看護助手の仕事を考えている今春卒の大卒の男ですが、仕事的には医療に直接携われて、やりがいもある仕事だと思うのですが、いかんせん給料が低かったり、重労働だったりするので、夜勤ありのとこでもいいので、出来るだけ座り仕事が多い病院で仕事に就けたらと思います。病院の科によっても仕事内容異なってくると思うのですが、どのような病院なら座り仕事も入ってきますでしょうか?

また、出来るだけ看護助手の仕事で考えてますが、同じような仕事で介護職もあり、どちらかというと介護職の方が給料は少しいいみたいです。
ですが、今春から介護職は1万上がったり、看護師は3万円増えたりと将来的に今よりさらに介護職と看護師のニーズが増えると思うのですが、どちらの方が収入面などで将来性があると思いますが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

看護助手」に関するQ&A: 介護職と看護助手で迷っています。人助けの気持ちがあるのでどちらか就きたいのですが、どちらもメリットデ

A 回答 (6件)

私は前に看護助手、今は


介護士として働いてます。
私は色んなとこで働きましたが
まず、座ってする事は無いです。
常に動き回ってます。
病院は数多くの患者さんがいる事。
介護施設は認知症の人ばかりなので
徘徊も多く毎日走り回ってます。
看護助手、介護士、どちらも
入浴介助、オシメ交換、
食事介助、記録の記入など
やる事が耐えません。
介護士は自分達で全部しないといけない。
看護助手は看護婦さんの指示で
動かないといけない。
どちらも決して綺麗な仕事ではなくて
もちろん暴力、暴言も日常茶飯事です。
誰でも簡単にできる仕事では
ありませんょ。
介護士も給料は知れてます。
給料見直しがありましたがどこも
人手不足なので私は割りに
合わないと思います。
資格はお持ちですか?
どちらもない方は働きながら
実費で取りに行かされますょ。
とりあえず、どちらも座り仕事はなく
もちろんどの科も同じです。
座り仕事ご希望の方は医療事務が
おすすめです。
私も実はこれをしたかったんですが
どうしてもパソコンがダメで(^^)

でもやり甲斐はどれもある仕事なので
やる気があるなら頑張って下さいね。
    • good
    • 0

医療機関で座り仕事中心でしたら、医療事務はいかがですか基本的に介護はほぼ1日中立ち仕事です。



お給料も看護と比べると雲泥の差で安いです。

おそらく介護の利用者自体は増えますが国の介護にかける予算自体はどんどん減らしていく方向に転換してくるでしょうからお給料は減る方向になると思いますよ

もし医療系で働くなら断然看護の方が得だと思いますよ
    • good
    • 0

一般企業に就職しなさい\\\٩(๑`^´๑)۶////

    • good
    • 0

看護師でさえ座る事が無いのに看護助手が座る仕事と言うのはまず有りません。


医療機関で座り仕事を求めるのであれば医師になるか検査室での検査技師になるか医療事務になるか。
また少しでも座ることを望むのであれば看護師になって病棟勤務となる事です。
また外来勤務ですと座る事は休憩時間以外は無いと思った方が良い。
看護助手の場合は多くは外来での補助業務であり、それ以外では透析室などでの補助業務。
どうも考え方が甘いみたいですね。
看護師になると言うのであれば需要は多い。
医療機関だけではなく介護施設や幼稚園や保育園でも必用としているところもありますからね。
また看護師であっても業務に於いて介護ヘルパーの取得が必用になる事もありますが、その場合殆どの病院が補助してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、丁寧にありがとうございます。ちなみに外来は無理、病棟だと座れる時間もあるのはなぜでしょうか?

また介護ヘルパーの資格や場合によっては社会福祉士の資格を取ると、資格手当付きますか?1万円くらいあがりますかね?

