アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショートステイの家族による送迎について

施設によって対応は違うことは承知しています。

お聞きしたいのはショートステイを利用する時の
①施設に送る(迎えに来てもらう)時の時間と方法
②施設から自宅へ戻る時の時間と方法

仕事をしながら介護を両立されている方に特にお聞きしたいです。
我が家の場合は体は元気な認知症の祖母なので、目が離せず誰かしらがついていないといけない状況です。入浴なども最近は介助が必要となっていて、デイサービスで週2日入浴もお願いすることになっています。

ショートステイやデイサービスの利用で工夫されている点やアドバイスがあればあわせてお願いします。

現在は私自身は在宅ワークが中心で、母は専業主婦なので家族でなんとか介護をしていますが
私は仕事を新たに始めたく、家族ももっと自分の時間が欲しいとのことでそろそろショートステイもと検討しています。

A 回答 (1件)

ショートステイ先は決まってますか?

連絡して頂けたら、職員と打ち合わせはするので①②共、その時にご希望の日付と時間を申し込めばいいです。
送迎手段は私が勤めてた特別養護老人ホームは施設側から送迎してました。
その辺も触れるので、お答えになるといいですよ
介護度は認定されてるでしょうか?

認知症の方のお世話はホントに大変な事をお察しします。どうぞご無理なさらぬよ、ショートステイなどの介護サービスで調整されて下さい。
    • 0