アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学病院の病棟看護師について。
僕は前に入院してました。
そこの病棟にいる20人くらいの看護師さん AチームとBチームに分かれてました。
Aチームの看護師さんは○○の病室、Bチームの看護師さんは○○の病室 みたいな感じで分けられてるんですか?

A 回答 (5件)

No.4の回答についてです。

基本的に、こういった情報は病院に聞いても回答は得られないと思います。
看護体制の基本的なところ(7対1看護であるとか、プライマリーナーシングを導入しているとか)程度は回答を得られるかもしれませんが、あなたが入院した病棟がどのようなチーム編成になっているのかは教えてもらえない可能性が高いです。
また、あなたが入院していた時期と、今現在では、病棟の診療科編成が変更されている可能性もありますし、チームメンバーも変わっている可能性があります。入院していた時期とは、そもそも看護師の配置が変わっている可能性もあります。

どういった理由でそこまで詳しく知りたいのかは存じませんが、職員個人に関するような情報に通じるものは、回答を得られません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。詳しく教えていただきありがとうございました。

各科毎に分けているようです、外科の病室にベッドが足らず糖尿病

患者が入って来ましたが外科の管理になりベッドが空いて糖尿病室
に戻ったら持ち物検査(外科には無い)で食べ物を全部持込み禁止
にされました。対応が違うんですね。
    • 0

No.3の回答についてです。

あなたが4床病室で、あなたの担当がBチームなら、他の方もBチームの可能性は高いと思います。
しかし、場合によっては4床を2床ごとに区切って受け持っている場合もありますし、病棟ごとに考え方が違うので、そこはなんとも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

直接病院にメールで問い合わせしたら答えてくれると思いますか?
このような事問い合わせしても大丈夫でしょうか?

病棟で看護師をしておりました。

確かに、一つのフロアの中に2つのチームがあり、外科系担当と内科系担当に分かれていました。
チームごとに病室も分かれていて、1号室から10号室はAチーム、11号室から20号室がBチームのようになっていました。患者さんも、それに合わせて大体割り振って入院していました。
だからと言って、そのチームだけで仕事するわけではなく、年に1回はチーム編成を変えていましたし、日によってはBチームからAチームに看護師に行くようなこともありました。

あくまで業務を円滑にするためのチーム分担なので、別のチームの看護師に頼ってはいけないということはありません。
    • 0
この回答へのお礼

僕が入院した時は確か4人部屋でした。
僕の担当はBチームの看護師さんが担当でした。
僕以外の他の3人の入院患者さんの担当もBチームの看護師さんだった可能性高いですか?

いいえ。

フロアごとに担当が決まっているってだけです。
ただし巡回などのスケジュールは担当する部屋が決まっているそうです。
    • 0