介護の仕事をしたいのですか、55才過ぎでも就職出来ますか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の職場には60代から初心者で頑張ってらっしゃる方がおられますよ。



10代の子も働いてる現場ですので、同じ初心者でも同じ仕事ができる、できない または任せられるか否かは能力次第だと思います。

介護といっても色んな種類のものがありますので、自分に見合った軽いものを選ぶようにした方が良いかと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
介護の仕事は、前から関心が有り、本当は定年後にと思っていたのですが、ふとした事から、定年前でもと思い、
今、初任者研修の勉強を始め、6月中には実務者研修迄取得しようと奮闘中です。
ふと、就職の事が気になりました。
勇気つけられました。
ありがとうございます
力湧いてきました。
頑張ります。

お礼日時:2017/01/19 07:42

介護の仕事はマンパワーが欲しいので就職は十分可能です。



ただ『覚悟」を要します。
子供と違い、俊敏な行動はしないにしても体重があります。
上手に介護をしていかないと腰への負担がかかります。

たとえ体を上手に動かすことが出来ても痴呆の場合、意思疎通が
難しくなります。要介護者に対して『傾聴の気持ち』がなければ
長続きしません。

一度、ボランティア活動をしてみてはいかがでしょう。
そこで様子をみて「自分に出来そう」と思ったら行動を起こす。

気持ちが固まったならホームヘルパー2級を取得してみる。
(少なくとも欲しい資格です)

何かをきっかけにお仕事したいと思われたのではないかと
思います。焦らず頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
介護の仕事は、前から関心が有り、本当は定年後にと思っていたのですが、ふとした事から、定年前でもと思い、
今、初任者研修の勉強を始め、6月中には実務者研修迄取得しようと奮闘中です。
ふと、就職の事が気になりました。
勇気つけられました。
ありがとうございます
力湧いてきました。
頑張ります。

お礼日時:2017/01/19 07:54

57歳、介護職7年生です。



現場の介護職員なら大丈夫です。
20万円以下の給料で、気力と体力がストレスに負けなければ。

職員も、いろいろな世代を必要としていますので。
定年の60歳を過ぎても、嘱託一年契約でいけます。

ただ、簡単に就職できる施設は、職員の定着率が悪いところが多いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
介護の仕事は、前から関心が有り、本当は定年後にと思っていたのですが、ふとした事から、定年前でもと思い、
今、初任者研修の勉強を始め、6月中には実務者研修迄取得しようと奮闘中です。
ふと、就職の事が気になりました。
勇気つけられました。
ありがとうございます
力湧いてきました。
頑張ります。

お礼日時:2017/01/19 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護をしながらお仕事している方にお尋ねします。介護度にもよりますが、仕事と介護を両立させるコツやアド

介護をしながらお仕事している方にお尋ねします。介護度にもよりますが、仕事と介護を両立させるコツやアドバイスがあれば教えて頂きたいです。自分は今のところ介護する人は居ないのですが、これから先に起こる事なので知っておきたいと思いまして。

Aベストアンサー

家族構成はどのようなものでしょうか。
介護には多くの手が必要です。
もし一人なら、介護度1,2までなら訪問介護の助けで
やれるかも知れません。
が3になると常駐介護が必要でしょう。

以下は目安です。個々人ごとには異なります。

介護度1
立ち上がりや歩行がやや不安定。日常生活はおおむね自立しているが、
排泄や入浴などに一部介助が必要。

介護度2
立ち上がりや歩行が自力では困難。排泄や入浴にも一部または全介助が必要。

介護度3
立ち上がりや歩行が自力ではできない。排泄・入浴・衣服の着脱などにも全面的な
介助が必要。

介護度4,5は寝たきりです。

お近くに「小規模多機能型居宅」という街の施設はありませんか。
ここは訪問、通い、宿泊が可能な施設です。
介護度の進行に従い対応できるところですので、相談しながら対策を考える
こともできるでしょう。
会員制です。廉価です(介護費は月数万円)。

将来に備えることはよいことです。
以下は65歳になったら親子で学ぶ事柄です。参考までに。
  
1 健康寿命
2 病のパターン
3 医療行為
4 リビングウイル
5 介護申請
6 施設か在宅か
7 4つの痛み
8 その時、居るのは誰?
9 グリーフケア

家族構成はどのようなものでしょうか。
介護には多くの手が必要です。
もし一人なら、介護度1,2までなら訪問介護の助けで
やれるかも知れません。
が3になると常駐介護が必要でしょう。

