プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ホームヘルパー2級の資格取得を検討しています。
就職先は、福祉施設などの老人ホームなどの施設勤務を
希望しております。
もちろんその先に介護福祉士などの資格取得も視野に入れております。

年齢は20代半ばですが、介護の分野においては全くの未経験です。

賃金が安い・・・主に女性の仕事だ・・・
などと言うことは承知しているのですが、
私のような仮にヘルパー2級を取得した男性でも
福祉施設などに就職は出来るのでしょうか?
やはり厳しいものなのでしょうか?

これからボランティアなども通じて実際の現場も体験してみたいと
考えておりますが、男性ヘルパーの就職環境などを
お聞かせ願えたら幸いです。

その他ご意見をお聞かせ願えたら大変うれしく思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

男性でもヘルパーとして就職出来ます。


以前私が勤めていた老人施設では「福祉業界は初めて」という40代の男性が
ヘルパー資格を取って就職されました。
質問者様はまだお若いようですし、充分に就職の可能性はあると思います。

>賃金が安い
確かにその通りです。男性と女性の賃金差はあまり無いと思います。なかには、
男性と女性の賃金差は一切無し、という施設もあります。
>主に女性の仕事だ
賃金が安い事もあり、そう思われているのかもしれません。確かに現状では
女性が多く活躍している現場が多いと思います。
しかし女性が多い職場だからと言っても、男性の力が必要だと感じる事は
多分にあります。
例えば、とても体格の良い利用者をベッドや車椅子に移乗する時。
女性職員が2人がかり(時には3人がかり)で介助するその利用者を
男性職員は1人で軽々と介助してしまったり。そういうのを見ると男性の
力って大きいと思います。
また男性利用者には男性職員が話を聞いたりする方が、利用者が話し易い
という面もあります。女性利用者でも、女性の職員には頑ななのに、男性職員に
話し掛けられるとご機嫌がすごく良くなられる方もいらっしゃいます。

今後、ボランティアをされたり実際の現場に触れる機会を考えておられる
のでしたら、是非体験されると良いと思います。その時、職員に自分の疑問点
などを聞いてみるのも参考になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の頑張り次第では就職できる環境があるようなのでそういった部分で安心感を感じました。

男女関係なく入居者の方々の心のケアをしていくことも
とても重要な仕事なのですね。

実際の現場に触れたことがないので、まだまだ私自身認識が甘いですが
ヘルパー2級の取得に向けて努力していきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 14:19

皆さんが仰るように、正に体力勝負の世界ではありますね。

ただ、自分の経験上、介護(動作)の仕方次第(工夫)で、身体の負担は軽減させることは100%可能です。それは経験豊富な先輩のやり方を見て盗むとか、試行錯誤の上に作り上げていくなどと方法は様々です。
あとは実際現場に入って体験しないと分からないことばかり。どんなに情熱がある人でも、排泄介助にどうしても関われずに辞めていった方、職場の人間関係(ほとんど女の世界ですからね)に耐えられずに辞めていった方、沢山います。ようは「楽しく」仕事ができるか否かなんでしょうね。私が思うに、男性の介護士さんの方が断然優しい(利用者に対して)し、もちろん体力もあるからもっともっと男性が増えていって欲しいなって思っています。reotan_2005さんも、先ずは扉を開けてみてはどうですか?その中で自分がこの先やっていけるかどうか判断しても全然遅くないと思いますよ!!頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事に加えて女性社会特有の人間関係があるようですね・・・
女性の方を非難するわけではないですが、
どうして女性同士がつるむといじめや仲間はずれのような
陰湿なことが起きるのかいつも疑問です・・・

そういった点も含めて考えなければいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 10:20

2006年度から研修が実施される見通しです。


移行期間が設けられますので、ヘルパー資格者が
すぐに仕事ができなくなるわけではありませんが、
研修自体は必須になる見通しです。

ヘルパー2級で実務経験1年未満ですと350時間
の研修が予定されています。仕事をしながら
これだけの時間の研修をこなすのはなかなか
困難かもしれませんが、ストレートに介護福祉士
を取得するには専門学校か、学士編入で2年学ぶ
必要があるので350時間で済むなら、という
考え方もありますね。

また、蛇足ですが、「奉仕の精神」では仕事として
続けることは難しいように思います。

参考URL:http://homehelp.s53.xrea.com/toranoana/helperhai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国も介護の現状を考えて制度改定しているのか?
と考えてしまいますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 10:18

