看護助手の仕事を考えている今春卒の大卒の男ですが、仕事的には医療に直接携われて、やりがいもある仕事だと思うのですが、いかんせん給料が低かったり、重労働だったりするので、夜勤ありのとこでもいいので、出来るだけ座り仕事が多い病院で仕事に就けたらと思います。病院の科によっても仕事内容異なってくると思うのですが、どのような病院なら座り仕事も入ってきますでしょうか?

また、出来るだけ看護助手の仕事で考えてますが、同じような仕事で介護職もあり、どちらかというと介護職の方が給料は少しいいみたいです。
ですが、今春から介護職は1万上がったり、看護師は3万円増えたりと将来的に今よりさらに介護職と看護師のニーズが増えると思うのですが、どちらの方が収入面などで将来性があると思いますが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

看護助手」に関するQ&A: 介護職と看護助手で迷っています。人助けの気持ちがあるのでどちらか就きたいのですが、どちらもメリットデ

A 回答 (6件)

私は前に看護助手、今は


介護士として働いてます。
私は色んなとこで働きましたが
まず、座ってする事は無いです。
常に動き回ってます。
病院は数多くの患者さんがいる事。
介護施設は認知症の人ばかりなので
徘徊も多く毎日走り回ってます。
看護助手、介護士、どちらも
入浴介助、オシメ交換、
食事介助、記録の記入など
やる事が耐えません。
介護士は自分達で全部しないといけない。
看護助手は看護婦さんの指示で
動かないといけない。
どちらも決して綺麗な仕事ではなくて
もちろん暴力、暴言も日常茶飯事です。
誰でも簡単にできる仕事では
ありませんょ。
介護士も給料は知れてます。
給料見直しがありましたがどこも
人手不足なので私は割りに
合わないと思います。
資格はお持ちですか?
どちらもない方は働きながら
実費で取りに行かされますょ。
とりあえず、どちらも座り仕事はなく
もちろんどの科も同じです。
座り仕事ご希望の方は医療事務が
おすすめです。
私も実はこれをしたかったんですが
どうしてもパソコンがダメで(^^)

でもやり甲斐はどれもある仕事なので
やる気があるなら頑張って下さいね。
    • good
    • 0

医療機関で座り仕事中心でしたら、医療事務はいかがですか基本的に介護はほぼ1日中立ち仕事です。



お給料も看護と比べると雲泥の差で安いです。

おそらく介護の利用者自体は増えますが国の介護にかける予算自体はどんどん減らしていく方向に転換してくるでしょうからお給料は減る方向になると思いますよ

もし医療系で働くなら断然看護の方が得だと思いますよ
    • good
    • 0

一般企業に就職しなさい\\\٩(๑`^´๑)۶////

    • good
    • 0

看護師でさえ座る事が無いのに看護助手が座る仕事と言うのはまず有りません。


医療機関で座り仕事を求めるのであれば医師になるか検査室での検査技師になるか医療事務になるか。
また少しでも座ることを望むのであれば看護師になって病棟勤務となる事です。
また外来勤務ですと座る事は休憩時間以外は無いと思った方が良い。
看護助手の場合は多くは外来での補助業務であり、それ以外では透析室などでの補助業務。
どうも考え方が甘いみたいですね。
看護師になると言うのであれば需要は多い。
医療機関だけではなく介護施設や幼稚園や保育園でも必用としているところもありますからね。
また看護師であっても業務に於いて介護ヘルパーの取得が必用になる事もありますが、その場合殆どの病院が補助してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、丁寧にありがとうございます。ちなみに外来は無理、病棟だと座れる時間もあるのはなぜでしょうか?

また介護ヘルパーの資格や場合によっては社会福祉士の資格を取ると、資格手当付きますか?1万円くらいあがりますかね?

