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こんにちは。
就活中の大学生です。

スズキとダイハツの推薦が学校宛に来ていたのでどちらの方が良いのか迷っています。

将来的に安定している企業に就職したいと思っているのですがどちらがいいと思いますか?
あと、推薦での通りやすさではどちらの方が良いのかも教えてくださると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • ごもっともでございますm(_ _)m

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/14 11:05
  • トヨタがバックにいるとやはり安定ですかね。。。
    ありがとうございます!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/14 11:06

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A 回答 (7件)

ダイハツは今年7月にトヨタの子会社になるわけですが、これでダイハツという会社は安定するでしょう。


今までは一応は自主的に決められてきたことが今後は、生産に関しても人事に関しても調達に関してもトヨタの意向がだいぶ強くなることだけは間違いありません。
例えばあんまり使えない人がトヨタからダイハツにやってくるなんてことも考えられます。
また当面はダイハツブランドは残るかもしれませんが、そのうち完全に吸収されてしまうかもしれません。
プリンス自動車が完全に日産に吸収されたように。
その際にはダイハツ入社組は相当な冷や飯を食わされることでしょう。
ダイハツという会社の安定性は増すかもしれませんが、会社内部での安定性とは別物でしょう。
社内での安定性と会社の安定性を別々に考えるならスズキがいいかもしれませんよ。
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スズキはオサムさんが亡くなったらどうなるか心配です。

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「鶏口となるも牛後となるなかれ」なんて言いますが・・。


すなわち、「デカい牛の尻尾より、ちっぽけでも鶏の頭の方が良い」みたいな意味で、子会社に就職すると、子会社の苦労や不満はあることは、確かな様です。

自動車メーカさんは、全社と取引した経験がありますが、ダイハツさんの場合、余り子会社のコンプレックスみたいなものは感じませんけど、皆無ではないと言うところです。

余り知られていませんが、前身の大阪発動機は、実は日本で最も古い量産自動車メーカで、そう言う名門のプライドはあるんですね。
ところが、軽四輪が主体で、自動車メーカの中では格下の位置付けであり、その分野でもスズキに負けてるし、現在はトヨタの子会社なので、ちょっとヒガんでるところはあるかも?

一方のスズキさんも、同じく軽四輪が主体ながら、独立系だし、コチラは「ウチは庶民の足だから・・」と、割り切ってる感じ。

技術力は、たとえばダイハツ車の方が、しっかり作り込んでるとは思いますが、これも「名門」と「割り切り」の違いで。
すなわちダイハツさんは、「軽四とは言え、普通車に負けない自動車作り」みたいな感じに対し、スズキさんは「いかに庶民に喜ばれる軽四を作るか?」と言うところじゃないかと。

後は両社とも、「地方色」は出てますが・・スズキさんの方が、より濃厚とは感じます。
社風も、ダイハツさんが小さな大企業で、スズキさんが大きな町工場みたいな感じでしょうか?
スズキの方が、縁故採用などもされやすい様なので、推薦も同様ではないかと思いますが・・。
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どっちのクルマが好き勝手事だと思います。

自分か好きなクルマを作ると言う気持ちが大切です。
実際にスズキに入ってダイハツのクルマで通勤したら殺されます。(いじめの対象になります)
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それは、ダイハツでしょう。


商品開発も 素晴らしいし、トヨタのバックアップも有り、
販売コマーシャルにも 力を入れており、販売台数(売上高)も
上昇続き ですからね。

将来は、安定してますよ。今のところはね。
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内定取れてから悩んだ方がええで。

この回答への補足あり
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ダイハツに1票。


トヨタの完全子会社なので将来的にも安定かと。

推薦の通りやすさはスズキかな。
最近不祥事があったので来てくらる人は嬉しいと思います。
この回答への補足あり
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この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
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再びA.No.4です。

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交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラなら命は助かっていなかった!!と思う。と言われましたしね。(現在も、乗っています新車買って)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:DaihatsuHijet123.jpg

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Screw_(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9354710252.html

鉄板ビス=ドリルねじ
ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

※2オフセット衝突
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/oinf.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

それが、ダイハツとスズキの違いです。

車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
燃費も悪いし・・・・・

A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。

再びA.No.4です。

続き

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スズキの強みとは何でしょうか??他社と比較した場合にどういうところが優れていて、どういうところが劣っているのでしょうか??あたしは海外には強いと思うのですが。

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こんばんわ★
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9割方落ちる心配は無いと聞かされていたのでちょっと心配というか、不思議?になって。。。
落とされるのって、やっぱり余程なにかが悪かったりしたんでしょうか??
推薦でも、確実に内定を頂けるってわけじゃないんですよね??

Aベストアンサー

#1の者です。
ついでにもう1個ですが、推薦の扱いは企業によって変わると申しましたが、
推薦を出す方の学校も、これまた学校次第かもしれません。
成績重視というお声が多いようですが、先着順というところも多いとおもいます。

通常、企業から学校ごとに推薦枠が幾つか来るわけですが、
推薦枠が来た時点で希望者がいれば、その人を推薦してしまう形のことを言っています。
このとき、特に一定上の成績が必要とかいうわけでは無いのです。
希望者がいるなら枠はどんどん使っていこう、という姿勢の学校の場合ですね。
ただし、希望者が枠以上いた場合は、成績順になるかと思われます。
(ただしこれも推薦されるだけであって、内定を取れるかは先ほど言ったように、また後の問題ですよ)

このタイプの大学って少ないんですかねぇ。
うちはそうっぽいのですが。。

蛇足ですが、推薦しかとっていない企業なんかもありるらしいです。
このような企業は自由応募でどうしようが、どうしようもないわけです(^^;
もっと言ってしまえば推薦してもらえなかったらお終い。厳しいもんです(汗)

#1の者です。
ついでにもう1個ですが、推薦の扱いは企業によって変わると申しましたが、
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「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。


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