プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院に勤務しています。トイレまで歩いて行くのが難しい患者さんには、ベッドサイドにポータブルトイレを設置しますが、その際にトイレットペーパーをどうするか悩んでいます。今現在は、ロールを手の届く所に置くかベッド柵またはポータブルの肘掛に吊るしています。ひもや割り箸、針金ハンガーを使い、手製のペーパーホルダーを作ったりなんかしていますが、他に良い方法がないものかと思います。なにぶんポータブルを使うのはお年寄りが多いものですから、少しでもやり易いようにしたいものです。他の病院や施設ではどうされているのでしょうか?良い案があれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

私が勤務していた特養では、ロールペーパーって使いにくいので、適当な長さで切って、折りたたんでクッキーなどの缶にストックされてる入居者の方が多かったようです。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そのやり方も一応考えました。使われる方がそうしてるってことは、思ったより良い方法のようですね。参考になりました。

私の勤務していた特養・ショートステイ専門施設では何処でも、“落とし紙”を使っていました。

片麻痺の方はなかなかロールペーパーを切る事ができないので・・・。

B4サイズほどの薄手の紙で、
ロールタイプのトイレットペーパーが普及する前は大抵の家庭で使っていたようです。

2~3枚をまとめて四つ折りにして使用します。
クッキー缶や、ティッシュの空き箱(上部を切り取った物)に入れて、
取りやすい場所に置いて使っていました。

難点としては設置するための手間が増える事でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やっぱりそういうやり方になりますよね。クッキー缶はどこでも大活躍ですね(笑)箱タイプのトイレットペーパーがあればいいんですけどね。ないのかな?ありがとうございました。