アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在27歳女です。

昔から憧れている職業で将来性があり、食いっぱぐれのない資格が取りたいと思い、勤めていた会社を退職し、現在無職で看護専門学校の受験準備をしていました。

しかし、退職後地元に戻り実家で過ごしていくうちに、また3年間学び直すことに戸惑いを感じました。

というのも、貯金はいくらかあったのですが、いざ無職になってみると税金や奨学金の返済等で結構なペースで減っていきまして…そうなると学生期間中も学費(給付金あり)+生活費に加え想定外の金額がかかるということがわかり、金銭面的に思っていたよりは難しいということがわかってきました。

資金面では奨学金を借りるという手もありますが、いままで女手ひとつで育ててきてくれた母親に金銭的な援助が出来なくなることも考えると、働きながら資格取得を目指せる介護士になった方が良いのでは?と考えるようになりました。

このような状況や心境の中では介護士を選びたくなる気持ちがありますが、介護職と看護職のメリット・デメリットの差がどのくらいあるのか検討がつかず、迷っています。

私は
・好きな服を買えて
・いつか出来るかもしれない子供のための貯金ができ
・配偶者と協力していけて
・母親が少しでも楽に過ごせる

ぐらいの資金力を持つことを目標としています。他方からみたらレベルが低い目標かもしれませんが。

この目標は介護士では難しいですか?
介護士と看護師では利点が多いのはどちらで、またどういったメリット・デメリットがありますか?

拙い文章で失礼しました。
考えが甘い点が多々ありますが、ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

そんな大切なことここで相談するのは本気でしょうか。

もう少しよくお考えください。
もっと貴女のこと知ってる方に頼るか。よくネット検索してください。
    • 1

看護士かな大変だけど

• 1

看護師で勤務する。

給料が高いので年金が高い。
一生安泰

大学、国立、公立、休みが多い。

コロナ前なら1カ月でも休んでもクビにならない。
逆に有休使わないといけない流れ

人手不足で、高額バイトを頼み

いいのか!と思う
    • 1