アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談できる人がいないのでここに書かせてください。

4月入職、新人看護師です
働きながら学校に通っています。

今日は学校の後戻りがあり、19時までの勤務でした。
戻りは今日で3回目で今日初めて1人で任されました。
みんなが少しずつ手伝ってくれたおかげで18時50分には仕事が終わりナースステーションに声をかけ10分休憩室に居てから帰ろうとしました。
休憩室にいると内線がなりましたが使い方が分からなかったので出ずに放置しました。
そしたらものすごい勢いで夜勤の看護師さんが来て「まだ19時になってないけど?」と言われ「すみません。なにかやることありますか?」と聞くと「そんなの自分で見つけてやるんだよ!なにしてんだよ。あと電話鳴ったら出ろよ。早く来い!」と怒鳴られました。

ナースステーションに戻ると「なに、誰かに終わったら帰っていいって言われたん?」と言われ「言われてません。」と応えると「みーんなここで何かしら仕事見つけてやってるけどね?やることないってことはないんだよ。」と言われました。。

少し仕事をして19時になると「終わりだよー」と言われ帰る支度をしていると「おつかれ〜」とさっきとは全然違う優しい口調で言われ「すみませんでした。」と謝ると「いいえいいえ〜!」と声高めで言われました。

19時より早く帰ろうとしたのは1回目2回目は19時より早く終わることはなくて、どうしたらいいか分からなかったのとまだ場所だったりやり方を全部覚えている訳ではなくむやみに手を出すのが怖かったのが理由です。いいわけかもしれませんが…

怖くて怖くて仕方がなくて休憩室で泣いてしまいました。私は強い恐怖を感じて泣くと過呼吸を起こしてしまい今日も過呼吸になってしまいました。

全部自分が悪いのは分かってます。私なんてみんなのお荷物だし迷惑ばっかりかけてほんとに毎日情けなくてしょうがないです。今日のことも明日の朝出勤したほかの看護師さんや師長さんに報告されるんだろうなと思うとおなさかしくなりそうです。
明日も朝から仕事です。辛いです。
どうしたらいいのでしょうか、、
奨学金を借りてるので辞める訳にも行かず踏ん張らないといけないのは重々承知です。

愚痴ってごめんなさい。

A 回答 (9件)

まぁ、私は他のコメディカルですが、怖いよね看護師さんって。

患者としてかかると優しい方も居るのだけれども。

これも通過儀礼ですよ。
ベテランとなれば今日反省すべき事は色々思いつくと思いますが、新人である今の質問者さんはいっぱいいっぱいだったでしょう。
で、ベテランとなってもいっぱいいっぱいな先輩は、そんな新人看護師さんに配慮する余裕も無かった。それだけの話です。
確かに周囲の人や上司にも広まりますが、毎年のようにあるあるな話です。
しばらく針のむしろかもしれませんが、しばらくすれば忘れられます(ただ、繰り返せばターゲットです)。

みーんな経験しているので、あまり深刻に考えずに受け流しましょう。
患者さんに迷惑かかったわけじゃないし、今日のところはちゃんと謝れただけでOKです。
とにかく神経質にならず、生き残りましょう。
    • 0

私は看護師ではないけど、どんな職場、社会、世間にも噂や陰口が好物な人はいるよ。

。。根性悪るもいる。。。
気持ちの切り替えが上手く?できなくても大丈夫。
切り替えなきゃ、なきゃと思わないこと。。
質問者さんは、ロボットじゃないのだから。。。

これ以上この件は自分で深追いせず、何かフーッと感ずることを(自分はアロマの香りを嗅ぎます)1つやって、今日はとにかくお休み。。、、

明日仕事だから寝るねーー。
おやすみなさい。。^-^。。。
    • 0

あは、は、は、、笑。

。。

無茶苦茶、考えすぎ!

人間として良くないこと?!

