アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。珈琲を飲んでいます。
今、私には悩みがあります。
それは病気と就職と将来の事です。
私は精神病です。
今現在、私は、月・火・金と午前中はデイケアに通っています。
その後は、姉の会社にお手伝いに行っています。
私は、いづれ就職する予定なのですが、姉の会社に就職したいと思っています。
姉はそのことは知って居ます。
姉は社長でケアマネです。
そして訪問介護の会社をしています。
社員さんは少なくて4人です。
他にヘルパーさんが30人近くいます。
ヘルパーさんは事務所で仕事をすることはなく、訪問に出かけて回って居ます。
社員さんは、事務職をしながら、訪問にも回るのでいない時もあります。
私は、半年前まで入院していて、主治医からまだ就職の許可を得ていません。
それと姉はしっているのですが、訓練として火・金の午後に障害者施設で働くことに
なっています。
姉の会社は、母も働いています。
母は、高齢(72歳)なので訪問にはあまり入らず事務仕事をしています。
経理も母が一人でしています。
母は、私が姉の会社で働くのを反対していません。
ただ、私は事務所から遠く、車の運転ができません。
なのでいつも母の迎えで会社に行っています。
それと常に母と行動しています。
私は、介護の知識は0です。
なので勉強したいのですが、今現在他の資格の勉強をしており、諦めたくありません。
やるんだったらその資格試験を受けた後、自分のお金で通信で介護事務の勉強を
したいと思っています。
私が辛いのは、私はとある社員さんとラインを交換してしまいやりすぎてしまっていること
です。
正直、だいぶ落ち着いてきましたがぎくしゃくしています。
私は、いつになったら姉の会社に就職するのかしつこく聞いてきます。
私の事が好きなのはよくわかるのですが困って居ます。
姉に言ってある通り、まずはデイケアとお手伝いのままで、障害者施設で働いて
様子をみてそこの支援員さんと相談してから決めることにしようと思っています。
もしかしたら、姉の会社に就職しない可能性もありますが、私は姉の会社が
好きなので、頑張りたいと思っています。
それと、夏に向けて、事務所に入る人数を2人増やす予定です。
それはいいことだなと思っています。
正直、姉と母と私の3人だけ(家族)で話したのですが、増やす1人は姪っ子です。
今は、ヘルパーとして働いています。
母は、やはり金銭的なことを他人にやらせたくないので、経理を姪っ子にやらせる予定です。
もう1人もヘルパーさんでベテランさんです。
人数が増えることはいいことだと思っています。
母は、仕事を頑張って居ますが歳なので引退をそのうちします。
なので、社員さんに仕事を教えていく方向になります。
私が苦しいのは、介護の知識がなく仕事も雑用で社員さんの話に入れないことです。
まだ、少なくともこの状態が半年は続くと思われます。
私は、来週、障害者施設に体験に行き、本格的に働きます。
気分転換になっていいと思っています。
私は私の人生なので仕方ないですが、頑張ろうと思います。
今、苦しいのは社員さんがしつこく聞いてくることです。
なるべく適当にラインをしようと思うのですがどうでしょうか?
なるようにしかならないのはわかっています。
気分を切り替えるしかないなと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 2つの資格の勉強を同時にこなすのは、無理だし、期限があります。自分でもエクセルで計画表をたててあります。
    焦らずマイペースです。

      補足日時:2022/04/13 08:47

A 回答 (3件)

「苦しいのは社員さんがしつこく聞いてくることです」



何を聞いてくるのでしょうか?あなたに聞くことってないと思うのですが。

それからあなたは甘いですね。少しでも介護の勉強をしたらいいじゃないですか。

とある資格が受かってから介護の資格を取るのですか?優先順位が違うでしょう。介護の資格を取ってから、とある資格を取るのが1番でしょう。

そりゃ、「私が苦しいのは、介護の知識がなく仕事も雑用で社員さんの話に入れないことです。」ってなりますよ。積極的に介護の仕事を覚える気がないんですもん。「火・金の午後に障害者施設で働くことになっています」ならたくさんの情報なりを少しでも理解しないとダメですね。それを介護の知識は0だからと逃げるのはちょっと違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、今やっていることを確実に諦めたくないのです。
優先順位として介護のほうが、先かもしれませんが、掛け持ちはできません。
私は、自分のペースでやりたいのです。
姉はまずは、障害者施設で働いてそこの支援者さんと相談すべきからだと言っています。
介護の仕事を覚える気は充分あります。焦らずのんびりやっていきたいとおもいます。後、私は、ほとんど給料をもらってません。
社員さんが聞いてくるのは、いつきちんと採用になるのかです。姉からは、まだ早いと言われています。
介護の勉強は必ずします。
いつもありがとうございます

お礼日時:2022/04/13 08:33

気分を切り替えて下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2022/04/13 08:35

希望に満ちて、何の問題もない。


ラインは無視すればよい、それだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね!頑張ります。
時間はすぎるものですね。
ラインは適当に相手すればよいですね。

お礼日時:2022/04/13 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!