お礼日時:2017/03/03 14:59

>仕事的には医療に直接携われて、


看護助手なら関われません。

>どのような病院なら座り仕事も入ってきますでしょうか?
看護助手で座ってする仕事はほとんどありません。
病院の科によって仕事内容が異なるといっても、看護助手なら無資格で出来る仕事になってくるので、大きな差はありません。
座って仕事がしたいなら、医療事務を考える方が良いですよ。
http://lsc-gold.com/kango/assistant_b.html

>ですが、今春から介護職は1万上がったり、看護師は3万円増えたりと将来的に今よりさらに介護職と看護師のニーズが増えると思うのですが
介護士と看護師、看護助手では全く違いますよ。
看護助手は昨今民間資格ができて専門知識を持つ方向に来ていますが、無資格でも未経験でも出来る仕事です。
http://iryou-shikaku.jp/exam/nurse.php

将来性、と言うのがどの程度を想定しているのか分かりませんが、看護師でさえ給与は同年代の男性の平均収入に比べたら低いのですから、将来性といっても介護士、看護助手ならそれより高くなることはないと考えるのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療事務は応募してたこともあるんですが、説明会参加人数なども多くて、ネットでも人気職とのことなので厳しいと思い諦めました。

僕の将来性がありますか?というのは世間一般的な給料ではなくて、看護師も上がるなら看護助手の給料も、医療の需要増加により見直されますかね?という程度です

お礼日時:2017/03/03 15:02

介護職をしてましたが、1万円上がった所で元々の給料が激安なので、看護師の方が良いと思いますよ。



それに、介護職はキツいです。
収入と仕事が見合ってません

看護師もキツいとは思いますが、50代60代になっても介護職をするのは、そうとう身体に負担になります。

ですので、将来を考えれば看護師が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに介護職きついんですね、お年寄りの身体介助がやはりきついんでしょうか、介護には書き物をしたり、利用者さんとお話ししたり食事介助などもあって座り時間もあるので、看護助手よりマシかと思ってました。

お礼日時:2017/03/03 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護職→介護職への転職

いつもお世話になっております。

介護職から介護職への転職の場合、施設のやり方や利用者が変わるからまた一から仕事を覚え直しでしょうか?

また、例えば介護職歴数年の新人と介護職歴数ヵ月の新人ではやはり前者の方が飲み込みが早く即戦力と見なされるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

覚え直しは全てではありませんが、施設ごとに本当にやり方が違うため、多くは覚え直しになるでしょう。
ダメな施設の場合、一人ひとりでやり方が違っていて、新人に教えるのでも全員が違うことを言ったりします。
きちんとした施設の場合、やり方は統一されているでしょうけど、細かい所まで合わせるように指導されます。
どちらも大変です。

お書きになった例えでいうと、経験年数よりも向き・不向きが大きいです。
本当の新人でも、向いている人はどんどん覚えて任せられるようになるし、何年やっても覚えられない人もいます。
不真面目でサボったり手を抜く人もいれば、真面目で素直で誰からも信頼される人もいます。
大体やり方を知らなくても、今までと違っていても、ジェット機を操縦するほど複雑な仕事じゃありません。
毎日やっていれば誰でも出来るようになるレベルの仕事です。

Q療養型病床における介護看護職の労働

 はじめまして、療養型病床(医療型50床、介護型50床、計100床)の病院に勤めている医師です。

 最近、看護職、介護職の人員が少なく、勤務表などをみても過剰労働のように思えます。過剰労働でも人員の補充がなく、その環境に我慢できず、やめていってしまうスタッフも多くさらに状況を悪化させています。スタッフに言わせると、報酬も他と比較し低賃金らしいのですが、、、
 月に12回も夜勤が入っている看護職もいます。3人夜勤体制をとっているのですが、日勤に人がまわせない、とらせるべき休日もとれない状況にもなってきているようです。

 そこで質問なのですが、
(1)看護職、介護職に対する労働基準法について(夜勤は月何回までとか、休日は何日以上とか)
(2)療養型病床における実態(何床に対して看護職何人、介護職何人くらいが適当であるのか)
などについてお教えいただきたいのです。(有用なサイトなどもお願いします)

 個人病院であるため、院長のワンマンもあり、なかなか現場の声が聞き入れてもらえない状況です。医師の立場ですが、何とか、現場で必死にがんばっている看護職や介護職のみなさんに役に立つ情報が欲しいのです。やはり、スタッフが安心して笑顔で働いてくれる職場にするのが、患者さんにとっても良いことだと思いますので、ぜひご助言お願いします。

 はじめまして、療養型病床(医療型50床、介護型50床、計100床)の病院に勤めている医師です。

 最近、看護職、介護職の人員が少なく、勤務表などをみても過剰労働のように思えます。過剰労働でも人員の補充がなく、その環境に我慢できず、やめていってしまうスタッフも多くさらに状況を悪化させています。スタッフに言わせると、報酬も他と比較し低賃金らしいのですが、、、
 月に12回も夜勤が入っている看護職もいます。3人夜勤体制をとっているのですが、日勤に人がまわせない、とらせるべき...続きを読む