お礼日時:2017/03/03 14:59

>仕事的には医療に直接携われて、


看護助手なら関われません。

>どのような病院なら座り仕事も入ってきますでしょうか?
看護助手で座ってする仕事はほとんどありません。
病院の科によって仕事内容が異なるといっても、看護助手なら無資格で出来る仕事になってくるので、大きな差はありません。
座って仕事がしたいなら、医療事務を考える方が良いですよ。
http://lsc-gold.com/kango/assistant_b.html

>ですが、今春から介護職は1万上がったり、看護師は3万円増えたりと将来的に今よりさらに介護職と看護師のニーズが増えると思うのですが
介護士と看護師、看護助手では全く違いますよ。
看護助手は昨今民間資格ができて専門知識を持つ方向に来ていますが、無資格でも未経験でも出来る仕事です。
http://iryou-shikaku.jp/exam/nurse.php

将来性、と言うのがどの程度を想定しているのか分かりませんが、看護師でさえ給与は同年代の男性の平均収入に比べたら低いのですから、将来性といっても介護士、看護助手ならそれより高くなることはないと考えるのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療事務は応募してたこともあるんですが、説明会参加人数なども多くて、ネットでも人気職とのことなので厳しいと思い諦めました。

僕の将来性がありますか?というのは世間一般的な給料ではなくて、看護師も上がるなら看護助手の給料も、医療の需要増加により見直されますかね?という程度です

お礼日時:2017/03/03 15:02

介護職をしてましたが、1万円上がった所で元々の給料が激安なので、看護師の方が良いと思いますよ。



それに、介護職はキツいです。
収入と仕事が見合ってません

看護師もキツいとは思いますが、50代60代になっても介護職をするのは、そうとう身体に負担になります。

ですので、将来を考えれば看護師が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに介護職きついんですね、お年寄りの身体介助がやはりきついんでしょうか、介護には書き物をしたり、利用者さんとお話ししたり食事介助などもあって座り時間もあるので、看護助手よりマシかと思ってました。

お礼日時:2017/03/03 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q准教授と助教の違いは?

大震災のニュースで、テレビや新聞等で、大学の先生達がコメントしていますが。

気になるのが、先生達の肩書きです。
助教授って准教授って言うように変わったように思っていたのですが、助教という方がいますよね。

准教授と同じ意味なのだとしたら、なぜ呼び方が違うのでしょうか?

ずっと気になっているのです。

Aベストアンサー

>国公立と私学の大学とか、文系と理系では、助手の方の地位もまた違うのでしょうか?
>(文系に助手は存在しないのかな?)

国立の場合,理系でも文系でも,むかしもいまも「助手」は一種類しかなく,給料もおなじ俸給表上でもらいますから,その意味では地位はおなじでしょう。昇任の可能性のうえでの差はありますが。前の回答にも書いたように,むかしの文系には「事務助手っぽい助手」がいましたが,公務員定員削減でいまはいないでしょう。むかしの理系にはテクニシャンの「技官」という職(助手は教員の一種だが技官は教員ではない)もありましたが,やはり定員削減でいなくなりました。

私立は,その点で任意性が高いです。副手という職(技官に相当?)もあるようです。

なお,大学で資料整理,図書管理,経理などのアルバイトをしている人が,見栄をはって「自分は助手をしている」と自称することもありますので,まぎらわしいです。むかしのTV推理ドラマシリーズで,愛川欽也扮する考古学教授(素人探偵として事件を解決する)が,川島なお美扮する「助手」を連れていましたが,あれも出土品の整理をしているアルバイトだったんだろう(あまり頭が良さそうには見えない)と,ぼくは思っていました。

>そういえば、私の学生時代には講師という方がいましたが、現在はいらっしゃらないのでしょうか?

現在でも講師という職階はあります。教授・准教授・講師・助教・助手の順になります。ただし,非常勤講師とまぎらわしいので,わざわざ専任講師とか常勤講師と自称することもあります。

>福山雅治が主演してたドラマ「ガリレオ」でも、福山は若くして天才物理学者と言われ准教授、渡辺いっけい演じる栗林さんは20年以上の万年助手という設定でした。栗林さんは准教授を補助し、学生と一緒に実験の準備もしていました。
いずれ、教授になることを応援しているという内容でしたが、助教では無かったので、実験助手という立場なのでしょうかね・・・

このドラマは見ていません。(渡辺いっけいのキャラクタもふくめた)推定では,実験助手(いまの助手)でしょう。勤続20年なら,昇給はストップしている(俸給表の上限まできている)のではないでしょうか。若いころはいいでしょうが,子供が成長して大学進学したいといえば,かなり苦しいというところです。

>国公立と私学の大学とか、文系と理系では、助手の方の地位もまた違うのでしょうか?
>(文系に助手は存在しないのかな?)

