電子書籍の厳選無料作品が豊富!

介護施設で勤務は誰でも出来ますか?
心構えとか知識は必要ですか?

A 回答 (5件)

他人様の高齢者の下のお世話(おむつ交換)・入浴介助


認知症の方の同じ話を繰り返し聞くことが出来る
常に人にやさしく接している。
上記の事が出来るのであれば
誰でも出来ますよ。

ただし!ご存知の通りだと思いますが
給与は安く、連休もとれない過酷な職場だと
十分に理解されているなら
やりがいのある仕事ですから
頑張ってみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく有難う御座います。

お礼日時:2019/05/17 14:04

こんにちは。



「誰でも出来ますよ」

そして

「でも、介護業界の就職難易度の低さと、離職率の高さ、深刻な人手不足
が、業界の歪みをあらわしている」

とか言っておきますが。冗談抜きに日本人で笑顔で挨拶できれば面接合格
するのに、万年人手不足の業界ですよ。

短期間でやめて、職務経歴書に書けない項目増やした人どれくらいいます
かね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2019/05/17 13:56

事務的な勤務でしょうか?


それとも直接的な介護職員?

そして、
誰でもの境界線引きは分かりませんが、大切なことは

ヒトを大切にする心意気だと思います。

介護はご老体を介抱し、看護することですから、

どんなに何も出来なく見えても、人生の先輩ですから、

うやまう気持ちとご老体の生活に介して護る

あなた様のココロとオコナイ
に掛かっています。

アトはあなた様の携わる職場のスタッフの皆様とどれだけチームワークで出来るかでしょうか。

こんな私でもお世話になれました。❨こんなといっても任侠ヘルパー的なことではありませんよ。❩

だから大丈夫ですヨ。

たとえば、環境が違っても
私とあなた様と同じヒトの生活に介して護るコトです。

ヒトの生活が分かれば、それが資格になると思います。

いろんな環境にある方いらしゃいますよ。
イイ意味合いで、
勉強になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2019/05/17 13:57

母の介護をしていますが、私にはできません。


というかやりたくないです。
>心構えとか知識は必要ですか?
当然必要でしょう。

しょうもない回答ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2019/05/17 14:04

>介護施設で勤務は誰でも出来ますか?


よほど虚弱体質以外、大丈夫です。

>心構えとか知識は必要ですか?
年寄りのよだれや汚物処理が多く、汚い仕事です。
金払ってるからと横柄な人も多いです。
ベッドから車いすとか、落とすと大変で、命が
かかっているので、精神的にもきついです。
そのうえ、給料が、かなり安い職業です。

しかし、絶対必要な職業で、人助けになるので
強い意志さえあれば、務まります。
がんばれば、相手も人間なので感謝されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく有難う御座います。

お礼日時:2019/05/17 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!