電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今老人ホームで働いているのですが、こんど利用者の方におやつ作りをしてもらおうとかんがえています。そこで簡単でみんなで楽しく作れるおやつはなにかありませんか?もし実際施設でおやつ作りをやっている方もいらしたらぜひ意見聞きたいです。

A 回答 (8件)

こんにちは。



相手の方の状況にもよりますが、
(食べられるもの、手伝えるか否かなど)
ホットプレートでおやつを作ると視覚的にも派手で、喜ばれますよ。
手伝えなくても見て楽しめるんです。
ホットプレートは便利で、ホットケーキやクレープ、桜餅、果てはたこ焼きなんかも作ります。
クレープなどは薄く焼けば、あとはホイップクリームやカスタードなどだけのせると大体の方が食べられます。
固形が大丈夫なら、果物などのせてもいいですね。

それから、皆がおいしくいただけるのがミックスジュースですね。
果物を切ったりしてもらえますし、ミキサーにかけるのが楽しいようです。
固形が食べられない方でも大丈夫です。

デイサービスではパンを焼いたりしているようですよ。
最近は簡単にできるみたいです。
    • good
    • 6

先週よりデイサービスに勤務しているナメリンです。


私も今日、おやつを作らされました。
それはコーヒーゼリーです。
ゼラチン、インスタントコーヒー、砂糖さえあれば簡単に出来ますよ。
ゼリー・寒天系はおぼえていたほうがいいと思います。
    • good
    • 4

私はここのサイトのレシピをよく参考にしています。


結構好評です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/353 …
    • good
    • 8

うちの施設ではよく、クッキーを作りますよ。

簡単だし、なんていっても混ぜるだけなので、麻痺のかたも参加できます。できたら入居者2人にスタッフ一人つけたら、満足していただけるのでは?
    • good
    • 4

3番です。


URLが変でした。

参考URL:http://www.ajiwai.com/otoko/make/kant_fr.htm
    • good
    • 2

健康に良くて、喉に詰まらせる心配も無い寒天を使ったお菓子はどうですか?



昔祖母が、天草から作った寒天のお菓子は美味しかったです。

粉寒天よりテングサから作るのは楽しいと思います。
昔作ったお年よりもたくさん居ると思います。


http://www.kantenpp.co.jp/kanten/

参考URL:http://www.ajiwai.com/otoko/make/kant_fr.htmhttp://www.kantenpp.co.jp/kanten/
    • good
    • 1

すみません!


きなこ棒です。

きのこ棒だんなんて・・・(+_+)失礼しました。
    • good
    • 15

お年寄りということなので、きのこ棒なんかいかがでしょう?


http://cookpad.com/wayannao/index.cfm?Page=recip …

参考URL:http://cookpad.com/wayannao/index.cfm?Page=recip …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!