プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護士してるっていうのは恥ずかしいことなのですか?彼女が仕事はなにしているか聞かれたら、福祉関係と答えています。何故正直に介護士だと言わないのだと思いますか?

A 回答 (5件)

自信と誇りが無いことの証です。



おそらく「与えられた業務をこなすだけ」の心になっています。


介護の世界は奥が深く、まだまだ日本は遅れていると考えます。
「人間ごみ捨て場」という悪口に対抗出来るような「真の介護士」に
巡りあったことがありません。
    • good
    • 0

介護福祉士です。


私も人に自分の職業を紹介するときは福祉職と答えています。

介護って、一般的に聞くと高齢者の心身介助をするだけと思っている人が多いですが、実に多様なんです。

障害の施設に勤務している人もいたり、自立に関わる仕事をしていたり。

介護士って周りに言うと、3Kだし大変だよね、とか、変な固定観念で決めつけられるから面倒くさいんです。
前述のように、それだけが仕事でないのに、それだけが仕事と決めつけられて、大変だねーとか言われるのは本当に嫌なものですよ。

恥ずかしいから、だけとは限りません。
    • good
    • 5

「恥ずかしい」の逆の理由で言わないのでしょう。


介護士と聞くと、イメージとして、3K(きつい、汚い、給料安い)の仕事との先入観を持つ人が多すぎるからです。
本人が誇りをもってやっていても、職業を聞いて気の毒とかよくそんな仕事やっているねといった、自分の選択を否定するようなことをいう人が多い現状を分かっているから、あえてぼやかすのかも。
誰だって自分の職業をマイナスイメージで見られたら気分のいいものではないですから。

介護士と言わない人よりもその職業を聞いてマイナスイメージをもつ聞き手に問題ありと考えます。
    • good
    • 1

私なら、最初から選ばない職業です。

余程、優しい人でなければできない職業だと思います。
低賃金、人手不足、重労働、臭い、汚い、等々。
    • good
    • 2

彼女が仕事はなにしているか聞かれたら、福祉関係と答えています。


>彼女に仕事はなにしているか聞かれたら、福祉関係と答えています。

ですか? 

たぶん、給料が安いからでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!