アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中年男性です。
仕事はしてますが、老後も働きたいです。
学力に難があるので、宅建などは厳しいです。
介護の仕事も考えますが、知らないのでイメージできないです。
一口に介護職といっても多岐にわたるでしょうし。
実際、介護の現場となると、どんな仕事内容なんでしょう。
利用者にう○△投げつけられたりするんですか。
排泄物で激しく汚れたトイレや床を掃除などしますか。
綺麗事ではなく、現実を直視したいので、事実を事実のままお聞かせください。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

介護の仕事ですか?

以前、知人の女性が講習を受けて、「介護の仕事を始める予定」と言っていました。その後、「講習が終わったので介護の仕事を始める」と聞いていたのですが、しばらく後に、「肩とか腰を痛めたので、介護の仕事を辞めた」と聞かされました。

やはり、力の必要な仕事のようです。
なお、長話する機会が無くて、汚れたトイレや床の掃除等があったのか?など職場での話も聞いていません。
歳をとると、男性でも体力や持久力が低下しますので、介護職はキツイでしょうね。私は男ですが、力仕事できないので、介護職は無理でしょう。

なお、彼女はその後、数十万を払って、宅健受験の講習を受講したそうです。ただ、1回目の受験では合格できず、再度、お金を払って講習を受講し、2回目で合格したそうです。
ただし、その後に、どこかの不動産会社などで、実務経験しないといけないと言われていたのですが、それがどうなったのかは聞いていません。
宅健資格を生かした仕事をされているのか?も聞いていません。

ちなみに、宅健資格を持っている知人男性は、「昔やっていた不動産関係の仕事はやりたくない!(嫌な思い出があるらしい)」として、清掃のお仕事をされています。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。