プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒や転職で新しい会社に就職するとき、初めは会社の仕事なんて出来る訳ないと思うのですが、
会社ってお金を稼ぐための組織ですよね?
だから全社員の全ての行動が金を稼ぐことに結び付いていないといけないと思うのですが、
新入社員は経験が無いため、金を稼ぐための知識や技能を持っていません。
そうするとその間は給料泥棒になると思うのですが、それでも良いのでしょうか?

私はこの春にプログラマーとして転職しましたが、まともにソフトウェアを設計できるようになるまで10年掛かると聞きました。
そうすると10年はただ飯を食うことになると思うのですが、一般的な話それで良いのか、直ぐに利益を出せないなら会社にいてはならないのか
どうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

そういう会社は、他者経験を積んだ人間を採用して即戦力にしたがる経験泥棒企業。

自社で人を育てられる時間や力ややる気がが始めからない企業。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
能力のない労働者だけが悪いという訳ではないんですね。
有難うございました。

他者 → 他社

• 0

それを追求するなら人よりAIでいいじゃないですか。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。

QRさんに同意です。

新卒者を採用するなら、企業側が教育をしなければならないのは当たり前です。したくないなら経験者ばかりを中途採用すれば良い。但し、他社から引き抜く訳ですから、それなりのコストは覚悟しなければならない。中途採用された人材も更に実務経験を積んでスキルのレベルが上がれば更に給料が高い会社へ転職する可能性がある覚悟をしなければならない。お互い様です。新卒者は実務経験を積んだあかつきには、利益をもたらす仕事が出来る可能性が大きいが、年功序列で上に上がった人間は、その役職にふさわしい仕事が出来るとは言いがたいのがほとんどで、こういうやつこそ給料の大部分を実質騙し取っているも同然で、額からすればこちらの方がはるかに問題だろう。そもそも新入社員には研修などを強いるくせに、役職者になり、人の上に立つのにふさわしい研修をしている会社は聞いた事が無い。会社そのものの人事や昇進システムが欠陥だらけなのの何よりの証左だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
僕が言っているのは理想論であるということに気が付きました。
直ぐに戦力になれれば良いけど、現実問題無理ですよね。

企業は、生産性が現在0で、新たに物を作る人、生み出す部署はあります。

私、たただの営業から
通信事業部で衛星配信のプロジェクトメンバー 3年で開発部門は予算が無く
通信会社と相乗りしただけ、技術者は、その時の軽く通信出来る技術の応用でクラウドサービスです。

何も生まない事業部も頑張ると無能じゃないのです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
雑用が出来るだけも会社に利益を齎しているのですね。

単純な例を出します。

100万円の受注を100時間掛けてこなすプログラマーAがいます。時給1万円稼ぎます。その人が社内で雑用をしても1時間1万円掛かることになります。その雑用は新入社員でも2時間で出来たので、代わりにやることで2万円の損失を防ぎました。次に1か月で覚えた簡単な作業でAの手伝いをすることでAの作業時間を3時間短縮して3万円の損失を防いだ。これでも利益を上げていることになります。

これは極端な例ですが、会社は学校ではないので一人前になるまで勉強だけしているわけにはいきません。その時点で出来ること、明日になれば出来そうなことをこなしながら、成長に合わせて業務内容を変えていくことになります。

また、売値には原価としての新入社員の給料分も反映されていますので、会社は成り立ちますし、その売値で成り立つ会社が存続できるということになります。個人の利益や社内貢献度は組織内容によって変わりますが、直接利益を出せない人=会社に必要がない。ということではありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
直接利益を出せない人だからと言って会社に必要が無い訳ではないんですね。
ありがとうございました。