プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護士の目標について

私は今、介護士5年目、有料老人ホーム勤務です。(介護福祉士取得済み)
うちの会社では、一年に一度施設長と面談し、目標を提出しなければなりません。
以前から私は特に目標はありません。
出世欲もありませんし、現状維持と書きたいのが正直なところです。

仕事にやりがいも求めてないし、私生活の充実のほうが優先度が高い人間です。
毎年なんやかんやと適当な目標を書いてきましたが、5年目となるとなかなか思い浮かびません。
(一般的には、介護リーダーを目指すや生活相談員を目指す等がありますが)

向上心の欠片もないクソ人間であるのは自分でもわかってます(;´∀`)

何か適当な目標ありますでしょうか?

A 回答 (1件)

自己評価が辛辣すぎるかもしれませんね。

向上心がないからと言って自分を「クソ人間」と評価する必要はありません。それぞれの人には異なる価値観や目標がありますし、人生の充実は多様な形で訪れます。

介護士としての目標を立てる際には、自分が何を大切にし、何を成し遂げたいのかを考えると良いでしょう。以下はいくつかの適当な目標の例ですが、自分に合ったものを見つけることが大切です。

経験を活かして、新人介護士の指導や教育に積極的に携わる。
仕事の効率化や業務改善に取り組み、職場の環境をより良くする。
福祉施設の外部研修やセミナーに参加し、専門知識やスキルを向上させる。
利用者のニーズに合ったアクティビティやイベントを提案・実施して、利用者の生活の豊かさに貢献する。
職場のコミュニケーションやチームワークを良くし、職場の雰囲気をより良くする。
もしくは、現在の仕事に満足しているのであれば、現状維持という目標も立派なものです。目標を立てることが苦手な場合は、一年間の仕事やプライベートでやりたいことや挑戦したいことを考えてみても良いでしょう。

自分の性格や価値観に合った目標を立てることで、仕事に対するモチベーションや満足感が高まるかもしれません。また、無理をせず自分を大切にすることも大切なことですので、無理をせずに適切な目標を見つけるようにしましょう。
    • 0