プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師ってこの髪色ダメですか?(総合病院)

「看護師ってこの髪色ダメですか?(総合病院」の質問画像

A 回答 (10件)

看護の業務に従事する場合、病院によると思いますが、特に髪の毛の色には制限はありません。

(看護師長、看護部長、院長などからの心証は悪いでしょうけど。)

 ただし、衛生上の観点から、髪は結い上げる必要があります。(飛行機のCAさんのようにお団子にするイメージです。)その意味で、写真の髪の長さでは、結い上げるのは大変そうですね。

 でも、実際に病院で勤務するためには、貴方自身の看護の技術レベルを上げて、面接でも、髪の色や長さによっても採用されますようご努力されることを期待いたします。
    • good
    • 1

No8です、お礼をありがとう。



これからNS目指すのですね。
でも、総合HPって結構厳しいよ。

昔はナースキャップなるものがありましたが
不衛生なうえに実用的ではないとの事で廃止。
そういう”流れ”がある職業ですから
余程に不衛生でなければ大丈夫とは思いますが・・・
やはりその職場の長(看護師長なり看護部長もしくは院長とか)が
どのような判断をされるかによるかと思いますよ。
もちろん、
DRでもそういうのを嫌がる人もいるので
いろいろイチャモンつけられる事もあり得るかもしれませんが
そもそもDR自身が、髭面、ボサボサ頭、だったりしますからねぇ。

NS目指すなら基本的にどこからの大学の看護学科とかに進学すると思いますが、
そういうところならば一般的に系列の大学病院に就職する事が多いので
希望する学校の病院を見て来たらどうですか?

ちなみに、僕が知っている限りだと
「忙しくて髪の色など構ってられない」
みたいな感じで、みんなナチュラルな色してますが。
もちろん、
長い髪は結わなければ絶対にだめです。
    • good
    • 1

看護Bの意見にもよるけど、


むしろ
患者からいろいろ言われそうな色だね。

病棟ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合病院で働きたいです
まだ高校生で、髪色自由じゃないなら看護師の夢諦めようかなと思ってます

お礼日時:2019/08/10 17:25

ダメと言う事では無いですね。


仕事中は顔の前にバサッとならない様に、気を付けてください。
衛生の感じを優先しながら、赤でも青でも何でもよいです。
仕事中は、ウイッグも視野に入れてはいかがですか。
    • good
    • 0

ちょっと明るいかもね。


インナーカラーであれば、何とかごまかせるかもしれませんが.............
昨今、医療従事者のカラーリングは話題になっています。医学関係の学会の演題にも「看護師の髪色の変化と社会化 」というのもあります。
やはり、控えめな色であればという規制緩和が、徐々に認められるようではありますが、お勤め先の考え方によると思います。

※ 看護師のヘアカラー☆ナースの髪色規定☆ - ナースの毎日は予想のななめ上をいく。 https://www.inakagurashi-nurse.com/entry/2019/03 …

心残りの場合には、グラデーションのバレイヤージュ(箒ではくように、毛先により色を載せていくようなグラデーション)を内側にして、外側をごくノーマルカラーにすることができたら、心残りも生かせるかもしれませんが...........
    • good
    • 0

仕事中は


色じゃなく、纏める(お団子)みたいにすれば良いだけだろ
    • good
    • 0

色よりも長さ・・・でも仕事の時に結んでいればよいのかと・・・。


作業の邪魔にならなければ。
    • good
    • 0

おばあちゃんみたいな・・・

    • good
    • 1

いいだろ。

    • good
    • 0

そこ次第。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!