アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で26歳になる大学病院の病棟看護師は 2019年の4月 新卒 22歳で看護師デビューした人?

A 回答 (5件)

>同大学病院で4年間勤務している看護師は珍しいんですか?

いえ、珍しくありません、。

私など、卒業後約12年間も母校の大学病院で勤務していま
した、、。(良い経験を得ました。)
    • 0

18歳で高校卒業後、看護師専門学校に入学し、卒業前に国家試験に

一発で合格し、既に免許を取得している。

次に、各大学病院が看護師新卒者の募集を行っており(内外関係無く
)、めでたく採用された場合、同年の5~6月頃から本格的?な看護
師としてデビューとなります。

よって、その時の年齢は21~22歳でしょう、、。今年で26歳の
看護師は、同大学病院で4年間勤務している事になりますねw

まあ、病棟看護師は大学病院だけでは無く、今現在どこも人材不足に
陥っているので(需要が多い)、特に大卒看護師に限定せず、専門で
も新卒採用は行っているでしょう。

ただし、自校に看護学部を有する場合、専門卒の募集、採用者数は非
常に少ないでしょう、、。
    • 0
この回答へのお礼

>看護師は、同大学病院で4年間勤務している事になりますねw

同大学病院で4年間勤務している看護師は珍しいんですか?

少ないとは何を基準にしてコメントさせて頂けばよいでしょうか?

ナースの国家試験は最近のデータですと、毎年6万人ほど受験してます。不合格者は看護師にはなれません。
私の経験上ではその年齢の看護師は毎年、各部署に4人から6人位いましたよ
    • 0

大学の看護学科や看護大学、看護師養成所(看護専門学校)は義務教育や高校と違い、年齢層が幅広いので決まってません。

先の回答者さんも仰るよに、浪人された人や
大学病院でも系列の学校から就職したナースばかりではなく、系列外の学校や職歴積んで外部受験をする人もいます。
現在の法律上からの最年少となる看護師の年齢は21歳、就職した年度は22歳になる人もいます。
ちなみに私の同期は、看護師1年生の年に34歳だった人がいます。
    • 0
この回答へのお礼

大学病院 病棟看護師 21歳 22歳の人少ないですか?

大卒もいるし浪人もいるからそれはわからん。

• 0