電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年前に脳卒中で倒れた親父(65)がリハビリを重ねてようやく退院したんですが、環境の変化が原因なのかわかりませんが・・・狂ってしまいました。

昨日から眠ること無く喋りつづけています。声が枯れて目が充血しています。そういえば一昨日前はとても躁状態でした。会話はだいたい意味が通っています。ただ負のエネルギーを含んだ会話が大多数です。

とりあえず母が飲み薬の催眠導入剤を買ってきましたが、感づいているのか飲んでくれません。病院にも行かないと言い張るので、とりあえず主治医の先生に精神安定剤を処方してもらい、今なんとか騙して飲ませる事に成功しました。

母も自分も寝てないのでシンドイです。

今後どうなるかわからず、困っています。同じような経験のある方、アドバイス願います。

なお介護は長く経験があるのでそこは苦労していません。むしろ手すりから車椅子から別途から全部万端揃えています。しかも疲れはあっても精神的動揺は母にも自分にも全くありません。涙も出ない。

父はなぜ心が折れたのか?どうすれば立ち直ってくれるのか。これが続くようなら精神病院なのかなぁ。でもそれも忍びないなぁ。
リフォーム工事も予定してるのに、全部無駄になるかなぁ。そんな風にいろいろ考えてしまいます。

A 回答 (1件)

眠れなくていいならこのままで構わない

ただし寝る事に未練を無くすため寝るのは、すっぱり諦めてください
おじさんが私から見て祖父を介護していて夜起きるので寝れないと病院に入院させました

そー言えば祖父が病院から帰宅して(無言の)祖母を寝かせようとしたんだけど寝ないと言い出し喋ってばかりいたけどそのうちイビキをかいて寝てました
寝るのを諦めるか介護を諦めるか
さぁどっち
ですね

夜介護サービスに来てもらいますか?
    • 0
この回答へのお礼

夜の介護サービスなんてもあるんですね。社協の方に相談してみます。

今回はなんとか鎮静剤のおかげか眠らせる事ができました。

かなり滅入ります。