プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事についてです。

ひとつしたの後輩が介護職辞めて工場作業員になりました。
私は現在介護しか仕事はしたことが無いため給料形体や働きやすさなど全然わかりません。
後輩は転職して良かったと言っているのですが、実際のところどうなのでしょうか?
介護に携わってる方、工場で働いてる方の意見が聴かして下さい!

A 回答 (5件)

ごく一般論的に言うと、工場で働くほうが楽さ加減も給料もいいと思いますよ。

ただし工場にもよるわけで、大手企業の工場や大手企業の子会社の工場は、たぶん介護よりも楽です…というか老人という人間相手の仕事は大変でしょう。工場でのモノづくりでは、きっちりと真面目にやればきっちりとしたよい製品が作れますから。モノづくりは正直なんです。ちゃんとやれば、ちゃんとした結果が出ます。人間相手の仕事はその点でドロドロしていますからね。

それと....工場で改善努力すれば(売上げが増えれば)給料も増え、努力のし甲斐があります。ですが介護はどう頑張ったところで、どう努力したところで、出せるお金は限られていて増えません。改善努力して工場の業績に貢献すれば(パイが大きくなる)それだけ給料が増えるのと、予算の出所が限られていて(パイの大きさが固定している)どう努力しても給料が増えないのとでは大きな違いがあります(やる気の点でも)。
    • good
    • 2

工場に よりますが。


流れ作業でなく 図面を見たり
溶接したり 工具を使ったり
加工から施工まで 理解出来るような仕事なら。
確実に 給料以外にもスキルとなり 今後 40 50 になっても 転職は可能になります。
介護は 好きなら一生存在しますが 40 50 での転職は 介護のみになります。
ましてや 自分が介護年齢になると アルバイトさへも 無いと思われます。
    • good
    • 1

介護は 大変だよ 人間相手だからストレスにもなるし


工場は 黙々とする仕事だから 気楽なんだと思います。
    • good
    • 0

介護職は人のため、工場作業員は会社のために働く。

気分はね。
どうせ生活のために働くなら人のために働く方が私は良いと思います。
私も希望して応募したことがありますが年齢制限で駄目でした。
できればやりがいのある仕事を続けて欲しいと思います。
感謝される立場が私にはうらやましい。
仕事はどちらも大変です。
楽な仕事はありませんよ。
    • good
    • 1

色々ですよ。

。。

其処が居心地がイイなら、其処で良いし、嫌なら辞めてもいい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!