プロが教えるわが家の防犯対策術!

亡くなることを待つだけの老人や役に立たない障害者の世話をしている介護士は生産性がないってよく言われますが安楽死や姥捨山が無い現状の日本で介護士がいなくなったら
①家庭で要介護者家族を介護しないといけなくなる
→介護離職やストレスによる介護虐待や介護殺人が多発し離職者が多くなったら間接的に生産性落ちますよね
介護士の仕事自体は生産性がないかもしれないけど
生産性がある人が安心して働けるのも介護殺人や介護虐待で犯罪者にならなくても済むのも介護士がいるからじゃないですか?
それとももし介護士がいなくなったら直ぐに強制安楽死や姥捨山が法律上認めらて高齢化が解決出来ると思っているのでしょうか?

A 回答 (7件)

根本的に、日本人はケチです。


価値のあるものにお金を払いません。それこそ無料ならば結構と簡単に飛びつく有様です。

そのために、介護士やバスやトラックの運転手など、生活のインフラや困りごとを助けてくれる人たちへの報酬が低すぎるのです。
バスや電車の料金についても、本来なら倍以上の値段を出さないといけなくなるでしょう。

特にデフレが始まった1997年から、少しでも利益を出すためにものの値段を上げずに人件費の削減が行われ、その結果、人々の給料が上がることがほとんどなくなり、企業は人材を軽視するようになりました。

それでも生活のために働かないといけないという勤勉な日本人の性格が災いし、より高い給料を出す企業に転職することも少なく、賃金の硬直化が長らく行われてきました。

介護士を軽視する動きも、まさにこの一環です。
そうやって無駄なものを削っていった結果、自分たちの生活が不便になり、いざというときは何の担保もなく死んでいくしかなくなってしまいます。
そのためには、日本人のケチマインドは捨てないといけません。
    • good
    • 0

介護士の仕事自体は生産性がないかもしれないけど


生産性がある人が安心して働けるのも介護殺人や介護虐待で
犯罪者にならなくても済むのも介護士がいるからじゃないですか?
 ↑
その通りですよ。
そんなこと、言われなくても皆判って
いると思いますが。

ただね。
先の無い年寄の面倒を、若い人が診る
てのが、社会的見地から、少し勿体ないな
と、いう感じはします。



それとももし介護士がいなくなったら直ぐに
強制安楽死や姥捨山が法律上認めらて
高齢化が解決出来ると思っているのでしょうか?
 ↑
もしかして、介護士さんで、誰かに何か
言われたんですか。
    • good
    • 1

おはようございます。



>介護士がいなくなったら直ぐに強制安楽死や姥捨山が法律上認めらて
>高齢化が解決出来ると思っているのでしょうか?

その前に「外国人を積極的に雇う」だけだと思いますよ。え?もう既に
積極的だって? なら、もっと積極的に、と考えて下さい、

今はまだ日本人じゃなきゃ嫌だ、という思想が大きいんですよ。でも
コンビニで外国人が働いているのに慣れた人も少なくないですよね?
日本人じゃなきゃ嫌だという思想は、当面給料上昇することで保たれ
るでしょうけど、どこかのラインで破綻して(そりゃ生産性ないです
もんね)、日本人をなんとか雇い続けるか、安い外国人でいいんじゃ
ね?となると思いますよ。
    • good
    • 0

若者のほうがパーセンテージで行くと生産性ないで。

老人はすでに払ったからね。払わないまま朽ちるやつは、溶鉱炉行きでいいんじゃない?そこを管理教育するほうが生産性としては有効だよ。
    • good
    • 0

( ゚Д゚) 介護のお仕事してる人が職を失うからやめてやれ。



最後まで世話してやるのが恩返しってもんだぞ。
    • good
    • 0

少子高齢化社会という自然に顧客が供給され入れ替わる生産性で成り立っているのですが。

    • good
    • 0

生産性が無いとか、毒の言葉を生産してる言うことを気にしてどうすんの。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A