プロが教えるわが家の防犯対策術!

※この質問は、「可搬型階段昇降機安全指導員資格」ではありません。普通の車椅子の階段移動です。お間違えのないよう、ご注意ください。

この前高齢で要介護中の親にはじめてショートステイにいってもらいました。父は現在移動は車椅子となっています。その時、ショートステイ先から送迎バスが来くることになっていたのですが、送迎バスには運転手の方しかおらず、運転手さんは介護資格を持っていないため、別途車椅子での自宅の玄関から門の間の数段の階段を昇降する補助のため、ヘルパーさんをつける必要がある、とケアマネさんにいわれ、階段昇降補助のためだけにヘルパーさんを雇いました。ケアマネさんいわく「この前病院にいくとき利用した介護タクシーの人は資格を持っている。でもショートステイの送迎バス運転手は持っていないので、資格を持っているヘルパーを雇う必要がある」といわれたからです。

しかしその後地域包括支援センターの人や市役所の介護課の人にこの話をしたら、「普通の家の階段の昇降補助に資格が必要だ、なとという話はきいたことがない」と言われました。地域包括支援センターの人からは、「私は以前ショートステイの送迎バスの運転手をしていたことがあるが、普通に車椅子の昇降はしていた」とも言われました。

このケアマネさんは、他にも疑問に思える言動(と少なくとも私には感じられるもの)があり、市役所の人も包括センターの人も、代えてもらってはどうか、といわれました。その方向も含めて検討する予定ですが、その前に事実関係を確認したいと考えています。

そこで質問です。

表記のような、車いすの階段補助には、資格が必要なのでしょうか?
このような質問を問い合わせるための公の機関の質問窓口などはあるのでしょうか?
もしそのような窓口をご存じの方がおられましたら、URLなどをお教えください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

もしかしたら、介護職員として働く場合、という条件がつくのかも?


普通は、レクチャーを受ければ問題は無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、その時のショートステイ先の運転手がレクチャーすらうけたことのない人だったから、という可能性はありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/22 22:47

資格がないと事故につながる可能性が大きい作業は資格は必要と


厚労省はいうでしょうが

はたして一般人が初めてやる場合危険かどうかですが
そんなに難しいとは思えません。

こつは階段を
 降りる時には 後ろ向きに
 上る時には  前向き
におります。

要するに前のめりになって車イスから転げないためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。ご回答ありがとうございます。この件、地域の公的機関やショートステイ先にも確認しましたが、基本的に「運転手一人では不安」「リクライニング付き車椅子など、一部の多機能車椅子は難しい場合があるので要相談」という話で、家族が運転手を補助するのならそれでOKです。と言われました。「資格は必要ない」という認識で正しいようです。

お礼日時:2023/08/30 15:23

いらない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れましてすみません。当該ショートステイ先にも改めて確認しましたが、資格は必要なかったそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/30 15:24

うちでショートステイを利用したときは、介護士が運転を行っていました。

当然、乗り降りにも降車して、介護してもらいました。多分ですが、その送迎バスの運転士が、介護を拒否しているのかと。そういう場合は、安全を優先してヘルパーをお願いするのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その時の運転手固有の問題という可能性もあるのですね。今後も利用する可能性があるのでショートステイ先に念のため確認することにしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/23 12:32

そういう話は、聞いたことが無いよ。


そのケアマネ、何か別の事と勘違いしていそう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

市役所の人も地域包括支援センターの人も聞いたことがない、とおっしゃってました。何かの誤解かも知れませんが、そのためだけに契約し料金も取られた事実があるため、できる限り資格に関する事実確認をした上で対応したいと考えています。ショートステイ先にも問い合わせることができますが、そうなるとケアマネにも伝わる可能性が高いため、事前に多くの情報を収集&確認しておきたいのです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/22 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!