アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生です。
私は社会福祉系の学部に受験しようと考えています。
一般で受けるつもりですが、大学入ってからどのようなことを学ぶのかイメージをしやすいように、夏休みに老人ホームでのボランティアに参加しようと思っています。老人ホームのボランティアではどんなことが学べますか??
また実際ボランティアをしたことがある方にお聞きします。よかった点や感想などを教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

>そんなこともするんですね

高齢者介護の場合は、シモ関係ではトイレはドアの前に立って待つだけとか、おむつの交換が主だと思う。

ただ、ボケたじいさんばあさんは、自分のうんこをいじりまわしたりする厄介なのがいるんだわ。

あ、ちなみにうちの家内は老健で働いてます。

あと、ボケ老人は何するか、何を言うかわからないので、メンタル周りは気をつけてね!
    • 1
この回答へのお礼

なるほどぉ
そういった高齢者の方の接し方は大変そうですね
(°▽°)

>夏休みに老人ホームでのボランティアに参加しようと思っています。

既に夏休みは始まってますが?いまから大丈夫ですか?
ワクチンは3回接種済みですか?
新型コロナ感染予防の関係でボランティアの受け入れは無いと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

3回目は2ヶ月前に接種済みです!
一応2箇所募集中の老人ホームを見つけましたが
やはりほとんどの老人ホームはこのご時世なのでボランティアのうけつけはやってませんでした  (´-`)

とりあえず、ウンコ臭さとシモの世話には耐性がつくかもね。

私は障害者介護施設で働いたんだけど、初日に、ご利用者様の車いす押して一緒にトイレに入り(駅のだれでもトイレくらい広い)、ウンコしてる間じゅうそばで待ってなきゃいけない。
終わったらお尻拭いて、便の量や状態を見る。

あれは心折られたわ!

ま、3日で慣れたけどね。
他人の排便を自分の排便と同じように感じられるっていうのは、介護の最初のハードルだろうね。
    • 1
この回答へのお礼

そういったこともするのですね(°▽°)
驚きました、、ですがそのハードルを超えることは介護をするにあたって大切ですね^ ^

私は、入居者?さんのコップを洗ったり

泊まり込みの人達ではないから一緒に帰るまで遊んだりしました。良かった点は介護士の仕事をしれた事です。悪かった点は仕事が難しくて怒られてしまい、思ったように出来なかったことです。
    • 1
この回答へのお礼

やはり大変ですよね、
でも仕事を知るいい機会になりそうなので自分のために繋がりますね!