電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母は100歳で一人暮らししています。妻とその妹が通いで世話をしています。ひとりで外出できるし認知症もまったくありませんでした。その義母が1ヶ月前に風邪をひき完全に治るのに3週間かかりました。その後、急速に食欲が衰え1週間ほどで固形物を食べなくなりました。現在は、近所のクリニックが処方したエンシュアリキッド250ml250kcalを一日1.5本飲んでます。これも飲む量が日に日に減っています。老衰だろうと思いますが、こうなった後どのくらい持つものでしょうか。個人差は大きいとは思いますが。このことをお聞きするのは今後の介護体制をどうするかという問題に直面しているからです。残された時間の長さによって、老人ホームに入れるか、妻と妹で在宅介護するか、病院に入院させるか、の選択を考えようと思います。ご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

看取る、気持ちがあれば、自宅にお連れして下さい。



そして、近所の医者に、往診にきてもらい、自宅で見取りたい旨、お伝え下さい。

意識が、うすれて、もう、食べさせない、のませないのであれば、4-5日から、1週間。

そのまま、訪問看護、往診で、対応しても、1ヶ月位でしょう。自宅で看取る気があるなら。

老人ホーム、があいていればだけど、入所待ちしている間に、神様の下へ行くことでしょう。

特養のケアマネです。

身体を拭いてあげて、清潔に、オムツ使用、と、体交、適度に、右左に、体の向きを変えないと

褥創になったら、ものすごく大変ですよ。できれば、褥創を作らずに、逝かせてあげたいですよね。

食べ物、水をきっても、体交と、清潔、おむつ交換はこまめに、これだけは、続けてください。

あと、口腔内を、ガーゼで、ぬぐったりね、そうしないと、臭くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的知見からの具体的なアドバイスをいただき大変参考に
なりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 22:39

こんばんは



お見舞い申し上げます。

お母様は意思表示可能でしょうか。

お母様がご自分でどうしたいのか意思表示出来るのであれば、それが最優先されるべきだと思います。

次に介護されている、奥様や妹様の意見を聞いてみるべきですね(すでに聞いておられると思いまが)。

今までお元気だったようですから、介護認定などは受けておられないのでしょうね。

老人ホームや病院は受け入れてもらえるところの心当たりがあるのでしょうか。


人の寿命の予測は困難だと思いますが、近所でお世話になっているクリニックの主治医に相談されてはいかがですか。

先日、遠い親戚の高齢者がなくなりました。
主治医は2週間とおっしゃっていましたが、一ヶ月近く頑張ってくださいました。

在宅介護されていたのですが、家族の方も心構えができたようです。


正確ではないか分かりませんが、主治医ならある程度の回答が得られると思います。




どうぞお大事になさってください。
介護されている方々もご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すぐ近所の整形外科医が毎日往診に来てくれるようになりました。
もう老人ホームに移すのもむずかしい状態になってきたので
このまま在宅看護になりそうです。

お礼日時:2012/03/13 22:38

掛かり付けの病院があれば そこでご相談される事をお勧めいたします。


人の命は 普通 環境や本人の状態を一番理解できる お医者様がご存知です。
でも そのお医者様が下した寿命より生きながらえている人が多いという事は
本当の所は 誰にもわからないという事です。
寿命によって判断するものでしょうか。
在宅介護できる状態かどうか。
其処が重要な事だと思います。
出来なければ入院が妥当だと思いますが。
実際に介護されていらっしゃる人の御意見を伺うべきかと。
人間 何処で死のうと
その時に 手厚く見取られるかどうかが問題であって
場所ではないと思います。

本人の意思も重要ですよね。
野垂れ死にしたとしても 誰にも迷惑掛けずに命を落とせた事を
唯一の幸せと考えていらっしゃる方も居ますから。

回答にはならない ただの意見ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すぐ近所の整形外科医が毎日往診に来てくれるようになりました。
もう老人ホームに移すのもむずかしい状態になってきたので
このまま在宅看護になりそうです。

お礼日時:2012/03/13 22:38

お見舞いを申し上げます。


医療関係者でもなく全くの素人ですが、父が入院したおり、ひたすら家に帰りたいと訴えていたことを思い出しました。手術後の治療中ゆえ適わなかったのですが、やはり家で心安らかに過ごさせたかったとは思いました。
在宅介護のご苦労も察せられますので軽々には申せませんが、御家族に見守られて、の幸福をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すぐ近所の整形外科医が毎日往診に来てくれるようになりました。
もう老人ホームに移すのもむずかしい状態になってきたので
このまま在宅看護になりそうです。

お礼日時:2012/03/13 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!