国立の場合,理系でも文系でも,むかしもいまも「助手」は一種類しかなく,給料もおなじ俸給表上でもらいますから,その意味では地位はおなじでしょう。昇任の可能性のうえでの差はありますが。前の回答にも書いたように,むかしの文系には「事務助手っぽい助手」がいましたが,公務員定員削減でいまはいないでしょう。むかしの理系にはテクニシャンの「技官」という職(助手は教員の一...続きを読む

Q看護の専門卒と大卒の違いって

カテがここでよかったのか不安なんですけど、質問です。
私は4月から大学3年になるものです。(ちなみに文学部生です)看護師志望だったのですが、大学受験の際に、何故か文系に走ってしまい後悔し、今年、看護大学を受験したんですが、失敗してしまいました。親にはこれ以上学費など、迷惑かけるわけにもいかず、とりあえず大学は卒業するつもりです。そして、卒業と同時に専門に入ろうと思ってます。(学費はバイトで今から稼ぐつもりです)大学も考えたんですけど、学費と一般教養はもうやってるので、本当に看護の勉強がしたいので専門でいいかなと。大卒者を対象に2年生からの編入などもあるようですが、私大だとやはり、学費が自分の力だけでは難しそうなので。

そこで質問なんですが、専門卒と大卒だと看護の現場(?)に出てから、扱い方とか違いが生じるものなんですか?初任給が大卒の方が少し高いのは、自分で調べてみて分かったのですが…。看護系でない大学を卒業しても、看護系の学校が専門学校なら、専門卒として扱われるのでしょうか?何でもいいので、専門卒と大卒の違いなど、教えてください。よろしくお願いします

カテがここでよかったのか不安なんですけど、質問です。
私は4月から大学3年になるものです。(ちなみに文学部生です)看護師志望だったのですが、大学受験の際に、何故か文系に走ってしまい後悔し、今年、看護大学を受験したんですが、失敗してしまいました。親にはこれ以上学費など、迷惑かけるわけにもいかず、とりあえず大学は卒業するつもりです。そして、卒業と同時に専門に入ろうと思ってます。(学費はバイトで今から稼ぐつもりです)大学も考えたんですけど、学費と一般教養はもうやってるので、本当...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆私はいま看護大学に通っている3回生です。
編入しようと考えておられるようですが、看護学部卒、もしくは看護の専門学校卒の者でないと大学の看護学部に編入することができません。
だから大学に通うとなれば、1回生からの入学となります。

私が思う大学と専門の違いですが、
私が友達から聞いた話では、専門学校は忙しくてバイトができないと言っていました。でも大学はそんなことはありません。大学によってカリキュラムの組み方が大きく違うので一概にはいえませんが。他の学部よりは授業の多さに圧倒されてしまいますが、それでもうまくやりくりすれば、休みのときはみんな旅行とか行って大学生活を満喫しています♪


また編入生(専門卒の方や短大卒の方がほとんど)と一緒に授業を受けたり、グループワークをすることがあります。そのときよく編入生に、
「学部生は要領がいいね」
「意見をまとめるのがとても上手だね」
と、言われます。どこでそれが養われたのか、私自身よくわかっていないのですが、実際にはそんな違いもあるように感じます。

実習先の看護師さんは
「学校卒業して一年目は専門卒は実技をよく練習してるから、役にたつけど、2年目、3年目からは大学卒の人の方が、伸びていく。大学卒の人は理論よく勉強してるから理論を応用して看護計画立てていくからね」と話してくれました。

私は専門に行かずに、大学に行ってよかったと思っています。私の友達は他の大学を中退して、うちの大学に入ってきていましたが、親に迷惑かけないように奨学金をもらい、バイトをして授業料を賄っています。私自身も奨学金をもらい、学校に通っています。
国公立の授業料は年間54万ぐらいです。私の経験では看護学部はセンターを取れれば受かると思います。2次試験は、面接と小論文の学校がほとんどだし。。

ってかなり自分の意見をつらつら書いてしまいましたが、参考になれば嬉しいです。

こんにちは☆私はいま看護大学に通っている3回生です。
編入しようと考えておられるようですが、看護学部卒、もしくは看護の専門学校卒の者でないと大学の看護学部に編入することができません。
だから大学に通うとなれば、1回生からの入学となります。

私が思う大学と専門の違いですが、
私が友達から聞いた話では、専門学校は忙しくてバイトができないと言っていました。でも大学はそんなことはありません。大学によってカリキュラムの組み方が大きく違うので一概にはいえませんが。他の学部よりは授業の...続きを読む

Q教授・准教授・助教について

 これまでの助教授が准教授に、
これまでの助手が助教及び(新しい)助手になったと理解しています。

 准教授と助教の違いは、条文上、
「優れた知識、能力及び実績を有し」ているのが准教授だと思いますが、
教授と准教授の違いは、何なのでしょうか?

