電子書籍の厳選無料作品が豊富!

93歳 義母。夫は20年前に死去。
近所で独居中。デイサービス利用。
週末は、私(65歳隠居)と妻がいる家で同居。

コロナ前は、活発に、趣味の歌や踊りをしてましたが、
コロナで、活動が出来ず。
現在は、趣味もせず、食事と散歩以外は、ベットでごろり
してます。

何か刺激をあげたほうがいいでしょうか。
頭は回転してます。足腰も丈夫。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

下手に動かない方が良いですよ。


軽いウォーキングだけでも十分です。
お医者様にご相談なされば確実です。
ギネス長寿狙いですね?
    • good
    • 0

コロナ前は歌や踊りをしていたとの事ですが、また再開するように促したらどうでしょうか。


今はコロナ前にかなり戻ってますので、前の場所が閉鎖されていたら新しい場所を探してあげるとかしたらどうでしょうか。
人との接触する刺激は認知症の予防にも重要ですよ。

自分の母もデイサービスはかたくなに拒否していたし、認知症からくる興奮状態もあったのですが、施設に入って人と接する機会が多くなってからは、穏やかになりましたよ。
    • good
    • 0

月一でも尋ねて、話し相手になれば、如何ですか?

    • good
    • 0

そういう人は施設に入居すると元気が回復したりします。


毎日人に囲まれ、いろんな活動、イベントで刺激を受けます。
食事も適切な栄養管理したもの、医療も整っています。

独居してるよりよほど健康的な生活になり、活力がでます。
費用がかかることがネックですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!