以下は目安です。個々人ごとには異なります。

介護度1
立ち上がりや歩行がやや不安定。日常生活はおおむね自立しているが、
排泄や入浴などに一部介助が必要。

介護度2
立ち上がりや歩行が自力では困難。排泄や入浴にも一部または全介助が必要。

介護度3
立ち上がりや歩行が自力ではできない。排泄・入浴・衣服の着...続きを読む

Q母の介護について 英語の講師しながら、母の介護をしている者です。私自身、軽い障害があり、仕事と介護

母の介護について

英語の講師しながら、母の介護をしている者です。私自身、軽い障害があり、仕事と介護の両立が大変です。
私がいない時、母を1人にしておくのが心配です。仕事はしなくても、年金が入るので、思い切って仕事を辞めようかと思います。
しかし、仕事をしていないと生きがいがなくて、それも辛いです。
仕事は辞めるべきでしょうか?続けるべきでしょうか?

Aベストアンサー

仕事を続けながら お母さまの介護を公的サービスにお願いする という選択肢もあります。

現在は 介護離職を減らすため 積極的に支援する方針ですので いろいろアドバイスがもらえますよ。
とりあえず 市役所の介護保険課や 地域の包括(ほうかつ)センターに連絡してみてください。

私の個人的感想ですが 
お母さまは 子供の生きがいを奪ってまで介護してほしいとは 思っていないと思います。

Q介護タクシーについて質問です! 介護保険の請求は白ナンバーでも緑ナンバーでもどちらでもいいのでしょ

介護タクシーについて質問です!

介護保険の請求は白ナンバーでも緑ナンバーでもどちらでもいいのでしょうか?有償になるので、緑ナンバーでないといけない気がしますが、白ナンバーで営業所の名前のついた送迎車をよく見かけます。
何か特別な許可を得れば白ナンバーでも走行可能ということでしょうか。


1、白でも緑でも介護保険は請求できるのか
2、介護保険を申請できる白ナンバーの条件
3、緑ナンバーの車を申請する際に、車の名義は個人でも法人でもよいのか

Aベストアンサー

読んでいただいてありがとうございます。

訪問介護事業所での介護タクシー事業は 緑ナンバー車両を登録して 2種免許と訪問介護員の両資格を持った職員がいることが大前提です。
そのうえで「ぶら下がり法」なんて言われますが 白ナンバーでの「通院等乗降介助」のサービスが認められます。

Q介護の仕事は身体介護が出来るのが基本ですよね?

介護福祉の仕事が未経験の者です。

今後この仕事に深く関わっていこう、と思うのなら、特別養護老人ホームで、重度の方と接して、介護の基本から学ぶのがいい、とヘルパーの講師の方に言われました。

やっぱり、入浴介助、トイレ介助、移動介助など、しっかりコツを学んで、利用者の体の支えなどをきちんとできるっていうのが介護のプロかなあと、未経験の私は思いますし、ヘルパーの講師の方の言葉がすごく納得できます。

一方、これから自分の仕事ととして資格を取って・・・・・・といろいろ考えている割に、重度の人の介護は大変だし、腰が弱いので、むしろ軽度の方の多い職場などがいいとか、夜勤は絶対無理だ、と思っている自分がいます。

介護の世界に深く入っていく人っていうのは、身体介護が出来るのが基本、というか、それがプロっていう考えは当たっていますか?

自分自身の職業選択で非常に悩んでいます。
介護福祉に対する冒涜っていう感じが自分の中でしているのです・・・・。

Aベストアンサー

介護職です(介護福祉士です)

まあ、一生この世界で生きていきたいなら、施設系でやってみるのが手ですが、あなたも知っているように、介護の求人は今、こんなにあるのかというくらいあります。ということは離職率も半端でなく高いということです。

ここの掲示板で悩んでいるのなら、あまり介護の仕事はオススメしません。はっきりいって3kですし、施設によって、人間関係も複雑ですし・・・

福祉人材センターに行って、就労支援体験プログラムがあるので1回現場を体験してみればどうですか?

気軽に介護の世界に飛び込むのは大変危険です。

Q介護休暇で休んでいます介護給付金って3ヵ月過ぎれば請求できますか?

介護休暇で休んでいます
介護給付金って3ヵ月過ぎれば請求できますか?

Aベストアンサー

出来ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報