介護の仕事をしたいのですか、55才過ぎでも就職出来ますか

A 回答 (3件)

私の職場には60代から初心者で頑張ってらっしゃる方がおられますよ。

10代の子も働いてる現場ですので、同じ初心者でも同じ仕事ができる、できない または任せられるか否かは能力次第だと思います。

介護といっても色んな種類のものがありますので、自分に見合った軽いものを選ぶようにした方が良いかと思います。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
介護の仕事は、前から関心が有り、本当は定年後にと思っていたのですが、ふとした事から、定年前でもと思い、
今、初任者研修の勉強を始め、6月中には実務者研修迄取得しようと奮闘中です。
ふと、就職の事が気になりました。
勇気つけられました。
ありがとうございます
力湧いてきました。
頑張ります。

介護の仕事はマンパワーが欲しいので就職は十分可能です。

ただ『覚悟」を要します。
子供と違い、俊敏な行動はしないにしても体重があります。
上手に介護をしていかないと腰への負担がかかります。

たとえ体を上手に動かすことが出来ても痴呆の場合、意思疎通が
難しくなります。要介護者に対して『傾聴の気持ち』がなければ
長続きしません。

一度、ボランティア活動をしてみてはいかがでしょう。
そこで様子をみて「自分に出来そう」と思ったら行動を起こす。

気持ちが固まったならホームヘルパー2級を取得してみる。
(少なくとも欲しい資格です)

何かをきっかけにお仕事したいと思われたのではないかと
思います。焦らず頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
介護の仕事は、前から関心が有り、本当は定年後にと思っていたのですが、ふとした事から、定年前でもと思い、
今、初任者研修の勉強を始め、6月中には実務者研修迄取得しようと奮闘中です。
勇気つけられました。
ありがとうございます
力湧いてきました。
頑張ります。

57歳、介護職7年生です。

現場の介護職員なら大丈夫です。
20万円以下の給料で、気力と体力がストレスに負けなければ。

職員も、いろいろな世代を必要としていますので。
定年の60歳を過ぎても、嘱託一年契約でいけます。

ただ、簡単に就職できる施設は、職員の定着率が悪いところが多いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気つけられました。
ありがとうございます
力湧いてきました。
頑張ります。