Aベストアンサー

●学校教育法

・第58条第6項
教授は、専攻分野について、教育上、研究上又は実務上の「特に」優れた知識、能力及び実績を有する者であつて、学生を教授し、その研究を指導し、又は研究に従事する。 (鍵括回答者)

・第58条第7項
准教授は、専攻分野について、教育上、研究上又は実務上の優れた知識、能力及び実績を有する者であつて、学生を教授し、その研究を指導し、又は研究に従事する。

●大学設置基準

・第14条
教授となることのできる者は、次の各号のいずれかに該当し、かつ、大学における教育を担当するにふさわしい教育上の能力を有すると認められる者とする。
一  「博士」の学位(外国において授与されたこれに相当する学位を含む。)を有し、研究上の業績を有する者(鍵括弧回答者)

・第15条
三  「修士」の学位又は学位規則第五条の二 に規定する専門職学位(外国において授与されたこれらに相当する学位を含む。)を有する者(鍵括弧回答者)

Q看護助手をしたいのですが…

こんにちは。
現在、福祉系の大学に通っている21歳・女です。
福祉の勉強をしているうちに、医療の分野にも興味を持ち、看護師になりたいと思うようになりました。
そこでまずは看護助手をやってみようと思うのですが、
私は“嘔吐恐怖症”(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%98%94%E5%90%90%E6%81%90%E6%80%96)で、自分が吐くのはもちろん、人が吐いているところを見るのも異常に怖くて、気分が悪くなってしまいます(>_<)
看護助手といっても、クリニックから大きな病院まで色々ありますが、今回私が見つけたのは大学病院でした。
大学病院では人が吐くこととか、当たり前のことですか?(科にもよるかとは思いますが)
ある看護師の方は、嘔吐なんて日常茶飯事だという方もいます。
嘔吐恐怖症だけど看護師になりたいとか、矛盾していて自分でも辛いです。
こんなんでは看護の仕事は厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

普通は看護助手というのは、患者さんのケアを中心の仕事と思いますので、当然「嘔吐対応」も含みます。
病院に入院されてる患者さんは何らかの体の調子が悪いので居てるのですから、嘔吐は当然という考えの方がいいと思いますよ。
その辺よく考えられる方が宜しいかと。

Q助教ってなじめますか?

昔は大学の先生序列は
教授>助教授>>講師>>>助手
でした。

つまり助教授って偉かったのです。

ところが今は
教授>准教授>>講師>>>助教>助手

となります。助教授はいないのですね。

ところが昔の助手の多くが助教という役職になりました
昔の助手のことと言ってもよいレベルなのでちっとも
えらくありません。40台で助教など無能の証明です。

にもかかわらず助教授と似ているので偉い人なんじゃないかと
誤解を生むようです。反原発で有名な京大助教などまさに
その典型です。

一刻も早く助教って名前は変えてほしいと思うのですが、
なぜこんな紛らわしいことをしたのでしょうか?

Aベストアンサー

 確かに言葉になじみにくいですが、保母さんを保育士に
言い換えがなれたようにいずれは普通になるでしょう。

(1) まず、助教授 ⇒ 准教授
 助教授とよばれたころ、現実に彼等は教授の雑用を助ける
 仕事が多く呼称もそれを意味しますね。ところが米国英語
 では(正教授)フルprof.>(准教授)アソシエイトprof.>
 (助教授)アシスタントprof.なので教授に次ぐ研究職という
 意味をこめて准教授の呼称が登場したはずです。詳しくは
 知りませんが確か文科省の大学に関する条令か国会の法令で
 決まり通達されたはずです。

