電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小規模デイサービスで働いている方にお聞きしたいのですが・・・。
1日の流れとしてはどのような感じでしょうか?
以前にグループホームで勤務していましたが他の施設と大きく違う点は
24時間体制でないことくらいでしょうか?
介護ですから嫌な面も多々あると思いますが良い面い悪い面など
ご意見をいただければと思います。

A 回答 (2件)

小規模のデイで管理者してます


1日の流れは他のデイとあまり変わりはないと思いますよ
ただ人数が少ない分いろんな意味での個別対応が可能ですね

いままでデイに行きたくても利用しにくい環境の方が増えています
短時間希望、大人数苦手etc

職員が働く環境としてはいろんなことを(例えば制度)知っておいたほうがいいですね
大規模のデイなんかは職員が多いので役割分担でやらない仕事なんかがありますが
小規模では量的には少ないですがいろんなことをしなくてはいけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
大規模でも小規模でもそれなりに大変な部分もあるってことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/26 17:34

こんばんは。


介護職です。

小規模のデイサービスにプログラムは不必要だと思います。
人数が少ないため、個々に会わせたレクリエーションなどが提供できます。
入浴などもゆったり関われます。

プログラム化するなら大規模にして、利用者をできるだけ多く獲得するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少人数だと利用者さんに細かく関われるってことですね。
参考になりました。

お礼日時:2011/11/25 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!