アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通所施設のお迎え時間を別居のご家族に間違ってお伝えしたことにより、ご家族様が慌てて必要なものを車で持ってきていただいたときに当社の敷地内で物損事故を起こされ、その車の修理費用を請求された場合、
支払い義務はありますか?
当方は毎回必ず9時半から10時15分の間にお迎えに行くとご家族に伝えた。実際は9時20分にお迎えに上がった。ご家族は別居の家から9時29分頃利用者宅まできた。
利用者がいないので慌てて車で施設まで来られ敷地内のコンクリートにぶつけて車に傷がついた。
ご家族いわく「おたくが必ず9時半から10時15分の間に来るからと言われたので9時少し前に来たけどいなかった。9時半より早くなることがあると聞いていたらここまでくる必要がなかった。と激怒されました。
これは不可抗力になり修理費用の支払い義務は免れますか?

質問者からの補足コメント

  • 間違えました。9時ではなく9時半少し前だそうです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/18 15:06
  • コンクリートがかけたのを修理代金請求したら支払ってもらえると思われますか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/19 13:25
  • 主さんだったら気持ちよく支払いますか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/19 13:26
  • コンクリートがかけたのを修理代金請求したら支払ってもらえると思われますか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/19 13:28
  • コンクリートが欠けたのを修理代金請求したら支払ってもらえると思われますか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/19 13:28
  • コンクリートがかけたのを修理代金請求したら支払ってもらえると思われますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/19 13:29
  • コンクリートがかけたのを修理代金請求したら支払ってもらえると思われますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/19 13:30
  • お互いに賠償責任は発生しないってことですか?

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/20 00:14

A 回答 (12件中1~10件)

>コンクリートがかけたのを修理代金請求したら支払ってもらえると思われますか?


物損事故なので修理費は任意保険で賄うことも可能です。
警察が入らなくても処理してもらえます。
任意保険で対物に入っていない、ということはあり得ませんからね。
保険会社指定の業者で修理してもらうのが最も早いです。

保険を使いたくないと言えば相手に請求ですが、このようなごね方をされているなら、円満解決は難しいと思いますよ。
コンクリートが欠けたということは、車もそれなりに修理が必要でしょうから、運転手にしてみれば、事故原因はあなた方が時間を正しく伝えていなかったことと責任転嫁しているので被害者意識が強いでしょうね。
コンクリートの修理代請求は、今後の施設利用まで影響するかもしれません。
    • good
    • 1

これはですね。



法律では、相当因果関係の
問題として処理されます。

つまり、質問者さん側のミスと
損害の間に、相当因果関係が
あるか、という問題です。

相当因果関係、というのは
因果関係の通常性を意味します。


質問者さん側にミスがなければ
事故も発生しなかったのは
確かかもしれません。

その意味で因果関係(条件関係と言います)
はあります。

しかし、そんな事故は、通常起るものではなく
想定外というのが通常です。

故に、相当因果関係が無い。

従って、賠償責任は発生しない、
と、言うことになります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

勝手に直してあとから請求しても、誰も払ってくれませんよ。


直す前にきちんと話を付けないといけません。
    • good
    • 0

全てにおいて、相手が納得すればの話

    • good
    • 1

伝達ミスは確かに良くない。


でも、事故とは別です。
慌てる必要もないし。
ただのクレーマー
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ありません。


半分逆ギレっすね。

質問者さんの施設側がコンクリートの修理代貰ってイイと思う。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

伝達ミスと事故は別物です。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

話がこじれてしまった以上は、伝達ミスがあったことは認め、そのおわびとして菓子箱の一つでも持っていきましょう。



そのうえで車の修理費は、法的にも社会の慣例としても負担義務はないことを説明し、丁重にお断りすることです。

修理費の何分の一かなどと話を持ち出すと、自己にも一部の責任があることを認めたことになります。
これはきっぱり止めておかないといけません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

敷地内に不備があってそれを回避した等にってならともかく、通常状態での事故は運転手のミスなので義務はないでしょう。


あとは今後のご利用及び話の拡散などに影響がないよう、良く話しあって書面も残すと宜しいかと。
修理費も0か10かではなく、2や3は持ってあげるとかはお詫びを兼ねておこなっても良いかもですよ。

>ご家族いわく「おたくが必ず9時半から10時15分の間に来るからと言われたので9時少し前に来たけどいなかった。

ここが良くわからないですが、そのご家族は何故に30分以上も前にいたのですかね?
もしかして10時少し前?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お車は、そのご家族のもので、ご家族の方が運転してこられたのでしょ?


支払いの義務なんかありません。
勝手に事故を起こした方が悪いです。

お迎えの時間がずれた事とは関係しません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!