介護療養型病院で働いている者です。


今年の4月から働いていますが、わたしも未経験・資格も無しでした。
どこの施設でも人手は足りないと思うので、若い男性であれば、なおさら就職しやすいと思います。
ただ、体力的には結構キツイです。
わたしも20代前半ですが腰にきてます。
若い男性は現場で、自分の想像以上に頼られてしまう(力仕事)ということは覚悟しておいたほうがいいと思います。(うちの病院の場合、男性は1割以下)
給与面では確かに「割に合わない」と思うことが多々ありますが、介護の仕事はなかなかやりがいがありますよ。半年もすれば楽しくなってくると思います!
施設によってもぜんぜん違ってくると思うので、ぴったりの所をぜひ探し出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事いう面で捉えるよりも、あくまでも奉仕の精神で
仕事を続けていくことが重要なようですね・・・。

私も前職時において、某大手ドラッグストアに就職した際に
腰を悪くしました・・・。
友人からは「なんで薬屋なのに腰を悪くするんだ?」
と言われたりもしましたが、
12ロール入りトイレットペーパーを12個もいっぺんに担いだら
それは腰に悪くなりますよね・・・。

介護の仕事においてもそういった表からは目に見えない仕事の面で
体にも負担がかかるようですね。

contraさんがやりがいがあって楽しくなってきますよ。と、
おっしゃってくださっているので、私も頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 14:24

友人(男)が20代後半の時にヘルパー2級を取得して老人ホームに就職しました。

仕事についてはアスリートだった彼も肉体的に辛い…と言ってました。それよりも女性社会に馴染めない事に疲れてましたね、派閥が凄いので特に人間関係は仕事よりも気を使うと嘆いてました。あと給料なのですが「人生の中で1番貧乏してる、もう車売ろうと思う」と言ってましたので相当低いと思われます。全て聞いた話なので定かではないですが参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスリートだったご友人が肉体的につらいと言っているところは
正直不安を覚えました。
女性が多い職場の場合、語弊を招く言い方かもしれませんが、
どうしても女性同士で派閥見たいのが出来ますから
その部分でも精神的に辛いものがあります・・・。

給与に関しては100人中100人が言っても良いくらい
低収入を覚悟しなければならないようですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 14:17

介護施設に男性はとても必要です。


力仕事もあるし、喧嘩っ早い利用者さんもいるし、
精神的にもいざとなると頼りにされるのが男性職員です。

ただ、男性に時々見られるのが、
「何でこんなこと男の俺がしなくちゃいけないんだ。」みたいな
態度が見え見えの人がいます。
そんな人はすぐやめていきます。
トイレ介助でもお風呂介助でも
出来る気持ちがちゃんとあるのでしたら、
どの介護施設でも仕事できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と男性が必要とされているのには驚きました。
私自身家事をやったりすることには妻に仕込まれているせいか?
そういった身の回りのことをすることに抵抗はないのですが、
トイレ介助やお年寄りの方々を心の部分も含めてケアしていかなければ
ならない点には不安感は正直拭えません・・・。

最終的には自分自身のこの仕事をしたい!
と言う気持ちがとても重要視される仕事のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 14:14

結論から言えば就職は問題なくできると思います。


ただし、安定した収入を持続的に得られるかは
努力次第というところでしょう。

また、今後ヘルパー資格は介護福祉士資格に統合され
ますので、すぐに追加の研修を受けることになります。
最初から専門学校などに入って介護福祉士を取得するか、
ヘルパー2級をとって、働きながら研修を受けるかは
先に考えておくべきだと思います。

現在の介護施設において4割近くは男性職員です。
かなりの数の男性職員がすでに現場で働いていますよ。
主に女性の仕事だ、というのは実情とあわなくなって
きています。

ネックとなるのは、給与面があがりにくい、という
点だと思います。10年先・20年先を考えたときに
大幅に給与が上がっている可能性は低いと思います。
今後も介護報酬も削減される流れが続くと思われ、
少ない常勤職員と多くのパート職員でケアを行う
状況が続くので、直接介護以外の仕事の実践力も
身につけないと生き残れないと思います。

介護福祉士やケアマネージャーの資格を取得しても
劇的に待遇が良くなるわけではないので、収入という
面はよく考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
介護施設において男性の方々が4割近く占めているという部分には
驚かされました。

私の先入観でどうしても女性の方の職場のような気がしていたので
先入観を払拭することが出来ました。

介護福祉士に統合されると言うのは、極めて近い将来なのでしょうか?
私自身2級を取得したあと、3年間の実務を通じて
介護福祉士の取得を目指していきたいと考えております。

将来の収入の面などでは確かに不安は拭えないですね・・

お礼日時:2005/10/23 14:11

素人意見なのでお役に立てるか分かりませんが、介護を近くで見ていて感じたことです。


老人介護などは結構力仕事が多いです。
転けた人を起こしたり、ベッドから車いすに移し替えたり、、、
正直女の人の力では大変なときも多いです。なので、力がある男の人は歓迎されそうな気もします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり男性の介護の仕事の部分だとそうした力仕事も
メインにやらなければいけないようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!