プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今後福祉の仕事を続けていく上で、
介護福祉士を取得したとしても、大幅な給与の上昇などは
ない(今も無いですが・・・)と思うのですが、
男性の方でケアマネを取得し、実際に活躍している方は
大勢おられるのでしょうか?

近々妻が出産、結婚を控えておりまして、
給与面などで、
今の仕事を続けていくべきか正直なやんでおります。

ケアマネを取得するために最低でも5年は頑張るべきでしょうか?
(5年後は30歳です。)

今から他の業界・職種に目を向けて転職活動するべきでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

大学を出て介護職というのは、選択を誤っていると思います。

今すぐにでも他業種に変わるべきだと思います。しかし、この業種への社会的評価の低いことにはあきれます。そんなこといってるやつらは道端でくそもらしてくたばってろといいたいです。

私はもうすでに遅い(30歳でケアマネとって、そのままやってます)のですが、やはり医療・介護に携わるべくそして何とか給料のよい仕事を見つけるべく動き出しています。しかし手取り23万はいいですね。私は独身だからでしょうか、ケアマネしていますが手取り15万ですよ。ちなみに男ですが・・・
    • 0

収入的には皆さんの参考にしていただければと思いますので当方はそれ以外の点で言及いたします。

時間のゆとりなんかを考えると男性の方がやりやすい職種かとは思います。
ただ仕事の特性上、排泄など生理的な相談など対応しないといけないケースがあり、高齢者といえども女性はいくつになっても女性ということで男性ケアマネに対して相談しにくいこともあるようです。
ただ家族構成の関係で男尊女卑?的な思考のケースもあるようで女性ケアマネの意見を軽視するケースもある為、そのような場合男性ケアマネは重宝されます。

今後の法改正などでどうなるか分かりませんが仕事のしやすい居宅は男性1・女性2程度の配置がいいような気がします。

今後も仕事としてはなくならないと思いますし大変でしょうけど(仕事量、収入ともに)転職は有効だと思います。
    • 0

男性ケアマネさんはたくさんいますよ。

皆さん頑張っていますよ。
善悪は別として・・・今の社会では、批判を恐れずに本音を言えば・・・時間や家庭に縛られずに、休日でも、夜遅くでも、困難なケースでも、男性ケアマネの方が対応してくれることが多いように思います。
給料は介護保険の報酬が劣悪な状態ですので、一般的には20~30万円前後。一般企業と比べると、責任の重さの割には薄給かも知れませんね。(民間の介護職の中ではこれでも良い方かも知れませんが・・・)
どうしてもこの仕事がしたい、というのでなければ、まだお若いのですから他の選択肢を考えてもいいのではないですか?
しかし、更に勉強して、ケアマネを指導するケアマネの地位を確立すれば、2倍3倍の給与も不可能ではないでしょう。
どの仕事も同じなのかも知れませんが、自分しだいということでしょうか?
若いんだから、やりたいことやりましょ。自分のためにも、家族のためにも。頑張ってくださいね。
    • 0

介護の世界はたいていが給料は安いですし、不規則勤務、体調の面などをみても決して良いとはいえないと思います。

それは、ケアマネも同じことだと思います。
 ですが、同じような条件で結婚し生活をしている人もいるのです。
 ただ、福祉の世界は狭いと思います。いろんな意味で他職種と違って常識のない人も中にはいますし。
 回答、アドバイスになってないかもしれませんが、介護の仕事は本当に好きでないと、ご利用者様が不幸です。今一度、生活の事も考えて検討してみて下さい。だだ、いえるのは実務経験は若いうちにしておくのはいいと思います。年齢が上になるほど実務はしんどくなりますし。仕事=好きなことが理想ですが、生活と天秤にかけ、生活できないのならいたしかたないのでは。
    • 0

#1です。

周囲の方々の助言や意見はさておき、あなたはどうしたいのでしょう?

赤の他人であるワタクシが考えるだけでも選択肢はいくつもあります。
1:いまの収入と仕事で満足出来るよう、考え方やライフスタイルを変える
2:介護分野でもっと給与水準のいい事業所に移るべく行動を開始する(手短に言えばヘッドハントがくるくらいのスキルと、明示できるだけの実績を作るということと、人脈を広げて転職情報を集める)
3:親や婚約者が満足するような「大卒にふさわしい仕事」に転職するべく行動を開始する

今このご時世で、大卒後2・3年で700万円の年収を得ている人がそんなに多いとは思いません。収入がいいということはそれだけのものを身につけている(あるいはコネがある)と考えるべきです。大卒うんぬんよりも自分にナンボの値段が付く価値があるのか、ということです。

厳しいことをいえば、今、目の前にある環境で頑れない人はどこにいっても頑張れないと思います。どこかにもっと自分に向いた仕事があるのではないか、と考えるなら、それをつかむべく行動を起こさなければ変化は起こせないでしょう。
    • 0

「福祉の仕事は高卒や専門卒がやる仕事でしょ?」

↑このような考えがご自分の中に多少なりともあるのであれば、介護の仕事を一生の仕事として働くのではいずれ後悔するのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

私自身そういった考えは持っていなかったのですが、
婚約者や両親・上司などに言われると
「大卒で福祉の仕事をやるのはもったいないのだろうか?」
と、頭の隅で考えるようになってしまいました。

自分の考えをしっかりしなければ駄目ですね。
ありがとうございました。

随分お悩みのようですね。

納得のいく結論が見つかることをお祈りいたします。

「男性の方でケアマネを取得し、実際に活躍している方は
大勢おられるのでしょうか?」
→大勢います。給与面では人それぞれでしょう。あなたご自身が30歳でどの程度の収入を欲しているのか分かりませんが、能力のある人に対してはきちんと生活していけるだけの報酬が出されると思います。

ケアマネではあなたの求める給与水準に届かず、他の業種・職種であれば届き、ご自身にそのスキルがあるならば転職もいいでしょう。つまるところ、あなたがどういう生き方をしたいのか、ということだと思います。情報提供はできても、どうすべきか答えることの出来る人は存在しないように思います。ご自身の納得のいく道が答えになるのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当にいつも的確なアドバイスをしていただき
ありがとうございます。

悩みに悩んでこの業界に入ったつもりが、
現在手取り23万、賞与は寸志程度、昇給は年間200円ほど
(二千円ではなく本当に200円です。)
と言う現状を目の当たりにし、簡単にこんな言葉を出すべきではないですが、
あまりにも悩みすぎて
軽いうつのような感じになりかかっています。

私自身真面目な性格でして、
一人で深く考え込んでしまう性格です。

>>ケアマネではあなたの求める給与水準に届かず、他の業種・職種であれば届き、ご自身にそのスキルがあるならば転職もいいでしょう。

本当におっしゃるとおりです。
TVなどでサラリーマンの年収700万円を例に・・・
などとこの時期話を聞く機会が多いので、
多くの方々はこんなにもらっているのか・・・など、
それならば転職するべきなのか?と本当に悩んでおります。

婚約者や両親からは
「コツコツ方の性格なんだから、事務職のほうがいいんじゃない?」
「福祉の仕事は高卒や専門卒がやる仕事でしょ?」
などと常に突っつかれています。

職場でも、
「大卒なのによくこんな仕事する気になったね」
などと言われることが多く、
事務職なども含め、自分自身の可能性を探して、
他の仕事を探すべきなのかと本当に考えてしまいます。