dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

看護師になったら性格がきつくなると聞いたことがあります。
きつくなりたくありません。
性格がきつくなるというのは本当ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

キツくないと仕事にならない!と聞いたことがあります。

確かに…ヤクザが来たり…警察が来たりするので…気丈で無いと…務まらないものもあるのでしょう〜!だから…一般人を見て…あゝすれば良いのに…とか?思ったりするのではないでしょうか?それを繰り返していくうちに…自然とキツくなる。ただ看護婦さんの中にはシングルマザーとかもいらっしゃって…生活の為にやむなく…という方もいらっしゃいます。のんびり型の方もいれば…コンビニにいるおばさんのような人もいます。貴方がどういうグループに属するかは…分かりませんが…。看護婦にもグループがあります。その中に入って仕事をする…。お昼も一緒…夜勤も一緒とか?何時もつるんでいるイメージ…?そういうグループらしいですよ!楽しみですね…。あなたが看護婦になって働く姿が…。(笑)
    • good
    • 0

個人差です。


が、しかしぼさっとしてたら仕事来るな❗ってなります。
わからなければ、わかるまで来るな❗出来なきゃやるな❗触るな❗こういう環境ですもの、生き残る人は、根性あるやつです。
    • good
    • 0

曖昧さの許されない職場というだけのことです。

仕事から解放されればまた元に戻れます。
    • good
    • 0

ご本人(看護師さん)の、元々の性格だと思います。


『命を預かる』仕事なので、キツイとかでは無くて、シッカリしてる。
って表現が良いと思います。
    • good
    • 0

キツくなるというより、強くなる気がします。

色んな経験をされるので強くなるそうです。それがキツく見えるのかな?
私はカッコいいな〜と感じます
    • good
    • 0

その人によると思いますが、私の病院の看護師さんたちは優しい人はすごく優しいです。

ただ、きつそうな看護師さんでも一緒に仕事していると頼りになるなとしょっちゅう感じています。きついのは悪いことばかりじゃないと思いますよ。それだけまじめに取り組もうとしてるってことだと思うので。
    • good
    • 0

ほぼなります。

医療等私達が知らない事を知っているので上から目線でやってきます。でもその他の世界では使い物になりません。
    • good
    • 1

「性格がキツイ」や「キツくない性格」とは、どういう状態のことを指しているのかがイマイチ分かりませんが、


人に対する接し方や顔つきの事を言っているのだとしたら、それは、看護師だからとは一概に言えません。一言で言えば、あなた次第かと思います。

看護師は、ご存知の通り、例えば、緩和ケアとかメンタルクリニックのように、横について親身になって聴くのとは違います。

特に総合病院の場合は、
休憩時間も看護師の必要人数もマトモにない日々の中、正確に理解できない患者さんや自分勝手な家族、チームワークのとれない同僚さんたちの中、マルチタスクで時間と業務に追われるそんな中であっても、ほんの一瞬のすれ違いで、自分の担当患者さんでなくても一言声かけられる気遣い、ちょっとした工夫でシャワー浴をスムーズに行える想像力、何度言っても分からない人たちに、それでも何度もいろんな手で伝えていく忍耐、現場に行けばいろんなスキルが求められます。…求められる…というのは正確ではありません。誰も求めていないですから。正直無くても仕事はできますが、ただ自分自身が辛くなるだけ。
自分で自分の仕事を辛いだけにしないためにも必要なスキル…が、上記のような「仕事を豊かにするための必要なスキル」と言ったところでしょうか。

その中で、ちょっとした幸せよりも日々の苦痛に押しつぶされ耐えきれずに、結果的に必要なスキルを捨てて、人当たりがキツくなったりチームワークよりも保身に走り後輩イジメに走る人は多くいます。

どの職種でも同じ事が言えます。例えば、保育士の人たちだって、最初は子供が好きで入った人たちが多いとは思いますが、日々の業務の連続によって、大切な子供よりも保身に走り、楽をする事で最終的に子供たちが犠牲になるケースだって多くあります。

あなたの「キツイ」や「キツくない」の定義が分かりませんが、看護の現実や看護師の使命を実感した上で、大切にしている事をどれだけ自分で守り日々実践していけるかにかかっています。

詰まる所、看護師だからキツくなるとか性格が変わる訳ではありません。

私は自分の嫁を見てきて実感しています。看護師として成長はしてもキツくなったとかそーいった印象はありません。事実、私はリーディングは得意でも嫁のコーチングには敵いません。それは日に日に強くなっています。
    • good
    • 0

勤務先によります。


健康診断専門の会社で採血ばっかやってる看護師さん、のんびりしていると思うけどね。
    • good
    • 1

朱に交われば赤くなるって事でしょう。

勤務先にもよりましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!