アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護の仕事をやっている方に質問です。

仕事の制服は、それのみ洗いますか?
それとも、自分の私服や家族の洋服と一緒に洗いますか?

また、結婚指輪は、はずしますか?
はずした方が良いのでしょうか?

皆様教えてください。

A 回答 (3件)

洗濯物は施設や個人の考え次第かなと


感染予防やつけ置きするなら別だらうけど

指輪ははずした方がいいですね
衛生ももちろんですが
介護って力仕事ですよね

リングインじゃリーって知ってますか?
たとえばズルッとしてしまったときに指輪が引っ掛かったら?
それで指がちぎれたとか
指の肉だけが骨からごっそり剥がれたとか
そういう怪我をする人がいるんですよ

作業や重いものを抱えるような時は指輪ははずしましょう
    • good
    • 0

こんにちは。



ん-。うちの施設では、洗濯する以上私物と一緒に洗っても構いま
せん、「気になる方は施設にあるスタッフ用の洗濯機で毎日夜勤に
洗濯してもらいますし、自宅なら私物や家族の服と分けても一緒で
も良いです、お好きにどうぞ」という形になっています。

ぶっちゃけ、気になる人が騒いだことがあって、施設の正式見解が
でています。気になる人が少なくないようなので自分の施設に確認
した方がいいでしょう。

結婚指輪は衛生上外しておいた方が良いと思うんですよ。そもそも
何かするたびにグローブ使用やら手指消毒しているのに、その指に
指輪がついているというのはどうかと思います。
    • good
    • 0

基本的に仕事の制服はプライベートの服とは別に洗います。

介護の仕事に限りません。家族の洗濯に混ぜることもありません。
介護の仕事に限らず素手で相手に触れる可能性のある仕事は指輪を外します。飲食業も同じです。清潔を優先します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A