アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柔道整復師は、雇われでも給料は良いですか?仕事の大変さは、開業するなら雇われよりもっと大変ですか?

離職率は介護士や保育士よりは低いですか?

A 回答 (3件)

どんな事業であっても、開業する(自営になる)ということは、


お客(患者)が来なければ一切の収入がなくなるということです。
逆にお客(患者)が多ければ収入も増えるということです。
一般論として、支出には患者の有無に関係なく発生する費用(家賃など)があるわけですから、収入がなければその分は持ち出し(赤字)になるわけです。
一方で雇われているのであれば、収入(給料)は保証されているでしょう。
歩合部分の給料はもあるかもしれませんが、それでも最低限の収入があるでしょうし、少なくとも持ち出しになることはないはずです。

どんな事業であっても、自営になるということは営業活動が必須になるということです。柔道整復師として腕がどれだけ良くても誰も知らなければ患者は来ません。
また、事業を営むとなれば必須の雑務(経理や税務など)があります。
    • good
    • 1

リハビリテーションで、働いてる方は、さほど給料は良くないとか。


看護師の方が上とか聞きますね。
専門学校の授業料は、かなり高いと聞きますけどね。

柔道整復師も、授業料は高いでしょうね。
給料は分かりませんが、看護師の方が上かもね。
散髪屋と同じと思ってます。働きながら修行勉強ですからね。
そこで、指名とかしてもらって自信がついて開院かな。
開院出来るかどうかの判断をする時間ですしね。
    • good
    • 1

そこそこ良いです


忙しいですがやりがいありますし、介護等より絶対に待遇は良いです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A