プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護師さんの気持ちがとても気になってます。

ある関節疾患で3週間入院しました。整形外科で入院していたので体はピンピンしていました。

その看護師さんは担当看護師ではないのですが、手術を受けるため病院に入院した初日に看護計画の書類を持ってきて頂き、手術直後から1週間に1~2回程度の割合で検温、血圧測定に来てくれましたし、その日測定に来てくれる看護師さんが忙しくて来れない時は、その看護師さんが測定に来てくれた事もありました。
(ここの病院は、病室単位の検温、血圧測定ではなく、患者単位での測定をされてます)

シーツ交換日じゃない時にその看護師さんにシーツ交換をお願いすると看護助手さんではなく、看護師さん自らシーツ交換をしてくれましたし、僕が退院する日はその看護師さんがお休みだと言う事で、前日の勤務終了後にわざわざ病室までお別れの挨拶をしに来てくれて正直驚きました。

看護師さんが、1患者の退院にお別れの挨拶をしに来るのは珍しいと、同じ病室の患者さんから聞きき、それから看護師さんの気持ちが気になりだしました。

退院後はその病院に1~2回通うのですが、その看護師さんに僕の電話番号とメルアドを書いた紙を渡してみようと思うのですが、迷惑になるでしょうか?

また、どの様な気持ちでお別れの挨拶をしに来てくれたと推測出来るでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

看護師さんは21歳で今年新卒の新米さんです。

A 回答 (4件)

悪しからず思われているようですね。


基本的にサービスを提供する側からはアプローチ出来ないので
あなたから連絡してみて下さい。
喜んでくれると思いますよ。

知人の看護婦は患者と結婚し
これまた知人の医師は患者の娘と付き合っていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今度病院へ行った時、会えれば入院してた時の様に話しかけて別れ際にメモを渡してみます。

喜んでくれると良いのですが・・・ ^^;

有難うございます。

お礼日時:2010/10/08 10:17

私も最近まで看護師でした。



基本的に、看護師が患者さんに特別な感情を持つことはありませんね;
新人ならなおさらそんな余裕ないかと思います。まあ色んな人がいるので分かりませんが。

新米看護師であれば、先輩が忙しい時に看護計画を渡したり、検温を代わりにやるのは珍しいことではありません。
先輩看護師のほうが難易度の高い仕事が多く、逆に書類の説明や検温など看護師ならだれでもできる仕事は新米にどんどんやってこなしてもらうことは日常的です。(経験上ですが)

シーツ交換も、新米看護師は目上の看護助手に頼みにくく、少しでも自分の手が空いていたらやります。

退院前のお別れのあいさつは、全員ではないけど、多く携わった患者さんにするのも珍しくないです。
ただし整形外科の患者さんは若くて元気な方が多いので、メアド交換とか持ちかけてくることもたまにあります。
そういう経験をした看護師は、患者さんにそういう好意を持たせないように個人的に接しないようにしていると思いますが、経験の少ない新米看護師なので、あまり深く考えずにあなたと接していたと思います。

あいさつに来たという点で、その看護師は律儀で真面目な子のようですね。
あなたに対しても、恋愛感情とは別に未熟ながらも世話をさせてもらったことへの感謝の気持ちがあった上での行動だったと思います。

メアド交換が良いか悪いかは、先輩にも患者さんからのアプローチで結ばれた人もいたので、良いか悪いかは何とも言えません。

もしメアドを渡すなら、他のスタッフにばれると冷やかされてしまうので、できるならばれない方法がいいともいますが^^;退院後ならもう難しいかな??

メアド渡されたら色々複雑ですが、嬉しいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答をくださった皆さん一様に、退院前に挨拶に来てくれるのは珍しくないとおっしゃいますが、僕は何回か別疾患で他の病院を入退院してますが、挨拶に来てくれた看護師さんは今回が初めてでした。

その看護師さんは確かに経験不足な面も有りましたので、おっしゃる様にそれに対するお礼とお詫びの挨拶だったのかも知れませんね。

変に恋愛感情を持たないほうが、今後の看護師さんの為に良いのかと考えてしまいます。

>メアド渡されたら色々複雑ですが、嬉しいと思います。

看護師さんからメールが届くかは全くの未知数ですが、この様に言って頂けると、メモを渡さないで後悔するより、どの様な結果になろうとも渡してスッキリした方が良いのが分かりました。

有難うございます。

お礼日時:2010/10/08 10:02

新卒の新米さんだから、個人的な感情ではなく自分に出来ることは何でも一生懸命遣ろうと思っていらしゃるのじゃないでしょうか。

仕事を覚えるのは大変だと思います。

今は患者さんに恋愛感情を持つゆとりがあるでしょうか、自分がお世話した患者さんだから、
仕事抜きに良くなられたことが嬉しかったのでしょう。
アプローチするのは通院して様子を見てからでもいいんじゃないでしょうか。
覚えてくれていて、にっこりしてくれてからぼつぼつがいいと思いますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。看護師さんの喜びは、入院した患者さんが元気に退院していく事ですもんね。

会えるチャンスが有れば、どの様な反応を示してくれるのか見てみます。

有難うございます。

お礼日時:2010/10/08 09:19

>看護師さんが、1患者の退院にお別れの挨拶をしに来るのは珍しい…



そうですかね?意外に多いと思いますよ。その看護婦さん次第でしょうけど。そういうことは抜きにして、連絡先を書いたメモを渡すのは、良いと思いますよ。

ただ、患者さんからそういうメモを貰う機会も、看護婦さんという仕事柄、多いようです。だけど、他人は他人!あなたと看護婦さんの場合には、どうなるか分かりませんから、自分の気持ちのままに渡してみるべきかと^^

頑張って☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

正直、メモを渡すのは迷惑になるんじゃないかと悩んでいましたが、少し気が楽になりました。

頑張ります。 有難うございます。

お礼日時:2010/10/08 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!