アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。既卒です。
指定校求人で企業側に候補者として推薦される、
いつまでなら辞退出来ますか?。
先生方が生徒に相談せずに推薦するので困ってます。

後学のために一番迷惑がかからない時期を教えてください。

「面接の日取りが決まりました。」と先生が仰ってから
「すみません、私 就職しないんですが。」
一番良いかと自分で考えました。

質問者からの補足コメント

  • 指定校求人で就職するパターンです。
    うちの学校、いやうちの先生がおかしいと思うのですが
    生徒の意思を聞かずに推薦して辞退はできない。

      補足日時:2022/08/27 10:57

A 回答 (3件)

> 「すみません、私 就職しないんですが。



事前に、早めに伝えて、その内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名をしっかり記録、録音しておいた上で、


> 「面接の日取りが決まりました。」と先生が仰ってから

とかで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
就職しないと伝えましたよ、という証拠ですね!
質問文に記載した通り勝手に推薦するので
藪から棒に「面接の日取りが決まりました」
企業側の指示なのか、担任、親同伴の異様な面接。
当日になって人事の方もいる前で
「あの…私は進学希望なんですが。」と喧嘩おっぱじめるわけにもいかず…。
企業側も当然「就職する生徒」だと思って面接をするわけですし。

お礼日時:2022/08/27 08:24

>生徒の意思を聞かずに推薦して辞退はできない。



生徒(貴方)の意思を確認せずに推薦するなんてあり得ないでしょう。
貴方に推薦を受ける意志がないなら、さっさと断りましょう。
遅くなればそれだけ言い難いしタイミングも難しくなると思います。また、他に推薦が欲しい人がいたらその人にチャンスが巡ってきます。

勝手に推薦されたんだから迷惑を掛けても良いという考えもあるかと思いますが、明確に意思表示はするべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も有り得ないと思うのですが、うちの先生は生徒の意思など無いものです。

お礼日時:2022/08/30 07:08

既卒なの? 学校推薦なんか有り得ないでしょう


もし 母校に行って就職を頼んだなら 辞退なんかできるわけないよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

企業側が学校を指定して求人を出す指定校求人だそうです。
信じてもらえないでしょうが、私は斡旋を頼んでいないのです。

お礼日時:2022/08/27 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!