なんじゃ、それー!そんなら、私も職場で人間として良くないことを数え切れないほどほどやってきました。爆笑。。

行きづらい気持ちは察するけど、
あっけらかんの雰囲気で
おはようございます!と威勢の良い挨拶からはじめましょうよ。

間違っても、自分から
「昨日は〇〇で、すみません」と蒸し返さないこと。
先輩たちから、何か指摘があれば素直に謝り、改善していけばいいだけのこと。

新人のうちだけだよ。何かを教えてもらえるのは。。。
貴重な一年だよ。

一人反省会?は、もう止め。。

元気ない挨拶からはじめて、与えられている仕事に集中したらイイと思うよ。。

とにかく、お休み。

おやすみなさい。。。
    • 0
この回答へのお礼

1週間もしないでみんなに広まるんだろうなって思いますが今更そんなこと考えたってしょうがないですよね…
気持ち切り替えないといけないのは分かるんですけどなかなか上手く行きませんね、、

お礼、ありがとうございます。

補足、再投稿です。

>自分には言えなかった。すみません…ごめんなさい。

私に謝る必要はまったくないですよ。。。
おそらく、誰にも謝る必要はない悩みだと思います。

それと、新人だからとんでもない?ことをやらかすのです。
新人が最初からパフェークトな働きをしたら、それこそ先輩たちの立つ瀬がないと思います。

わからないことは、自分の判断で動かず、先輩たちに教えてもらいながら一歩一歩でいきましょうよ。。、、、
教えてもらうことも、新人さんの仕事だと個人的には思っていますよ。。。

おやすみなさい。
    • 0
この回答へのお礼

仕事というより人間として良くないことしたと感じてます。
明日行きずらいけど普通にしていればいいんですかね、?
ため息しか出ません、、

お疲れ様です。

ただ辛いだけでなく、泣いたり、過呼吸になったりじゃ職場に居られないですよね。
休憩室で泣きながら働くのはありだと思いますが、あんまり自分を責めないで、自分を甘やかしながら生きてください。

根本的解決にならなくても、自分の機嫌を取りながらずるずる時間を稼ぐって、人生ではメリットがあるときがあります。
「奨学金を返す」まではどうにか居座りましょう。 だめ?
    • 0
この回答へのお礼

明日が怖いです。
新人なのにとんでもないことしちゃいました…
合わせる顔がないです…

看護師さんは気の強い人が多いようです。

だんだんそうなっていくのか、…
気にするなと言っても難しいと思いますが
頑張ってくださいね。
患者さんは看護師さんが頼りです。
入院したとき、私も沢山お世話になって
感謝しています。
素敵な看護師さんになってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

明日にはみんなに広まってるのかなと思うと涙が出てきます。
自分のした事なのに…不甲斐ないです、

きくといいよ。

新人さんなら。

>18時50分に…10分休憩…

仕事が一段落しましたので、19時までの10分間、休憩室を使っていいですか?みたいな……。

>休憩室にいると内線が…使い方が分からなかった…

素直に
…先程は申し訳ありません。
内線に不慣れで、扱い方を覚えたいので教えていただけませんか…?
みたいな。。

教えてもらったことは忘れないようにメモを取ることは忘れないで。。

おそらく先輩たちも新人時代は泣いて働いたと思います。

ガンバレ…!
    • 0
この回答へのお礼

自分には言えませんでした…
すみません。、ごめんなさい。

病院の事務で働いています。

義理の妹2人も看護師しています。
看護師さんて性格がキツイ方ばかりだと思っていました。その中で生き残るには、自分もきつくならないと生き残れないのだろうな、と日々感じています。
確かに先輩看護師さんが言われたことも理解できます。病院の中は皆、フル回転で仕事をこなしています。10分も惜しいと思います。
先輩看護師さんに注意されて、帰りに優しく挨拶されたのならその方は、いい先輩だと私は思います。普通は無視するか帰りに一言言ってやろうかと思います。
仕事というのはそんなものです。お給料いただいているのです。
看護師云々より働くことは、厳しいことばかりですよ。
    • 0
この回答へのお礼

声のトーンの違いが自分にはほんとに恐ろしいです、、
思い出すだけで死にそうです。

楽しみないですよね?(失礼な言い方で申し訳ないですけど多分ここなんですよ。

)なんでナースになったんですか?自信を持って人に話せる理由ではなかったとしてもこれでいくって決めて今に至っているのですからうまく言葉にできなくても自分がナースじゃないといけない理由が必ずあるんですよ。それがしんどさと辛さで少し見えなくなってるだけですよね。まだまだしんどいと思いますけど大きなやりがいを感じられずに脱線してしまうのは絶対に勿体無いので騙し騙しでも是非前を向いていてほしいなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

楽しみあります。