1つだけ過去を変えられるとしたら?

私は介護してる31歳の男です。妻と子供います。
私は、介護の仕事してから問題だらけで全然安定がしません。
今まで何回も転職し今に至っています。
その理由が給料カットからボーナスも出ない、何もしてないのに嘘の情報を上の人に言われて解雇。その繰り返しです。今の仕事場でも問題があり、その問題が今まで無いような意味が分からない新人いじめってゆうか脅して解雇にして楽しんでる感じです。それに自分もターゲットにされました。仕事ミスもなし、遅刻も無いのに、その仕事場に行って1ヶ月から2ヶ月になります。1人の社員に『絶対にお前を解雇にしてやるからな!』と行きなり言われました。
意味が分からず、園長に相談した所、上の施設長に報告をしたら何故か私が悪いと怒られました。何もしてないのに何で行きなりそんな事言われて何で私が悪いのでしょうか。意味がわかりません。私以外の約10人の人もその人に脅されて辞めるみたいです。園長はそんな事言ってる人を解雇にしたいみたいなんですけど上の施設長が許しません。どうにか色々してるみたいなんですが、全然進展がなく園長は困ってるみたいなのですが、取り敢えず、これ以上被害者を出させるわけに行かないってことで私は仕事行って午後には帰る。脅してきた人がいない時は時間通り仕事をしています。それで、今日、その働いてる仕事場から郵便が来て無断欠勤してるため自ら退職してくれと通知が来ました。仕事は行ってるのに何があっても解雇にしたいんだと思うんですけど、私には家族が居ますし、何もしてないのになんで解雇にされないとダメなのでしょうか。もうどうしたら良いかわかりません。私は介護ってゆう仕事が好きなのに行く所行く所こんなんばっかりです。もう介護は諦めた方がいいのでしょうか。安心して働ける仕事は無いでしょうか。年齢が年齢だから仕事探すのも大変です。この状態をどうしたら解決出来るかわからないです。私と同じ思い人した人や何かいい点案があれば教えてください。もうしんどいです。長々すみません。

A 回答 (5件)

分かりますよ・・・・・・



介護関係って、今一番見直しが必要な業種です。

一番悪いのは、「国」です。

少子高齢の日本で、介護関係の環境を、まだ改善出来ない「国」の責任です。

私の父も今介護施設のお世話になっております。凄く良くしてくれ「感謝」です。

私の統計では、10件に2件程は良い施設で、スタッフも利用者も満足しています。

お願いですから、諦めないで、今後の日本の最重要な業種に誇りを持って下さい。

いつか、あなたに適した職場に出会うと信じています。

自分の信念をまげず、この道のプロになって下さいね。

コメント書いていて私が息苦しい位、「あなたの気持ちわかります」・・・が

今後の日本を支えるのは、「あなたのような素晴らしい方」です。

本当に、諦めないで、「頑張って下さい。宜しくお願い致します」
    • good
    • 0

何も悪い事していないのに苛めにあうんですか?


個人的には、まず、集団を見付ける事ですね。
    • good
    • 0

こんばんは。


お辛い思いをされてきましたね…
まずはあまり落ち込まないでください。
そのようなおかしい職場なら、こちらこら願い下げてしまいましょう。
まだ年齢的には、充分余裕はあると思いますよ。
私の母も一時介護の仕事をしていましたが、その時の年齢は50ですから。

私も介護職をしていたことがありますが、人を扱うとても神経の疲れる仕事だと思います。
それゆえに、変なストレスが後輩などにいってしまうのかもしれませんね。

介護の現場はそんなところばかりではありません。
が、施設によっては運営やグループが同じだったりすると、中身も似たような職場になってしまうこともあると思います。

もしまた介護を志すのだとしたら、ひとまず一度施設に見学にいってみるとか、介護士の知り合いなどに、色々情報交換をお願いしてみる、といいかもしれませんね。

あまり無理をされませんよう…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配とご意見ありがとうございます。
私も無理はしたくは無いのですが家族を守るには無理しないと助けられないです。子供も手術控えてますし早く安定した職につきたいです。1度ちゃんと調べて見学してみます。

お礼日時:2015/10/31 23:28

お疲れ様です。

私の知り合いにも介護職員をしている友人が多くいるのですが、やはり転職が多いようです。
こういう場合の解決方法として一番の方法は転職しかありません。しかし、転職を転々とすると同じことの繰り返し
のリスクがつきものです。そのリスクを少しでも低減するためには、少しでもよい職場環境を探すという当たり前の
結論が導かれるのですが、その職場を探すためにはどうすればよいのか、システマチックにここは考えてみようと思います。

https://careerlove.jp/careworker-turnoverrate-1063

まずは上のリンクを御覧ください。データによれば、介護の職場は決して他の業界とくらべて転職率が高い職場で
はないようです。また、離職理由は「職場の人間関係」ということで、他の業界と似たような状況です。
つまり、あなたのように人間関係で辞める人がダントツに多いということです。ということは、リンクの結論からも
導かれるように、小さな組織(職場)ほどそのような人間関係のいざこざが多いようです。少ない人になってくると、チェック機能
が働きづらい、少数の人間でも全体を操れるため無理をいう王様のような者が発生しやすいというところでしょうか。
そうなると、戦略的には次に探す職場は少しでも大きなところを探すのが賢明といえそうです。
次に保険的観点で考えてみましょう。つまりあなたのスキルを磨くということです。介護職であればヘルパー2級、介護福祉士が
主要なスキルになってくると思いますが、どちらもあなたは取得済みでしょうか?これらのスキルを持っていると資格手当が
でたり、介護の現場でも貴重な人材(中小ほどそう扱ってくれない傾向)として扱われるため、取得していて損ではありません。
ただし、どうしても体を動かす仕事となりますため、将来的にこの業界でずっと働くことを想定するならば、ケアマネの資格取得を
将来の目標とするのも一つの道筋だと思います。ケアマネの資格要件は介護福祉士と同様、近年難化し始めているため、早めの取得を
オススメいたします。ケアマネであれば、実際に介護の現場で働いた経験も重宝されますし、将来の幹部候補としても扱われます。
まだまだ求人は少ない状況ではありますが、今後の高齢社会を考えるならば需要はますます高まる資格といえるでしょう。
環境の選択、そして自らのブラッシュアップ それらを慎重に将来を見据えて検討されることをオススメいたします。
インターネットにはたくさんの情報がありますので是非みずから調べてみてください。人の問題は転職すれば解決します。
そして年齢も介護の職場では全く問題になりません。年齢よりも経験が重要視される業界だからです。あなたの成功を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今はヘルパー二級持ってます。後は介護福祉も受けるつもりです。やっぱり、資格が無いと厳しいですよね。

お礼日時:2015/10/31 22:50

人に使われる労働者が向いてないのでしょう。



農家か漁師でもやってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報