プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、内定をいただいている企業のことですが、
まず、ビジネスマナーを学ぶ期間が2週間、
1週目は研修センター、2週目は本社。
次に、7月まで現場研修、このときは強制で寮生活。
7月以降は配属先の寮で結婚まで寮生活。
一人暮らしの住宅手当は一切でないそうです。
通勤費やガソリン費は支給ですが、極力寮で生活しないといけないようです。

このような流れはどの企業も同じでしょうか?

僕は、一人暮らしがしたかったです。
寮でもいいんですが、ここの寮はキッチン風呂トイレ共同なんです。築もかなりのとこらしく。
奈良の山の方ですが、地方の寮はすべてこんな感じなのでしょうか?
都会になると、寮でもキッチン風呂トイレが完備されているのでしょうか?
大企業は寮も充実で、中小企業の寮はボロボロ、そんなことはないのでしょうか?

また、こんなことを耳にしましたが、
中小企業になるほど、寮はなく、一人暮らしで手当てがつくと。
この情報の真意も知りたいです。

あと、研修期間はたいがい寮で集団生活なのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

どこの会社でも古い寮はぼろぼろだし、新しい寮はしっかりしてると思います。

会社の規模や地域性より築年度が問題だと思います。一般的には実家の近いものは通い、寮では不足するので借り上げアパート兼用もしくは住宅補助兼用が多いと思います。あまり規模が小さくなると量も住宅補助も一切無しではないでしょうか?
    • good
    • 0

寮があれば当然寮生活となります.しかし,寮で会社を決めるわけでもなし,決まったのに今更他社の事を調べても全く意味無いと思います.早

く寮生活に慣れ,皆と上手く共同生活をした方が後々役に立ちます.
    • good
    • 1

ウチの会社は社員が全国で15,000人ほどのそこそこの規模の会社だと思います。


寮に入るのは強制ではないのですが、
2~3年に1度異動があるのと、寮の家賃が安い(2,000~7,000円)のため、
ヒラの独身者はほとんど寮に入っています。(係長になると世帯者用社宅や民間アパートに移ります)
別に寮に入らなくても良いのですが、住居手当はMAX25,000円だし、
異動が多いため、その度に敷金礼金払わなきゃいけない事を考えると寮を選択する方が楽ですし。

ちなみに私が結婚までに入った寮の形態は、
1)岩手県:寮がなかったので民間アパート(2DK)を会社で借り上げて支給し寮としていた。
2)横 浜:居室4畳半、風呂トイレ共同、食堂付、築30年
3)福島県:居室8畳、風呂トイレ共同、食堂付、築25年
4)仙 台:居室6畳、風呂トイレ付、ミニキッチン付、築10年
という感じでした。
今勤務している青森県の職場の寮は、
居室6畳、風呂トイレ付、キッチン付、築5年らしいです。
    • good
    • 1

大企業でしたが、男は2人部屋、女は3人部屋でした。


女性はさらに門限10:00 外泊は寮長の事前承認制です。
    • good
    • 4

彼氏がある企業(従業員数5000人ぐらい)の寮に住んでいます(地方です)。


築年数はおそらく40年ぐらいででかなりボロで鉄筋5階立て。
3DKで、1・2階は家族持ちの社員が生活しています。
3階以上は、4~6月の本社研修のための仮住まいとして、使われています。3DKに4~5人で共同生活です。

お風呂はかなりのボロで、なかなかつかないし、洗濯機は2層式だし、台所はゴキブリが出るし、門限は22時だし(試用期間中のみ)、外部者の侵入は一切禁止だし(同性でも)、いいことと言えば、家賃が激安なことぐらいです。彼氏の住んでいる辺りの家賃の相場は8畳1Kで50000円強なのですが、彼氏の社員寮は月9000円です。

彼氏の会社は4~6月の間は、実家から本社へ通えないような人は社員寮に住むようにと言われていました。3ヶ月間だけ家を貸してくれる業者といえばマンスリーマンションタイプしかありませんしね(しかも高いし)。親戚宅は住んでもいいが、友人宅は×と言われましたので、私の彼氏は県外出身だったということで強制的に寮住まいになってしまいました。7月以降は、好きなようにしていいということですが、住宅手当もどうせ2000円しか出ないので、彼氏はそのまま社員寮に住んでいます。寮仲間が6月いっぱいでみんな出ていってしまったので、今は3DKに一人で住んでいます。

集団生活も最初は、彼氏は嫌がっていましたが、住んでみると意外と楽しかったそうです。彼氏は3DKの中でも4.5畳の一番小さな部屋で一人だったからまだ気楽だったようです。他の人たちは6畳部屋に2人ずつだったみたいです。
    • good
    • 3

寮については、大小の企業 さまざまです。



自社の寮については、比較的設備の古い企業が多いと思います。
寮の維持には結構固定費がかかります。
バブル崩壊後、経費削減に努めてきた、企業にとって自社寮はむしろ
なくしている方向だと思います。

社員教育、若年層の経済状況等を勘案し入寮を原則としているのでしょう。若干不便な場所なのは、おそらく会社の近くで、比較的まとまった土地を確保でき、税金等の経費を安く抑えられる場所だからでしょう。

最近の傾向は、自社の寮を持たず、民間の賃貸物件をまるごと借りあげ
会社が家賃を払ったり、社員が借りた物件の家賃一部を会社が負担(上限あり)する等です。

中小企業の状況はもっとひどいですよ。
一部、新入社員確保の為、福利厚生に力を入れている企業はありますが、一人暮らしの手当ても数年で打ち切りってことも聞いたこともあります。

なかなか、学生時代のような快適な社会人生活を求めるのは難しいですよ。経済的に自立した生活は・・・。

研修は集団生活のスタイルをとっている企業は基本ではないけど
多いと思います。
特に新入社員が多い企業は、効率よく教育できるし、なにより管理しやすいからですね。日本企業は、会社組織内での社風、秩序を重んじる為、ほとんどが精神論の教育。

とにかく、誰もが通ってきた道です。
できないことはないと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました。
大変参考になりました。

お返事が遅れて申し訳ありません。

お礼日時:2006/08/25 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!