(2) ついで、助教ですよね。仰る通りの違和感ありありの呼称
 です。
  (旧)助手 ⇒ (新)助教・助手
  簡単に言えばかつて広く存在し位置づけが曖昧だった助手を
  授業を担当する助教と担当しない助手に分化させたもの。

 

Q精神科 看護助手について質問です。

23歳男、大学中退、無資格、無職のニートです。求人欄に精神科の看護助手のパートが無資格で募集しているので応募しようと思っています。
中退した大学は看護や医療等とはかけ離れている大学です。医療関係や、介護関係の経験もなしです。
しかし母親が慢性的な統合失調症で自分が小学生の時から入退院を繰り返しているので精神病がどんなものなのかは分かります。
現在別分野のの通信制の大学を受講していて、将来はそっちの道に行きたいと思っているのですが、母親をこれ以上入院させない為にも1~2年ほど働いて、もっと精神病について知りたいと思いました。
ただ、看護助手をやられている方は看護学校に通いながらだとか、将来的にそっちの道に進む方が殆どだと聞きました。
こんな自分でも雇ってくれるでしょうか?

Aベストアンサー

やってみたらどうでしょう?
私が知っている精神科病棟にもいろんな目的で働いている人がいますよ。
例えば、近い将来海外冒険旅行に行くため短期間で働きたいとか。
入院中の患者様の介護と一口に片付けられませんが、男性職員は他の病棟より需要が多いと思います。
また、確かに将来看護師の資格取得を目標にする人が多いし、それなりに地位もやりがいもある職種だと思いますが、あなたがそうでないとしても、他の職員から差別される筋合いはないと思います。
仕事事態は無資格でも、内容的には医療の現場は福祉なので、奉仕する気持ちも求められると思いますが、あなたの将来はあなた自身が決めることなので、誰にも遠慮する必要は無いです。
仕事さえきちんとすれば、続けるのも自由、変えていくのも自由。大変な面もあるし、やりがいを感じる面もあると思いますよ。

Q助教への移行は昇進になる?

今年から大学の助手が助教へ移行されますが、
それって昇進になるのでしょうか??
お祝いするべきなのかどうかがわかりません。
ただ単に名前が変更するだけなら
特にお祝いする必要もないし…
教えてください。

Aベストアンサー

#4です
助手->助教も昇進とは少し趣が違うような気がします.
(正確に言えば,「職制変更に伴う移行処置」になるような)

法律の文言の追加削除を見ると,准教授(助教授)の下に助教を追加したようにも見えるのですが,
旧法では,
教授(研究及び教育)-助教授(教授を助ける)-助手(教授助教授を助ける)
になっていたのが
新しい法では
教授(研究及び教育)-准教授(研究及び教育)-助教(研究及び教育)
助手(教育を円滑に進めるための業務)
となっていて,法の内容としては助手が追加されたような形になています.

で,助手->助教は昇進かどうかは,その大学で以前の助手がどういう業務を行なっていたかによるように思います.
もともと,講座に属していて教授や助教授の補佐として研究教育に携わっていたような場合には,どちらかというと職名の変更に該当するでしょうし,
そうでない場合(ちょっと語弊があるかもしれませんが,学科の雑務を引き受けていたような場合)には昇進に該当するように思います.

従来の助手の立場と言うのは,大学や同じ大学内でも学部によって様々なようで,一概に昇進,単なる職名変更,とは言えないようです.

#4です
助手->助教も昇進とは少し趣が違うような気がします.
(正確に言えば,「職制変更に伴う移行処置」になるような)

法律の文言の追加削除を見ると,准教授(助教授)の下に助教を追加したようにも見えるのですが,
旧法では,
教授(研究及び教育)-助教授(教授を助ける)-助手(教授助教授を助ける)
になっていたのが
新しい法では
教授(研究及び教育)-准教授(研究及び教育)-助教(研究及び教育)
助手(教育を円滑に進めるための業務)
となっていて,法の内容としては助手が追加されたような形に...続きを読む

Q歯科助手、という仕事について教えて下さい!

