電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事は、就きたかった仕事介護をしています。今の会社は入居者さんが少ないので時間的に余裕があります。職員同士の会話も多く、入居者さんは昼からお昼寝されたりするので、すること仕事がないような状態になります。
毎日そうなので、体的には楽なことに慣れましたが、もう少しやりがいを持ちたいと思っています。
暇だとだらけることもあり、ずっとしゃべったりしています。私は、その状況が慣れなくて…施設なので周りとの接触もなく、なんとなく寂しい気もします。
皆さん不平不満ありますが、なんだかんだしゃべりながら楽しく仕事されています。私だけ疑問を抱いている感じです。

なんだかんだ介護の興味が薄れてきたのも事実で、介護以外で就きたい仕事があるのですが、来年介護の試験も控えてるので、今やめるのもと思い、行動に移せません。仕事は責任持ってしています。もう少し楽な考えを持って、楽しく仕事したら良いと思いますが、私の会話の半分は仕事に関することです。おしゃべりな方ではありません。どちらかと言うと働きながらとか休憩中に話す方が好きです。
どうしたら、前向きな志を持って働けますか?

A 回答 (6件)

楽しくないが食べるために仕事している人、大多数。

片や、仕事は楽しいが、金にならない人。これも多数。また、楽しくても一つの事をやり続けるのは大変。どんなに好きな食べ物でもそれだけ食べ続けていたら飽きて当然。

やりたくなくてもやっている人に較べたら、好きな事が出来ているのは幸せなはず。ただ、どんなに好きでも、感情のある人間ですから飽きて当然。それが極まると転職等して環境を替える人が昨今多いのですが、結局行った先でも同じ様な環境は遅かれ早かれ訪れる訳です。

石の上にも3年とは良く言ったものです。取り敢えずバカに成って3年頑張る。それでも居心地が悪ければその時また考える。仕事とは、楽しくなかったら楽しい事を自分で見付けるもの、だと考えます。
    • good
    • 1

医療系の事務してます。

自分は、お医者さんでも看護婦さんでもなく、患者さんを直接直すことはできませんが、間接的に携わることができる、と思ってます。職場関係も良好なんで、派遣ですが、続けたいなあと思ってます。楽しくはないですが、不快ではないです。
    • good
    • 1

単純に回答をさせていただきます。


介護の仕事をしているのなら、ケアサービスマネージャの資格を目指して、とにかく介護という仕事に慣れるべきです。
時間の余裕が有れなばおさらです。
    • good
    • 1

「仕事とは、楽しくするものですか?」


→もちろん、そうですよ。
ただ、仕事は辛いこともありますから、それを耐えて頑張るときも必要です。
でも、異本的には楽しくやることが一番いいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!なんだかんだそれが一番大事な気がします。

お礼日時:2015/07/12 20:28

来年の試験を終わった時に考えてみてはどうでしょうか?



今は、試験に通る事だけを考えた方がいいと思います。

介護の現場で、人が余っていること自体が珍しいと思うので、ある意味勉強する為の環境としては、最高です。時間が取れるので。

後、高齢者は今後確実に増えるので、仕事量もそれに沿って増えます。入居者も確実に増えると思います。

私は、建築士なのですが、介護施設の案件が今すごく多いです。
回覧で、介護の新聞が週一で回ってきたりしているので、そういった社会情勢も学んでみると面白いかもしれません。

参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね。試験終わってからが一番良いですよね。
勉強しやすい環境ですし。早く入居者さんが増えて欲しいです。モチベーションが上がらないので。

お礼日時:2015/07/12 20:30

介護の資格取得は確実に行わないと、いままでの時間が無駄になってしまいます。


なので、
このまま継続して時間を消費していくのと、すでに使ってしまった時間を比較して
どうするのかを決めるのが一番いいのではないか、とは思います。

比較的余裕のある仕事のようですから、もし可能ならその時間を他の勉強に使うのはどうでしょうか?

もちろん周囲の同僚にも説明し理解してもらったうえでの話です。
独りだけ同僚と違う行動をすると、時には疎外されてしまうこともありますから
様子を見ながら慎重にそういう状況を作らないとなりませんが
転職を考えているならいろいろやることがあると思います。

本題ですが、のんびりとやっている同僚たちでも
相応の知識や経験を持っているはず。
それらには質問者さんが将来において必要になるものが含まれている場合もある。
しゃべりながらの仕事の中で、
そういうのを「教えてもらう」という姿勢をしてみてはどうでしょうか?
いろいろ教えてくれるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

試験終わってから転職考えてみようと思います。勉強しやすい環境ですしね。頑張ってみようと思います。
「教えて貰おう」と言う考えあまりなかったので、試してみたいと思います。「暇だ」ということばかり、気をとられてました。考えます。

お礼日時:2015/07/12 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!