね。正直1万で済んでほっとはしてます。
    納得はできないですが他の方々の意見も読み会社に請求は控えます。
    皆様ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/20 02:00

A 回答 (4件)

>会社に請求できるのか


請求する事はできます
が肝心なのは認めてくれるか、でしょ?
その会社がどう対応するか、他人が知るわけありません。

そういう場所なのにうまく回避する運転しなかった質問者さんにも
落ち度はあるんじゃないの
あと
>代車の底を擦りバンパーも破損してしまい1万円支払う羽目になりました
ってのも、台車にしてもお安すぎな気がしますが。
本当に起こった事なんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

仮に会社に請求出来るとしても、一万円程度ですからねぇ……。


以後の事もいろいろ忖度した方が、
賢い「大人の選択」ぢゃないでしょうか……?
    • good
    • 3

どうなんでしょうね。



明らかに駐車場に不備や欠陥があり
会社の指示で止めているのなら言えるとは思いますが。
現実問題として請求できますか?
相談ベースかな。

それと他の人の車は無事であなただけが
こすったというのなら
会社はそこを突いてくるでしょうね。
それも変な話ですしね。
「もっと安全運転してくださいよ」
で終わる話なのかも。
    • good
    • 0

えぐれに気付かなかったのは、あなたの不注意によるものなので自腹は当然です。



いくら代車とは言え借りた物でしょう。
自分の車と感覚が違うんだから、傷付けないように慎重に運転するのが普通だと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!