プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペーパードライバーで、失業していて、介護系の仕事に就こうかと思うのですが、介護系の仕事を目指すなら 車の運転ができないと難しいでしょうか?
もし、介護系の仕事を目指すのに 車の運転が必要なら 自動車学校のペーパードライバー教習を受けてから その後、レンタカーを借りて練習するというのが良い方法でしょうか?
やはり 介護系の仕事を目指すなら 車の運転は必要でしょうか?

A 回答 (6件)

ペーパードライバーで、失業していて、介護系の仕事に就こうかと思うのですが、介護系の仕事を目指すなら 車の運転ができないと難しいでしょうか?

もし、介護系の仕事を目指すのに 車の運転が必要なら 自動車学校のペーパードライバー教習を受けてから その後、レンタカーを借りて練習するというのが良い方法でしょうか?
やはり 介護系の仕事を目指すなら 車の運転は必要でしょうか?
    • 0

そうとは限らないと思います。

たとえば、デイサービスの場合、送迎は担当者が決まっていて、その職員だけが、運転していると思います。
訪問介護なら、各家庭にいくときに、自転車などでも可能です。
でも
介護職は、賃金は安い傾向です。
介護報酬を引き上げないと介護職場で働く労働者の賃金を引き上げるのは困難だと思います。
    • 0

何か勘違いされていませんか?通所ステーションなどで送迎をやっているのは専用の職員です!通常の介護スタッフではありません。

送迎の時間だけ、時間給(非正規)で仕事をしています。ペーパードライバーなら、普通の介護スタッフでしょうね。
 送迎担当で職を得られれば時給は介護スタッフより、かなり良いんですよ。但し、時間が短いです。当たり前ですが。
 通所ステーションで送迎を頼むと(申し込む)と一回いくらかかるかご存知ですか?家族が送迎すると¥0なのです。いくら介護保険を使うと1割負担だといってもね。限度額の事もあるし。

ペーパードライバーで失業とおっしゃっていますが、ペーパードライバーの文言は忘れた方が良いです。ただ履歴書の資格欄に書けるだけ。英検3級と一緒です。介護職で一番重宝されるのは、なんと看護師!それも准看護師で充分。ペーパードライバーは不要です。
    • 0

もし介護関係で送迎を意識しているならペーパードライバーに毛の生えたような運転ではまずまかせられませんね。

事故が怖いですから。何人も助け出さなくちゃなりません。普通二種あるいは大型車レベルと同等の運転技術が必要になるでしょう。
それよりも介助の技術の方が重要です。
    • 0

とりあえず受かってから会社の方と一緒に考えれば良いと思います。

それか面接の時に聞いてみましょう。
    • 0

大きな施設なら不要でしょうね。

(通勤には必要かも?)

小規模な施設でも、利用者の送迎をさせるには運転が信頼できる人でなければ運転させないでしょう。事故が怖いから。
少なくともペーパードライバー講習を受けた程度の人に、利用者の送迎はさせないと思います。
    • 0