アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から中途採用で就職が決まりました。
企業からの提出物のリストに、認印を渡すように明記してあったのですが、これはどういった用途なのでしょうか。
会社に預けるそうなのですが、必要性も良く分かりませんし、悪用されるのではと何だか不安です。
これは普通のことなのでしょうか。

また、保証人を求められ、その書類に「金銭上のトラブルがあったばあいはその補償をすること」と書いてありました。これも、普通はこういった文面があるものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

僕が入社したときには保証人の書類は提出しました。


ただ認印を出したことはありません。
勤務先では判子関係は名前ゴム印以外本人管理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保証人の書類はまだ理解できるのです。
でも印鑑を会社に預けてしまうとなると、何に使われるのか不安で仕方が無いです。
また、いわゆる雇用契約書の類もまだ見ていないのですが、通常はいつ交わすものなのでしょうか。雇用開始日より前のはずだと思うのですが・・・従業員も100名以上おりますし、そこまで悪いことをする会社では無いと思ってますが、印鑑の提出を求められてからいろんな事に対して疑い深くなってしまってます。

お礼日時:2005/03/20 22:01

おめでとうございます。


疑問に思われているようですから、しっかりと訊ねるべきなのでは
と思います。何に必要なのか、誰が管理して・・・と。

私見ですが、いくら三文判を買えばといってもまた、会社が無断で
用意して押印しても、そんなこと判断・理解に苦しみます。
今まで、周りのものを含めてもいませんでした。

納得いく説明を求めるべきです。聞くことは、正当な行為ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2週間前になっても雇用契約書について何も言って来ないのも気になります。もしやあちらで捺印するから、ということなのでしょうか・・・
来週中に一度会社に顔を出す予定なので、しっかりとたずねて来ようと思いますが、曖昧な言葉で誤魔化さされそうで怖いです。もしその答えに納得できなかった場合、認印の提出を断ることは可能なのでしょうか。
その会社で働くこと自体は覚悟しているのですが、皆が提出しているのだから貴方も出して、と言われたらとても断りづらいですが・・・がんばります。

お礼日時:2005/03/20 22:35

 はじめまして。

就職おめでとうございます。

 派遣ではありますが、人事の仕事をしているものです。
 今、私が働いている会社は全国にお店を出していて、現地採用、現地勤務の店員さんを中心に社員がたくさんいます。が、人事経理部門は東京の本社に集中しています。

 前置きが長くなってしまいましたが、雇用保険に加入する書類に本人の認印が必要になりますので、事情を説明した上で、現地勤務の社員さんから借用し、健康保険の被保険者証と一緒に送り返しています。
 vicky77さんが社会保険に加入することができるのであればその可能性が高いかと思います。
 気になるようでしたらご確認した方がよいかと思います。認印とはいえ印鑑ですから。使い道は気になるのがあたり前だと思います。

 保証人が求められるのも経験上、結構普通だと思いますし、保証人の印鑑証明を求める所もあります。
 ただ、「金銭上のトラブル」については普通の業務の損失ではなく、社員が持ち逃げした、とか、そう言った事を想定して作成されたものだと聞いた事がありますので、そちらもあわせて問い合わせてみてはいかがでしょう?

 長くなりましたがご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
会社の方に聞いてみたところ、ちょっとした書類の作成に使う、とのことでした。
ちょっとした書類、の例を聞いたのですがすぐには思いつかなかったらしく聞けませんでしたが、悪用しないから心配しないでいいよ、と笑って答えてくださったので少しは安心することができました。

お礼日時:2005/03/30 00:01

超大手の電機メーカの工場で契約社員をしたことがありますが、認印の提出はありました。

事務上の都合みたいな理由だったと思いますけど、忘れました。辞めるときに返してくれました。印鑑渡すのは確かに怖いですけど、認印なんて作ろうと思えば誰でも作れるわけですし、勝手にハンコ押した契約書なんて無効です。単に事務上の都合だと思いますよ。尋ねたらちゃんと答えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
確かに、認印なんて作ろうと思えばその辺で買ってくれば良いですよね。ただ、自分からすすんで渡したことが後から不利になるのでは、と不安だったのですが特に問題なさそうなので良かったです。
しかし、会社の人に雇用契約書について問い合わせたところ、これまで作成したことがないと言われました。
法律的には口約束でも雇用契約になるそうですが、この会社は本当に大丈夫なんでしょうか。従業員は100名近く居ますが・・・??

お礼日時:2005/03/30 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!