Aベストアンサー

私の勤める病院にも療養型があります。2病棟で80床弱ぐらいでしょうか。
療養型の職員は、日勤はけっこう人数多くて6,7人いるときもあります。夜勤は2交代で、看護師1人、助手1人で行います(各病棟)。介護度はさまざまですが、3~5度の方がほとんどです。そして療養型には急変時に延命処置を行わない方がほとんどです。長期の点滴、IVHを必要とした治療は、一般病棟に転棟していただきます。
労働基準法の元での意見はあまり詳しくない上に、現在は療養型で勤務しておりませんので、控えますが、人数が足りないときは、バイトの方や派遣の看護師に依頼しています。

実態としては一応患者4名に1人の看護師または3名に1人の看護師だった気がします。はっきり言えなくてごめんなさい。

おそらく3交代という実情もあり、勤務が厳しいところもあると思いますので、そのへんの勤務の改善も案に入れてみてもいいと思います。

Q介護職ですが、介護福祉士 資格あったほういいですか? 国は本気で介護福祉士増やす気ある?

今後、介護の人数は増えていくし
安定してるし

特養とか、ハローワークで検索すると
介護福祉士の資格をもった人 でないと
面接できないことが多いようで・・・

介護福祉士実務者研修
10万くらいお金かかるし
今後、資格 入手する人すくなくなるのでは?

国は、介護福祉士を増やしたいのでしょうか?・・・

特養は、おむつ交換はきつそうですが
給与がボーナス年4ヶ月分くらい くるのでしょうか?

ショートステイは、入所、退所が面倒で
色々、人の入れ替わりが面倒です

Aベストアンサー

もちろんあった方が就職には有利ですし、ケアマネを取る際にも実質必須となっています。
が、増やす気を国が持ってるかどうかについては疑問ですね。
むしろ増やしたいのは外国人ばかりで介護福祉士は増やしたくないんじゃないか?と思う改正ばかりです。

Q介護保険事業の営業職とは、どんな仕事でしょうか?

訪問介護やデイサービス、居宅介護支援、訪問リハビリなどの事業を行っている会社の営業職の求人を見たのですが、どのような仕事でしょうか。

経験者の方や、業界のことを知っている方など、教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

病院や施設、居宅などにいって、利用者の獲得を行うべく
営業を行う。

自事業所のPRや、介護保険に関する色んな情報を
いち早く収集して、提供する。

今の時期で言えば、4月に介護保険法の改定が予定されているので
その情報を持っていく(ちょっと遅いかも)などの活動でしょうか。

営業方針などによっても異なりますが、
頻繁に通って、営業先の方々と仲良くなって
パイプを作っていくというのが
一般的だと思います。

Q初めての介護職につきます。42歳です。長い間、医療系の検査の仕事をして

初めての介護職につきます。42歳です。長い間、医療系の検査の仕事をしていましたが、将来、社会福祉士の資格をとって相談職につこうと考えています。現在は、ヘルパーなどの資格もありませんが、デイケアでパート職員として採用になりました。はじめての世界で不安です。
本などを買ってすこしでも早く役に立てるよう頑張りたいと思っています。どんなことに気をつければいいでしょうか?また、ヘルパーなどの資格は取っておいたほうがいいのでしょうか?
よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

将来の夢を持つことは大切です。

でも、今は今を頑張りましょう
何を頑張るのかな?

パート職員では今後の展開に夢を持つことも出来ないので、仕事を覚えることですね。
流れを覚えて下さい。
次の業務を考える余裕が持てれば、無駄な動きが少なくなります

そして、今の業務の意味を知りましょう
意味を知ることで考える事ができます

そして、気付きをいっぱい集めて下さい
できれば、日記を書くといいです
ブログでも良い、自分の仕事の気付きを記録して振り返ることです

利用者の事、職員の事、ご家族の事、そして運営についてまで考えるのが相談員の役目です。
長い道のりなので、もう少し焦る必要はないですよ。

*資格については、給与面もあるのでヘルパー2級は最低必要なのか、確認して下さい。
 本来は介護福祉士が必要です
 社会福祉士は相談援助業務に従事しなければ不要ですが、意欲のある間に取得しましょう。
 ま、順番です。
 焦らない、焦らない


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報