現在、転職を考え、求職内容をみていますが、
「歯科助手」という仕事をよく、みかけます。
矯正の為、歯医者には長い事、通ってましたが
助手にしては、結構、患者さんにつきっきり?
と言いますか・・細かい作業が多いなぁと
患者ながらに思っていました。

未経験者でも、可。の所も多いですが
果たして、無経験の人でも、可能な仕事なの
でしょうか・・?「歯科助手」って。
あと、この仕事に向かないタイプや
何故、給料が高いのか?(気になります・・)
等も教えて頂きたく思います。

Aベストアンサー

つい最近まで、歯科助手をしていました。無資格です。
私が勤めていたところでは、かなり立ち入ったことまで「助手」もやっていました。
・印象(銀歯の型とり)
・カルテ書き
・レセプト
・備品・薬剤・医療器具の発注
・レジ会計
・もちろん掃除・その他雑用

正直申しますと、ここはやりすぎなんです(^^;)。でも、病院によってかなり」違うと思います。無資格・未経験でも大丈夫ですが、(やる気をみせれば)面接時には色々と聞いておいたほうがいいと思います。もし可能であれば、診療風景を見学させてもらえると良いと思います。
・休暇・休憩時間、診療時間と残業などの手当ての有無
・保険(雇用・労災・社会保険もしくは国民保険(歯科国保というのもあります))の有無
・・・私の経験上、↑のチェックは必須です。

Q助教の公募は何で決まりますか?

教授や准教授は授業を行うため、ある分野の教授が退官したり異動したりすると、
その穴を埋めるために、公募を出して新たに教授・准教授を雇う必要があります。

一方で助教は基本的には授業は行わず、研究を進めるために学生の面倒を見るのが
本業となるわけですが、何を基準に公募が行われるのでしょうか?

研究室によっては、准教授だけしかいないところがあれば、
教授と助教が3人いるところとかもあり、いろいろです。

人から聞いた話だと
助教の公募は教授・准教授とは違い、助教がいないから、じゃあ公募を出そう、という感じではなく
文科省か何かで決定するような話を聞きました。

大学に雇われるパーマネントの助教は、
教授が助教がほしいと思ったとしても、自分で公募を出すことはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

ホームページとか(?)、外部の人が見るようなところに書いてある
「助教」という肩書きには、実はいろいろあるのです。
(下手すると準教授とかにもある場合がある)

例えば、
大学のポストとしてパーマネントのものだったり(パーマネントで無い場合もあるけど)、
文部科学省が若手育成の枠としてお金を出すポストを教授とかが獲得して確保したものだったり、
文部省や厚生労働省が募集している科学技術費を獲得した教授とかが、その枠の中で雇っている研究員を
大学が助教という肩書きを与えていたり(特任だったりするときもあるけど)、

いろいろあります。

質問者さんは、これらがごちゃ混ぜになっています。
なので、一概に質問に答えることができません。

>大学に雇われるパーマネントの助教は、
教授が助教がほしいと思ったとしても、自分で公募を出すことはできないのでしょうか?

パーマネントの助教だったら、教授の一存で決められるものではありません。
あくまで、「大学のポスト」なのですから。
大学が人員をどうするかということになりますから。

要するに、雇うお金の出所がどこか?ということ。

もう一度書きますが、
質問者さんは、パーマネント、任期有り、ポスドク、特任、非常勤、常勤
この辺の話をごちゃ混ぜにされています。

ホームページとか(?)、外部の人が見るようなところに書いてある
「助教」という肩書きには、実はいろいろあるのです。
(下手すると準教授とかにもある場合がある)

例えば、
大学のポストとしてパーマネントのものだったり(パーマネントで無い場合もあるけど)、
文部科学省が若手育成の枠としてお金を出すポストを教授とかが獲得して確保したものだったり、
文部省や厚生労働省が募集している科学技術費を獲得した教授とかが、その枠の中で雇っている研究員を
大学が助教という肩書きを与えていたり(特任...続きを読む

Q障害者自立支援法「通院医療」の受給者が介護保険サービスの訪問看護を利用

障害者自立支援法「通院医療」の受給者が介護保険サービスの訪問看護を利用した場合、サービス費の
10%が公費負担医療の対象となりますか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

介護保険で訪問看護を利用した場合は、サービス日は介護保険の給付を適用させます。そのため9割分は介護給付費から、1割分を通院医療の適用対象になるかどうか判断されます。

自己負担金の上限金額に達しない場合は、公費負担の対象になります。上限金額に達する場合、上限を超えた分については公費負担の対象となります。上限金額の対象は、医療保険が適用される医療機関や薬局での支払額を含みます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング